※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
茶々
妊娠・出産

会陰切開後の肛門の痛みと外陰部のかゆみについて相談したいです。産院を受診するか悩んでいます。生後11日の赤ちゃんのママです。退院後に痛みが増している状況で、同様の経験をした方のアドバイスを求めています。

会陰切開後の肛門の痛み、外陰部のかゆみについて。
初めて質問致します。
生後11日のベビーのママです。
現在、産院を受診するか相談に乗っていただきたいです。

13日に経膣出産
17日の退院指導の際、縫合箇所に浮腫みがあり、(溶ける糸でしたが)3針分程抜糸しました。

18日.19日と会陰切開部は段々と痛みが引いていきましたが、肛門はどんどん痛くなる始末(´;ω;`)
(肛門まで縫い目有りです)

また、現在縫合した外陰部は少し腫れたような触り心地で腟カンジダのような痒みがあります。
カッテージチーズのようなオリモノは見られません。

悪露は退院の頃は茶オリくらいでしたが、
現在は生理4日目くらい量、且つ朱色です。

似たような症状が見られた方で、病院を受診した方などいられましたらアドバイスいただきたいです。
よろしくおねがいいたします。

コメント

あや

私はお尻の穴まで裂けました💦💦
今でも痛いときあります😱

痒みは2週間検診があったので聞きましたが、カンジダではなく母乳などでホルモンバランスの乱れで乾燥が原因での痒みと言われ、抗生物質の軟膏でひとまず治りました。洗いすぎもよくないみたいです。
母乳をあげていない今でもまだホルモンバランスが戻っていないのか痒みがあるときがありますが、産後ほどではないです😄

• 茶々

茶々

回答ありがとうございます!

生後2カ月のママでも痛いんですね(´;ω;`)覚悟しますー

乾燥とホルモンバランスですか(´・ω・`)なるほど
    今は痒みが出ると熱いシャワーをかけて誤魔化しているのですが、洗いすぎも良くないのですね(´・ω・`)気をつけます

勇気出して質問して良かったです。ありがとうございます!

• 7月24日
  • あや

あや

お尻はチクチク程度に治ったので徐々に治ると思いますよー(*^ω^*)

我慢しすぎもストレスになるので治らないようなら病院行ってみて下さい😃

• 7月24日
  • 茶々

茶々

毎日これが続くのかと思っていたので、徐々に治るとうかがうと希望の光が差し込む気持ちになります(´;ω;`)嬉しい

あ、耐えられないなって思ったら受診しようと思います!ありがとうございました!!

• 7月24日
姉妹mama♥

上の子の時膣内、お尻の筋肉も裂けて
痛みがひいたのは産後2ヶ月を過ぎたくらいでした!
縫合したところはプックリ腫れてる感じもありましたし痒みもありました😭
受診はしなかったです!!

痛過ぎて寝れないとか
生活に支障が出てたら病院に行かれた方がいいと思います!
あと痒みも気になるようなら病院でお薬出してくれますよ👍🏻👍🏻

• 茶々

茶々

回答ありがとうございます!
    筋肉が裂けるなんて!それは痛そう(´・ω・`)
    筋肉が裂けたような話は医師から聞いていないのですが、分娩時にかなりお尻に力が入っていたようなので、同じような症状なのかもしれないと思うばかりです。

H.Y❤︎様が受診せずとも2カ月で痛みが引いてきたと聞き、悲しいような嬉しいような気持ちです笑
    とりあえず痒みが酷いので、抗生剤等の塗り薬貰えないか受診してみても良さそうですね!
    ありがとうございます!

• 7月24日
KmK

出産お疲れ様でした😌
念の為、病院に電話して症状を伝えてみてはいかがでしょうか?

私の場合、会陰裂傷に加え頸管裂傷もあったため退院後も1ヶ月ほど通院してました。
通院完了後も外陰部らへんの痛みがあったり、悪露が終わったと思った頃にドバっと出血があったりして、その度に病院に連絡し、病院の指示あれば受診してました💦
結果的には問題なく大丈夫でした。

子宮内に残ってるものがないか等、内診でチェックされます。
内診されるのも傷口大丈夫か!?とか不安だったりしましたが、診てもらって問題ないと言われると安心できました☺️

産後3ヶ月前くらいには、痛みや痒みは治まり、気にならなくなりました。

• 茶々

茶々

回答ありがとうございます。
    やはり一度電話しても良いですかね(´・ω・`)皆さま同様に痛いんだったら…と考えてしまい、あまり気乗りしていなかったのですが、kmk様のお話をうかがうと一度連絡してみても良いと判断しました。

医師の大丈夫はとても安心しますよね!
    とりあえず明日連絡してみて、受診を勧められたら痒み止めを貰えないかうかがうことにします!
    ありがとうございました!

• 7月24日
  • KmK

KmK

病院は気乗りしないですよね、すごくわかります😣💦
    どうぞお大事になさってくださいm(__)m

• 7月24日
  • 茶々

茶々

ありがとうございます!!
    相談にのっていただき、気持ちも楽になりました!
    感謝感謝です☺️☺️

• 7月24日