※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
人参とトマト(´・ω・`)
妊娠・出産

妊娠9wで心拍確認済み。前回の流産後、今回は安定。マッサージ後に出血あり。同様経験者の話聞きたい。マッサージは問題ない?

少し長くなります。。

現在妊娠9wくらいです。
今年の春に稽留流産後、一度の生理を見送り
その後赤ちゃんが帰ってきてくれました!

前回は最初から心拍の確認ができているものの
なかなか母子手帳の交付を言われず、
三度目の検診で心拍が弱くなり、
四度目の検診で心拍が止まっていました。
10w弱くらいでの稽留流産でした。

今回は妊娠発覚後、少し経ってから病院へ。
大体7wくらいだね!今回は大丈夫そうだね!
と、母子手帳をもらうよう言われました。
心拍の早さもしっかりしていて前回とは違う気がしており、
先生もやっぱりすぐ大丈夫かどうかわかるんだ!
と嬉しくなっていました。

そんな中、挙式を控えているため
友人に肩、腕、肩甲骨のオイルマッサージをしてもらい
日頃のだるさや疲れを取ったあと、
帰宅後おりものシート4分の3くらいが埋まる出血。
茶オリと鮮血が混じっており、その後止まりました。

また稽留流産するんじゃないか、、、と
不安な気持ちでいっぱいなのですが
同様のご経験がある方、お話お聞かせ頂けると嬉しいです。

又、うつ伏せにならなければ肩や腕、デコルテあたりであれば
マッサージは問題ないと思っていましたが、
それはよくないのでしょうか?

妊娠して肩こりが増したので
だいぶ楽になり喜んだいた矢先でした。。

長くなりましたがよろしくお願い致します( i _ i )

コメント

かなこ

初期に妊娠を伝えてうつ伏せで首、肩、肩甲骨をお店でマッサージしてもらいました。特に問題ありませんでした。

もうお腹も出ているのでうつ伏せで受けることはないですが😅

妊娠中は触れるとよくないツボや体勢があるので必ず伝えるようにと通っているお店では表示されています。

  • 人参とトマト(´・ω・`)

    人参とトマト(´・ω・`)


    コメントありがとうございます。ら
    そうだったんですね!丈夫な赤ちゃんですね☺️

    ダメなツボなどあるんですね!
    それは知りませんでした。。💦

    • 7月24日
ハンバーグ

マッサージなどは問題ないと思いますよ!
初期の出血などは、
妊婦さんにはどうしようもない事なので😢
と言っても自分を責めてしまうと
思いますが…😭😭

心配だったら病院に行って
お薬を処方してもらうといいと思いますよ😆
友達が流産してから、不安に
なっててそれが一番良くないとゆうことで
ホルモン?の薬と張りどめなどを
処方してもらってて無事出産まで至りました😌

  • 人参とトマト(´・ω・`)

    人参とトマト(´・ω・`)


    コメントありがとうございます。
    そうですよね、出血はよくあることと聞くので心配しすぎも余裕こきすぎるのも良くないんだろうなぁと思いつつ。。💦

    気持ちの面での影響も大きいんですね。ママになるために強くいなければいけませんね。
    様子を見て必要だったら薬をもらいに行って見ます!

    • 7月24日
ほのか

妊娠中はマタニティマッサージの🆗なお店しかダメなはずです。
流産しやすいアロマオイルの成分があったり、押してはいけないツボがあったりするので、エステやマッサージは妊婦を受け付けないお店も多いですよ。

出血があったのであれば、病院へすぐ電話して指示を仰ぐのが良いと思います。
無事に赤ちゃんくっついてますように…!

  • 人参とトマト(´・ω・`)

    人参とトマト(´・ω・`)


    コメントありがとうございます。
    技術や知識がしっかりあるところでないと、いくらお腹周りとはいえ危険なんですね。
    妊婦によくないツボがあるのは今回初めて知りました💦

    出血はすぐおさまったのですが、
    念の為病院へ連絡してみます!!

    • 7月24日
あーさん

マッサージはしてないのですが私も出血があり怖くなり病院に行きました!出血止めを貰い、もう出なくなりました!病院へ連絡し見てもらうのが1番です!!

  • 人参とトマト(´・ω・`)

    人参とトマト(´・ω・`)


    コメントありがとうございます。
    自分で安心するためにも病院へ確認するのが一番ですよね、、💦
    一度連絡してみます!

    • 7月24日
えみえみ

私も一人目の時、7週で結構大量に出血し、すぐに病院に行きそのまま入院になったことがあります💡入院は1週間でしたが、赤ちゃんよりも大きい血腫ができたためその後1ヶ月、安静指示でした。止血剤や子宮の収縮防止のため薬も出されました。健康な子が生まれましたが、安静にしていなければ流れたかもしれません。病院に行った方が良いです!!

  • 人参とトマト(´・ω・`)

    人参とトマト(´・ω・`)


    コメントありがとうございます。
    大量というのはどのくらいでしたでしょうか?💦
    いつ切迫流産になっているか自分ではわからないですもんね。。
    今回はしっかり元気に育って欲しいので、病院へまず連絡してみます!!

    • 7月24日
  • えみえみ

    えみえみ

    生理2日目ぐらいに一気に出る感じでドバっと出ました。鮮血は一回きりで止まりました!無事であると良いですね!!

    • 7月24日
人参とトマト(´・ω・`)

皆さま

本日病院へ行ってきました!
赤ちゃんくっついてましたー😭
心音も元気、体の形も出来上がっており胎盤?がまだやわらかいから出血していたようです😭
マッサージや再来週に控えてる挙式も問題無いよと言ってもらえて、安心しました!

励ましやアドバイスありがとうございました😊