※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
キラ姐
子育て・グッズ

5ヶ月の娘が眠くなると目や顔をかきむしり、特に左耳やおでこを傷つけています。乾燥や寒さで症状が悪化し、薬や手袋での対処が難しい状況です。同じ経験の方いますか?

生後5ヶ月の娘ですが、小さい頃から眠くなると目や顔・耳をかきむしります!とくに右を向いて寝るので、左手で左耳や左のおでこをガリガリとひっかくので傷だらけです(;_;)日中や寝てる時はしません。きまって眠い時だけです。
急に寒くなり乾燥もあるのか、左耳の上がきれたり耳の中をかいて血が出たりと酷くなっています。2ヶ月頃に乳児湿疹でもらったプロペトとプレドニゾロンクリームを塗っていますがなかなかです。同じような方いますか?
どのように対処していますか?手袋させましたが手袋で顔をこするため顔が赤くなってしまいました。やはり皮膚科でもらった薬を塗ることしかできないのでしょうか??

コメント

sena

うちも耳が切れたり、赤くなったりカサカサしたりしてます‼︎それでミトンを付けたんですが助産師さんにはあまり良くないと言われました↓痛い思いをして気づいていくことも大切だし、ミトンをしてても肌にはダメージ与えちゃうので意味ないらしいです‼︎やはり薬が一番有効かもですね

  • キラ姐

    キラ姐

    ありがとうございます!
    痛いのが分からないんですかね?爪をたててガリガリかいてます(;_;)なのでこまめに爪は切っています。薬しかないですね(._.)

    • 11月30日
しょと

私の子も眠いと良く目擦ってます!
しかも手で擦るだけではなく、布類や親で擦ったりもしてますし、
耳も良く触って傷がしょっちゅう出来てます!
でも気にしすぎて、ミトンを使いすぎても良くないので
そのままにしてます。

それに、うちの子は指しゃぶりを辞められないので
ミトンしたら、指しゃぶり出来なくて癇癪起こしちゃう。

でも、私も新生児の時からずっと心配してました!
今は旦那が常に目の周りが赤いよ。って心配してます。


そろそろ乾燥を避けるためにクリームを検討中です!

一緒に頑張りましょう!

  • キラ姐

    キラ姐

    娘も指以外の物でもこすります!傷ばかりで痛々しいですよね(._.)やはり皮膚科に行って薬もらった方がいいですね。お互い頑張りましょう!

    • 11月30日