※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かなぼぼ
ココロ・悩み

二人目女の子の雛人形購入について悩んでいます。収納や義両親との関係で迷っており、話題になるのが心配です。他のお祝い事でも対抗心があり、面倒くさいと感じています。

一人目女の子で、二人目も女の子出産予定です。雛人形の話なんですが、一人目の時は私の親が雛人形を買いました。質問ですが、二人目も女の子の場合、雛人形をまた買った方がいいんでしょうか?義両親は二人目の子に雛人形を買いたがっているんですが、私は正直収納スペースや飾るスペースがないため必要ないと思っているんですが。ちなみに私も二人姉妹で、雛人形は一つで二人で使っていました。義両親は、なにかと私の両親がお祝い事をしたら、負けじと対抗します。。これからいろんな行事ごとを考えると頭が痛いです。もうすぐ、旦那の実家に帰省を予定していますが、この話題が出そうです。先回りして、はやくも小学校のランドセルは?机は?なんてゆってくるので、バカかと思います。一人目の子を妊娠中腹帯も、うちの母が用意しておこうかとゆってた矢先に、勝手に買って来たり、お宮参りの赤ちゃんがきる着物?も、母が使っていたものをと思っていたら、先手をうってうちにもあるのとゆってきたり、すごくしゃしゃりでてくるので正直面倒です。

コメント

あんこ

子供は男の子ですが私自身も姉妹で2人で1つでした!!
結構大きいのもありますし1つで十分ですよね^^;
もしも息子の下に男の子ができて兜もうひとつとなるといらないです(笑)
めんどくさいですね、、
なんの対抗心なのでしょうか😂

ママ

雛人形は、本来厄受けの身代わりとして飾る物なので、1人に1つらしいです。

私も姉妹ですが、私は7段飾り、妹は簡単に親王だけの物がありました。

でも現実的に昔の大きな家なら飾る場所もあっただろうけど、今はなかなか難しいですよね。つるし雛とか本当に簡単な物にしてもらってはどうでしょう?

かなぼぼさんは義母さんが嫌いなんですかね?うちは子どもが産まれても何にも買ってくれないので、実母ばかりです。
確かにランドセルは気が早いですが(笑)、ちゃんと気にかけてくれてるんだなーと思います。

aya

三姉妹の母です。
うちの娘たちはそれぞれ1つずつ雛人形あります。
長女が生まれて初節句の時、うちの両親と義母(義父は他界)で半々で買ってくれました。
私も次女が生まれた時は、置く場所もないから2つもいらないと言って買いませんでしたが、次女が3歳くらいの時に「やっぱり嫁に行く時持って行けなくてかわいそう」と私の父が言い出し、買ってくれました😅
で、まさかの三姉妹になり、もう後には引けず(笑)、3台目の雛人形を両家半々で買ってくれました。
義両親さんのただの対抗心でしたら、正直こちらとしては迷惑ですよね💦
でも私なら、私たちや私の両親がお金出すわけじゃないしラッキー!と思って、買ってもらっちゃうかもです😜

茶葉

私の所も姉妹でしたが、雛人形は1つだけでした。
2つあると収納に困るし、出したり直したりと大変そうですよね。。
しかし、もし買ってもらうとするならば座雛と立雛にしたらいいかなと思います。
私の母が姉の子の上の子に座雛、下の子に立雛を買ってました。

義両親うっとおしいですね!!
物より、口より、現金よこせ!って思います(笑)

りんりん

私自身が3人姉妹ですが、1つだけです。
三人官女までの2段飾りですが、妹たちが産まれた際に増やしていこうと両親が考えていたようですが、結局2段飾りで終わりました(笑)

今はスペースもないですし、正直1つで十分ですよね。

ケロケロ🐸

うちも2人姉妹ですが1つずつ雛人形あります。
2つとも収納ができる雛人形なのであんまり大きいのではないし棚に置いて飾ってます!

  • ケロケロ🐸

    ケロケロ🐸

    2人姉妹の母です。すみません紛らわしくて…

    私自身も妹いますが個々に雛人形ありました。

    • 7月24日