※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
妊娠・出産

妊娠中でつわりがひどく、家事や仕事ができず悩んでいます。旦那に支払いも不安。どうしたらいいでしょうか?

妊娠12週目です。
今はつわりがひどすぎて仕事も行けてません😭
家でもぐーたら状態でご飯も作らずTV見て1日
家に居ます、吐き気が来たらトイレに行ったり
するだけで何もしません、出来ません

でも旦那は妊娠中でも家事やる人はやるとか
仕事できる人はできる私がやらないだけって
言われたりします

確かに反論できないし仕事してないから支払いも
できなくて旦那に頼りたいけど払ってくれるか
不安だし言い出せません

この場合はどうしたらいいでしょうか?

コメント

ともみ

わたしはつわりが酷くて入院したので、辛さがわかりますー。。😭
つわりなんて人それぞれだし、ましてや男の人になんてつわりの辛さはわからないですよね( ; ; )

とも

私もその頃はなつみさんと同じでしたよ💦
旦那さん、そんなこと言うけどつわりはなった人にしか気持ちわかりません…😭
今は家事も仕事も出来るようになりましたが、つわり真っ最中は私も寝たきりでした。
落ち着いてくるまでは仕方ないと思います!

kkk

いやいやいや、家事や仕事が出来る人の方が、少数で、つわり軽くてラッキーな方です。

旦那さんは、両親学級もしくは、父親学級に行って勉強した方がいいですね。

お住まいの保健センターに電話で相談してみてはいかがでしょうか?

理解のない旦那さんのことなど、そういった相談にも乗ってくれるそうですし、必要であれば、家庭訪問してくれるみたいなので。

たふ

12週一緒ですね✨
体調大丈夫ですか❔

悪阻は人それぞれで産むまである人もいるしまったくない人もいるのに。。旦那さんわかってあげてー❗
私も毎日グータラですよ‼️まだ悪阻あるしこの暑さで無理です‼️
ご飯もまともに作れてません‼️
同じですよ(о´∀`о)

って答えになってなくてすいません😢⤵️⤵️

うさぎ

つわりの度合いは人それぞれなので、そこまで自分を追い詰めないでください!私もつわりの時、安定期に入ってからでさえ仕事休んで、お家でずっと横にってました。
仕事できなくても、家事できなくても、なつみさんはお腹の中で赤ちゃん育ててるんですよ!😊💓つわりに耐えながら!
もう少し旦那さんに理解があるといいですね…。
なつみさんのお母さん、旦那さんのお義母さんなど相談できる方が近くにいるといいですね💦

いや、反論してください!
妊娠中の経過なんて一人一人違うのに、やる人はやるって何で他人と比べられないといけないのでしょうか。
わたしも悪阻が酷くて仕事は休養、家事、支払いなど全くしませんでした、、出来るわけありませんでした。
そんなに理解のない旦那さんなら、
病院で先生に栄養不足で危険だと言われた、安静にするように重々言われたと大げさに言ってみてはどうですか?

私もつわり酷くて入院してました!
妊娠中でも家事やる人はやりますよ、そりゃその人は動けるんだもの!!つわりでも最悪の場合切迫になったりします…。旦那さんに一度つわり経験していただきたいですね😢私も今は自宅安静なので1日ほぼ寝てるだけです。私の旦那は入院中の死んだような顔を見てるので本当にやばいと実感してくれたのかとっても動いてくれるようになりました。もし可能であればご主人と一緒に検診に行ってお医者様からお話ししてもらうとかですかね。妊婦はほんと安静第一ですからね!赤ちゃん育ててるんだから!何もしてないわけじゃないですよ!(って私も言い聞かせてます)

めめ

つわり中にその言葉は精神的に
きてしまいます…

仕事2ヶ月半休みましたし
家事は放棄ずっとベッドでした。
幸い旦那が家事全てやってくれたので
なんとか乗り越えられましたが
理解のある旦那でほんとに
感謝してます!

世の中そんなこと言う方も
いるんですね…辛すぎます…
つわりの症状は人それぞれです!
無理しないでくださいね。

• ママ

ママ

私の旦那も家事全てやってくれてるんですが
    本来私がやることなのでつらいのは理解してくれてるんですが1日家にいてぐーたらしてるのが許せなくてポロッと言われるんです
    仕事も真面目だしすごく良い人なので私は何も出来ないから負い目を感じてます。

• 7月23日
のだ

人によって酷さも症状も全然違うのに、できてる人と比べるなんて無謀ですね旦那さん 笑
そんな事言ったら、年収1000万稼いで妻を専業主婦にしてる人もいるんだけど、旦那もやらないだけだよね😊って言ってやっていいです。それくらい論点ズレた事言ってると思いますよ!

hachi

つわりの時は私も家にいて何もしませんでしたよ笑 出来る状態じゃないですもんね!赤ちゃんの為にもゆっくりしてる方が1番^ ^ 旦那さんもまだ実感が無いんですかね💦自分の状態や無理するとどうなるかとか、夫婦の中で理解を深めていけたらいいですね!

私も悪阻酷くて5週から17週まで毎日トイレとお友達でした。
旦那が二日酔いで、「まじむり気持ち悪い」とか言ってたんで
あ?ん?ただの二日酔いで??1日でなおるのに??私悪阻で2ヶ月その状態なんだけどなめてんの?どしたぁ?って言いましたよ。

😋

私は実際より辛そうに見せかけてほんとに辛いことをオーバー表現して大分伝わってくれているとおもいます(笑)
なので全然文句言わずに色々助かっています✨
家事は元から全くしてくれないですが、私がしなくても文句言わないし仕事もやめたしお金も支払いごめん貯金からするね(´;ω;`)💦ってあらかじめ言ってうん、しょうがないじゃん。で終わりました。
たまごクラブ見せたりちょっとオーバーに具合悪いアピールしたらわかってくれないですか?(>_<)私の場合はこれでわかってくれました。