※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ごもじもし
お金・保険

1歳5ヶ月の子供がいて、2歳1ヶ月で仕事復帰予定の育休中。妊娠した場合、産休手当や育休手当は出るか、保育園は入れるか不安。教えてください。

今1歳5ヶ月の子供がいます。
子供2歳1ヶ月で仕事復帰する予定の育休中です。
現在無給、手当も何にも出ません。
そしてここ数ヶ月で妊娠した場合、そのまま産休に入るか少し働いてから入るかになるかと思うんですがその場合は産休手当、育休手当、一時金など手当は出ますか??

そして保育園も仕事復帰と同時に入れたいと思ってたんですが妊娠してしまうと入れませんよね?

わかる方教えてください

コメント

ゆゆゆ

1年間働いてないと手当は出ないような…

産休手当は過去1年間を計算
育休は過去半年を計算されます
あと産休は社会保険の方だけだったと思います


もし出たとしても
ほんのちょっとですよ😭
私がフルタイムで働いてて
20万前後で今日産休手当入って
40万でした!

  • ごもじもし

    ごもじもし

    お返事ありがとうございます!

    説明不足だったんですが、今の職場では産休前に3年くらい働いていました!

    その過去1年間や過去半年というのは直近という事でしょうか??

    • 7月24日
  • ゆゆゆ

    ゆゆゆ

    退職されていないのですね☺️

    計算は産休を取る月から
    過去12ヶ月の計算です!
    育休も同じです!
    なのでキツくても一生懸命
    出勤してましたね😅

    • 7月24日
  • ごもじもし

    ごもじもし

    そうなんですね😭
    では、仕事復帰前に産休に入れば手当ないんですね😭
    ツライです💦笑

    • 7月24日
  • ゆゆゆ

    ゆゆゆ

    なので私もちゃんと計算しながら
    次の子も考えなきゃと思ってます😅

    手当は大事ですもんね!
    その気持わかります!
    旦那にもいつも言い聞かせてます☺️
    できたらあなたが苦労するのよ!
    って🤣

    • 7月24日
  • ごもじもし

    ごもじもし

    家族計画難しいですね💦

    手当も大事だし子供もほしいし、よく考えてみますね😭
    ありがとうございます😊

    • 7月24日
ぐるにゃー

そのまま産休に入れば、手当等は一人目と同じになります。
全く無しだったなら次もそうです。
少し働いて、それが、算定基準を満たしてれば、そこから計算されます。

保育園については、復帰するのであれば育休明けとして申請、その後保育理由の変更かなと思います。
これは自治体によって違うと思うので、お住まいの市役所等に確認された方がよいです!

  • ごもじもし

    ごもじもし

    お返事ありがとうございます。
    育休手当1年間もらってそれが切れて今は無給です💦
    ということは少しでも復帰したほうが良いですか??

    わかりました!
    確認してみます!
    入れる場合もあるんですね!

    • 7月24日
  • ぐるにゃー

    ぐるにゃー

    それでしたら、復帰しても復帰しなくてもまた1年間もらえますよ(^_^)
    たしか11日以上出勤した日が算定基準になるんだったと思うので、復帰して働く期間、それを満たしていれば、そこの金額で手当が計算されます。
    つまり、今の育休に入る前よりお給料が減るけど、算定基準を満たしている場合は次の手当が減ります。

    • 7月24日
  • ごもじもし

    ごもじもし

    それは良かったです!
    ネットで探して見ても育休2年取ってる人あまりいなくて💦
    育休に入る前は3年ほど働いてたんですが2017年2月に子供産んでずっと休んでます💦

    手当貰えると聞いて安心しました!

    • 7月24日