※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あかたろう
子育て・グッズ

授乳指導が異なり混乱しています。先生は10分ずつ、看護師は感覚でと言います。先生は精神的負担を気遣ってくれます。どうすればいいでしょうか。

助けて下さい。
今出産し、入院中なのですが
授乳指導がみんな違いすぎてびっくりです。
1人は「おっぱいの真ん中をおしてあげなさい!」
もう1人は「そんなところ押してもでないでしょ!先端をもちなさい」
もう1人は「おっぱいの時間は感覚です。何分あげなきゃと決まりはありませんので」
もう1人は「あなたは10分づつおっぱいをあげなさい。そのあと足りないようならミルクを使いなさい」
と、色々な意見があってテンパってます。

10分づつおっぱいをあげるように指示を出してくれたのは女の先生です。
妊娠中から出産後までお世話になってるとても優しい先生です。
一方、感覚でおっぱいをあげるように言ってきたのは看護師です。
私は「さっき先生に10分づつにしなさいと言われたのですが…」と言ったら
「そんなの決まってないから!あの人ね子ども産んだことないからわからないんだよ。赤ちゃんが欲しがったら10分以上あげなきゃでしょ」と言われました。

色々考えた結果、先生は私が精神的不安から毎日病院で泣いてることを知ってるからそう言って下さったと思いました。
「負担だと思わないで。自分の体調崩れちゃうよ」といつも私を気遣ってくれます。

看護師さんの言ってることもわかるのですが…
どうしましょうか
授乳難しすぎますね

コメント

3兄弟まま

感覚でなんてわかりません😂笑 先生がおっしゃる通り、時間で決めていいと思いますよ☺️私も産院で産まれたばっかは5分ずつだったかな?と時間で言われてました✨体重計って増えてなかったらミルク足すようにしてましたよ🙌

• あかたろう

あかたろう

感覚わからないですよね!
    言われて「え!」ってなりましたよ!

• 7月24日
  • 3兄弟まま

3兄弟まま

感覚わかったらみんな苦労しないですよね😂しかし助産師さんも、あの人子ども産んだことないからわからないとか言っちゃうなんて失礼ですね。とても助産師という資格があるとは思えません💦

• 7月24日
  • あかたろう

あかたろう

本当ですよ!
    感覚わからないから聞いてたのに…ってなりましたもん!

アットホームだと言ってる人もいますが、実際はここの病院はバチバチです(笑)
    小さな病院で、古くて…
    Googleマップの口コミが結構低いということがわかりました。

• 7月24日
🐻🐻

確か片乳5分~10分感覚であげるといいって産院で教わりました☺️

• あかたろう

あかたろう

やっぱりそのぐらいなんですね!

• 7月24日
ままり

子どもが吸うなら。ですかね😂
うち10分ずつも吸ってくれなかったですよ(笑)
そんなに母乳にこだわりもなかったのと、あまり出なかったので混合でした(^ ^)
乳首のサイズによりますが、咥えさせるのは乳輪 乳首あたりを持ってカパッとくちに入れてあげると良いですよ〜!乳首だけいれると痛いので😭

• あかたろう

あかたろう

わかりました!
    やってみます!

• 7月24日
ぴ

産後すぐは赤ちゃんもお母さんも
片方10分以上は疲れてしまい
赤ちゃんも疲れたらおっぱい
嫌になったりするので
助産師さんには
10分が基準だと言われましたよ

最初の2日位は
5分とかから始めて
慣れてきたら10分に
してねと言われました😊

• あかたろう

あかたろう

なるほど
    ありがとうございます!
    10分でやってみます!

• 7月24日
こっとん。

感覚なんて
初めてだと分かりませんよね😂😂

慣れるまでは何分ごとに~って
時間をはかって飲ませてましたよ💡

• あかたろう

あかたろう

時間図ってみます!

• 7月24日
てと

初めてで不安な中、そんなに色々違うこと言われると辛いですね。私は今2ヶ月の娘の新米ママです。産院では、左右5分ずつから始まって、3日後くらいから左右5分ずつ×2回するように言われましたよ!刺激をいっぱい与えて母乳が出るようにするためです。それでも最初は全然出なくて、徐々に20g、30g、40gと出るようになりました。今はまとめた左右10分ずつぐらいあげてますが、たまに時間になっても赤ちゃんの吸う力が強いときは感覚的にお腹空いてるのかな〜と判断して少し長めにする感じです。お互い授乳頑張りましょうー!!

• あかたろう

あかたろう

そうなんです。
    辛いです。
    やはり10ぐらいが目安なんですね!
    ありがとうございますm(__)m
    頑張りましょう!

• 7月24日
ちびた

わかりますー!人によって全然違うこと言いますよね(>_<)
私なら自分に一番負担のない、やりやすい方法を取り入れて授乳します!
だいたい10分たった頃に腰が痛いとか乳首痛いとかで負担を感じたら足りなさそうなんで~とミルクにしたり、赤ちゃんゴクゴク飲んでておっぱいも沢山でてたらもう5分あげてみよっかなー♪ってしてみたり。
でも母乳だけで育てたい!って思いがあるのとミルクがいい!って思いがあるのとでは、やり方もかわると思いますし、自分の一番信頼できる人に聞いてみてはどうでしょう?
それと子供を産んだことあってもその人のやり方が絶対ってことはないので、看護師さんのあの人は産んだことないから~は、気にしなくて良いと思います!

• あかたろう

あかたろう

とりあえず10分目安でやってみたいと思います!!

「産んだことないから…」は軽く悪口ですよね( ノД`)…
    看護師が医者の悪口を患者に言うって…って思いましたもん!!

• 7月24日
桜花

私なら自分の体調をみて今日は長く頑張ってみようとか赤ちゃんの様子を見て上手く咥えられてなければ先端をもって奥まで入れてあげたり、おっぱいの固くなった部分を軽く押してみたりその時・その時で臨機応変に合わせてました❗
そこから、自分的にどの体勢が良いか、どれぐらい赤ちゃんが吸うかなどをみてお家での授乳スタイルを確立していきました🤗
ないないさんも色々試してみたら良いと思います❗

• あかたろう

あかたろう

はい!
    試してみます!
    ありがとうございますm(__)m

• 7月24日
ぶどう

10分ずつ吸ってくれる子ならいいですけど、うちは5分くらい飲んだらいい方で途中で寝ちゃってました😂

本当に人それぞれ言う事は違ってました!
私は、産後で貧血もあったので
最初はミルクに頼ってました。
退院してから頻回授乳で
それでも足りないようだったらミルクを足してとかでした。

今は身体を第一にてゆう看護師さんより先生の意見のがいいかな?って思います( ˙ᵕ˙ )
にしても看護師さん一言多いですね。産んだ、産んでない情報は正直いらないですね😱

• あかたろう

あかたろう

今授乳終わりました!
    10分も吸ってくれませんでしたが、時間を決め手やるとかなり楽になりました。
    みなさんだいたい5分から10分程度だとわかりました!!

ここの看護師さんバチバチなんです(笑)
    患者の前で軽く喧嘩してるの見たことあります(笑)

• 7月24日
あいくんママ

私は入院中は片乳10分ずつって言われて時間測りながらあげてました!その後寝てぐずったらまた10分ずつって感じでした!時々ミルクも足してました🙌産まれたばかりや入院中だと授乳間隔も短いし先生や看護師さんも色々と違って大変ですよね💦そのうち授乳間隔も定期的になってくるので大丈夫ですよ✨

• あかたろう

あかたろう

それを聞いて安心しました。
    ありがとうございます。
    今10分感覚で授乳したところ楽になりました。
    時間を大切にします。
    やっと寝れそうです

• 7月24日
  • あいくんママ

あいくんママ

出産されたばかりで疲れていると思うので、休める時はしっかり寝てください🙌なんかこの人はな〜って看護師の方の意見は聞き流しちゃいましょう!(笑)色々やってみて、自分の楽な授乳の仕方を見つけてみるのも良さそうですね✨
    遅くなりましたがご出産おめでとうございます❤

• 7月24日
  • あかたろう

あかたろう

はい!
    色々ありがとうございます!

• 7月24日
🍞

本当人によって言うこと違うから困りますよね😥
良いと言われてやったのに怒られたり…

片乳5分×4
片乳10分×2
とかでやってました!

少し慣れたら自分のやり易いようにやればいいですよ☻

• あかたろう

あかたろう

本当に困ります( ノД`)…
    明日には退院なので頑張って耐えます(笑)

• 7月24日
KmK

ご出産おめでとうございます!そしてお疲れ様でしたm(__)m
授乳難しいですよね💦

私の病院では、両乳合わせて目安は20分(左右交互に5分ずつ2サイクルか、10分ずつ1サイクルか)と教わりました。
ですが、乳首が痛い時とかは、5分ずつで終わらせていいよ、とも言われてました😌

なので、私は体調や赤ちゃんの機嫌次第で片乳5~10分ずつであげてました。

時間はあくまで目安で、それよりは左右バランスよくあげることや、赤ちゃんがうまく吸えるようになることを重視してましたよ^^

あまり気負わないでくださいね☺️

• あかたろう

あかたろう

みなさんの意見を聞いてると本当に安心します。
    看護師さんより的確なアドバイスをくれる人たくさんいます。
    ありがとうございます

• 7月24日
みかこ

初めてて戸惑っているのに、こんなに色んなこと言われたら誰だってパニックになっちゃいますよね😭

たぶん、おっぱいの真ん中を押しなさい とか、先端を持ちなさい とかいうのは、しっかり乳首を赤ちゃんのお口の中に入れて吸いやすいように という意味だと思います。まだ目も見えてない、吸う力も弱いので、しっかりくわえさせてあげないと吸いにくいので。

私が入院していた産院で1番最初に授乳の仕方で教えてもらったのは、片乳5分ずつを交互にして、さらに5分ずつで片乳計10分ずつ(トータルで20分)でした。プラスミルクを10ml(日毎に量は段階的に増えていきました)あげてください でした。ミルクをあげるかどうかは、それぞれの病院の方針?か、お母さんが母乳だけで育てたい!とかあると思うので、病院ごとで違うかもしれません。
先生が10分って言われたのは1つの目安だと思います。(うちは10分もあげれませんでした、5分ずつくらいで寝てしまったので。何度も起こしましたが、10分ずつはその頃はほとんどあげたことがありません)
それに最初は泣いた分だけおっぱいあげて大丈夫なので、(ミルクは消化する時間の問題があるので最低3時間はあけるようにと言われました)泣いたらとりあえずおっぱいあげる でいいと思います。ただおっぱいも限りなく出る訳じゃないので、ずっと吸い続けたとしても20分以上は意味がないそうです。それ以降は少し時間をあけて、おっぱいが溜まるのを待つ みたいな感じですかね。
おっぱいは感覚で と言われたのは、こういう意味ではないのかなと思います。
なのでどの方も間違ってはいないと思いますが、ただみなさん、言葉足らずすぎだと思います。もぅ少しわかりやすく教えて欲しいですよね💦
最初は大変だと思いますが、それ以上に赤ちゃんは可愛いと思うので、楽しんでくださいね。入院中しかゆっくり寝たりできないだろうから、寝たいとき、しんどいときは病院の人に頼っていいと思いますよ。ないないさんの体力回復も大事ですからね。

• あかたろう

あかたろう

みかこさんみたいな説明が上手看護師さんが増えたらいいなと感じました。

ありがとうございます
    頑張ります!

• 7月24日

すっごくわかります。私が産んだ病院も全員違う事いってるし、なんなら派閥があるのが丸出しだし見てて痛かったです。一人一人は良い方なんですけどね。

ミルクたすのも人によって乳首を勝手に勧めて勝手に変えるをくりかえし、初産の私は従うしかないし。

お乳にシコリがあるからシコリの方から飲ませという人もいれば順番で変えろという人もいるし😅

結局、ろくなアドバイスももらえずに退院でした。ママリのみんなに最終的に教えてもらった気がします

• あかたろう

あかたろう

私も病院よりもママリに頼ってる気がします(笑)
    このアプリなかったら絶望してますもん。
    本当に感謝いたします。
    ありがとうございます( ノД`)…

• 7月24日
ゆらママ

新生児の頃はおなかいっぱいが分からないって聞きました!だから吐くことも多いと。

感覚なんて分かりません😉
私は産後2〜3週間くらいの間はアプリで時間測ってあげてました!
だいたい左7分、右7分。
でも1ヵ月くらいからめんどくさくなって時計見ながらだいたい10分ずつくらいって感じであげてました!

助産師さん、看護婦さん、先生、みんな言ってること違いましたが、その度に?おっけーですって聞き流してました笑
赤ちゃんの育て方に決まりなんてないから、それぞれ違うのは当たり前だよねって今なら思えます。

• あかたろう

あかたろう

私の息子も吐きます( ノД`)…
    吐きやすい子だと言われました(o´・ω・`o)
    しかもゲップも出にくいらしくて(T-T)

私も聞き流せばよかったです…
    全部受け止めたら死にそうになりました。

• 7月24日
  • ゆらママ

ゆらママ

ただでさえ産後はちょっとしたことでも不安定になるので、自分が思うやり方でいいと思いますよ♡
    ないないさんの赤ちゃんなんですから!

• 7月24日
  • あかたろう

あかたろう

はい!
    ありがとうございます(T-T)
    気持ちが楽になりました!

• 7月24日
ハルヒママ

指導って人それぞれ言うこと違いますよね…私も最初の子の時は悩みました(;>艸<;)悩んだ末に一番偉い人にこれだけ言うことが違うんですけど誰に従ったらいいんですか?人が変わるたびに言われた通りにしても怒られると相談もしました(笑)
初産だからこそ右も左も分からないんだからしっかりしてほしい…
一週間の入院で最初の担当が最悪でかるくノイローゼになりミルクを絶対決められた量飲ませてなかったら怒られると思い込み(実際それで何度も怒られた)間で授乳するとミルクを飲まないからと欲しがって泣いても抱っこでしのごうとしてたのを義姉に真剣に怒られて目が覚めて欲しがったら欲しがった分だけ吸わせて飲ませてミルクは追加で飲ませるけど残したとしても飲んだと記録するようになりました(笑)長男はそれでも退院する頃には出生体重を上回って退院したので足りてたんだと思います(o^^o)

言われると辛いけどないないさんがいいと思う方法でいいんだと思います(o^^o)言われたらまた言ってるわくらいに聞き流すか誰に従えばいいのかくる人が変わるたびに言われることが違う‼︎統一してくれと聞きながらクレームを言う(笑)もしくはその人その人に合わせて対応するかどれかですね(;>艸<;)
私はそれが嫌だったので偉そうな人に直接言いました(笑)