※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひなくんりえちゃん
お金・保険

旦那の元嫁から養育費を前借りしたいが、貯金がないため結婚後の貯金から払えと言われ、生活が厳しくなると伝えたら怒られた。養育費は支払うべきか悩んでいます。

旦那はバツイチで前の奥さんの間に子供が1人います。養育費は毎月はらっています。
前の奥さんが借金をしたらしく、養育費を前もって欲しいと相談されたそうです。
私的には、旦那が独身時代の貯金から出すならいいかなって思うんですけど、独身時代の貯金はゼロです。
なので、私たちが結婚してから貯めたお金で前もって払って欲しいとお願いされました。
そうしたら、こっちの生活が少し厳しくなるっと言ったのに、「元嫁の子供がどうなってもえぇってことやな!子供に罪はないのに!」と怒鳴られました。
こっちの生活が厳しくなっても、養育費はどっちみち払うもんだし今払っとく方がいいですかね?
子供に罪がないのはわかりますから……

コメント

ママリ

すいません、なんて自分勝手な旦那様なんでしょう、と思ってしまいました。
養育費は子どもにあげるお金であって嫁の借金を返す為にあげるものではないと思います。
先に払うのであればちゃんとした公正証書のようなものを作成した方が良いと思います(^^)

ちなみにうちもバツイチ旦那で養育費払ってますが、お金を増やして欲しいと何回か言われていますが、旦那が断ってくれています。

  • ひなくんりえちゃん

    ひなくんりえちゃん

    嫁が困ってる=子供も困るって考えです。
    なるほど!公正証書作成するよう言ってみます‼

    普通は断るんだろけど、私達夫婦が離婚の話もでてるくらい今すごく仲悪くて💦

    • 7月23日
  • ママリ

    ママリ

    先に払った後に足りなかった、もらってないなどといちゃもんをつけられても大変ですしね(^ ^)

    離婚の話が出ているのならば、どう養育費を2件分払っていくつもりなんですかね(._.)?

    今はいっちーさん家の主人なんですから、しっかりして欲しいですね!

    • 7月23日
  • ひなくんりえちゃん

    ひなくんりえちゃん

    2軒分払うなら元嫁んとこ戻るとか言ってます。
    ほんと情けない父親です😓

    • 7月23日
  • ママリ

    ママリ

    補足分ですが、たしかにそこまでする義理は無いですよね。
    しかも聞きにいくとは、普通の所では借りなかったのでしょうか…
    旦那さんが肩代わりで借金してしまうような気もしてしまいます💦
    すいませんが、そこまで深入りされるなら男女の仲も疑ってしまいます…

    • 7月23日
  • ひなくんりえちゃん

    ひなくんりえちゃん

    アコムともう1箇所で借りてるらしいです。
    なんでそこまで元嫁の方に首を突っ込むのか、私には理解できません!!
    これは理解できない私がバカなだけなのですか?

    • 7月23日
  • ママリ

    ママリ

    いっちーさんはまともです!大丈夫ですよ!!
    旦那さんが今ある家庭をないがしろにし過ぎです!

    • 7月23日
  • ひなくんりえちゃん

    ひなくんりえちゃん

    私、大丈夫ですよね!
    何が正しくて、正しくないのか、わからなくなってきました。
    もう、しんどいです😭

    • 7月23日
  • ママリ

    ママリ

    旦那さんが好き勝手やりすぎです。
    極論ですがいっちーさんが離婚に迷いがないなら離れた方が幸せかもしれないですね…
    多分この先続きますし…

    • 7月23日
  • ひなくんりえちゃん

    ひなくんりえちゃん

    離婚、考えてますけどなかなか……です😣
    私に迷いがなければ早い話なんですがね💦

    • 7月24日
ママ

なんか旦那さんも元嫁も自分勝手ですね
いっちーさんとの生活は?どうでもいいの?

  • ひなくんりえちゃん

    ひなくんりえちゃん

    どうでもいいみたいです。
    私達夫婦、仲悪いので💦

    • 7月23日
  • ママ

    ママ

    えー最低
    別れた嫁のほうが大事なの?それなら元嫁のところ行けばいいのに
    すみません💦悪く言って

    • 7月23日
  • ひなくんりえちゃん

    ひなくんりえちゃん

    今はそうみたいです。
    私達より、元嫁と元嫁との子供が大事らしいです。

    • 7月23日
  • ママ

    ママ

    なんか、辛いですね
    もし自分がって考えたら悲しくなってきちゃいました😢
    元嫁より私、元嫁との子供より私との子供を1番に考えて大事にしてほしいって思いますね
    全然回答になってなくてスミマセン💦

    • 7月23日
  • ひなくんりえちゃん

    ひなくんりえちゃん

    こうやって話聞いて頂けるだけで、ありがたいです。
    涙が止まらないです😭

    • 7月23日
  • ママ

    ママ

    いっぱい泣いてください
    ここで話して少しでもいっちーさんの気持ちが楽になれたらいいんですけどね

    旦那さんと今後のこと色々と話し合われる必要がありそうですね
    もし、最悪離婚となるのであれば、元嫁にお金渡す前に
    あと公正証書を作成したほうがいいですよ
    いっちーさんとの間にもお子さんがいらっしゃるので養育費をきちんと払ってもらうためにも

    • 7月23日
  • ひなくんりえちゃん

    ひなくんりえちゃん

    ありがとうございます😭
    少しだけですが、皆さんに聞いて貰って楽になりました。

    2人で頑張って貯めたお金は、手をつけたくないです。

    公正証書作成はします!必ずします。
    養育費しっかり貰ってやる!

    • 7月23日
クピポ-🐥

え。なんか元嫁も旦那さんもおかしいですね。

それ、一回許したら何回も言ってきそうですね。

  • ひなくんりえちゃん

    ひなくんりえちゃん

    前もあったんですよ。
    借金じゃないけど、入学でお金いるからって❗
    その時は2ヶ月だけだけど前払いしました💦

    • 7月23日
  • クピポ-🐥

    クピポ-🐥


    そうなんですか?
    じゃぁこれから先もなんやかんや理由つけて言ってきそうですね。。

    • 7月23日
  • ひなくんりえちゃん

    ひなくんりえちゃん

    そうなんですよね💦
    しかも今回は、2年分まとめてとか言ってきて😓
    私達の生活どうなるのー😱
    って感じです。

    • 7月23日
  • クピポ-🐥

    クピポ-🐥


    え!!二年分ですか!?

    そもそも元嫁が借金するのが悪いのに、なぜいっちーさんが二年分も払わないとダメなのか。おかしいですよね!!

    旦那さんも二年分も先に払ったとしても自分達の生活どうするつもりなんですかね😨

    • 7月23日
  • ひなくんりえちゃん

    ひなくんりえちゃん

    旦那いわく、借金返済って思わんと、養育費を前払いって考えたらえんちゃん?子供に罪はないんやからって言ってました💦
    そんなとこ、出来るわけない😓

    私達の生活はどうでもいいみたいです。

    • 7月23日
  • クピポ-🐥

    クピポ-🐥


    いやいや。そんなん思えるわけないやろが!って感じですね!(言葉わるくてすみません💦)
    しかも子供に罪はないって言い過ぎ!

    子供に罪はないって言うなら旦那さんと元嫁がなんとかしろよって感じですよね。
    なぜいっちーさんと旦那さんが貯めた貯金から払わないとアカンのか。

    私なら離婚しちゃうかも。。

    • 7月24日
  • ひなくんりえちゃん

    ひなくんりえちゃん

    何回、払わんって言ってもダメです😞
    ほんとなんで私たちの貯めたお金を、払わないといけないのか😠
    元嫁も旦那に金がないの知ってるはずなのに💢

    • 7月24日
o324

確かに子供は悪くありませんが…借金を養育費から返済しようって考えは、元嫁さんがちょっと甘いと思います。
生活苦しくて借金したんでしょうが、だからって元旦那の家庭壊すようなお願いは…しちゃいけないですよね。
旦那様が今の生活苦しくしてまで、元嫁さんや元嫁さんとの子供の生活の方が大事・心配ならそっち戻れば?と私なら言ってしまうかもしれません←

  • ひなくんりえちゃん

    ひなくんりえちゃん

    私達夫婦、離婚話がでてるくらい、今すごく仲悪いので余計旦那も言ってくるんでしょうね😅
    私が、払いたくないと言ったら、旦那は元嫁んと戻るはとか言ってましたよ。

    • 7月23日
  • o324

    o324

    旦那様、元嫁んとこ戻るって言ったんですか?(-∀-`; )
    元嫁さんと、より戻そうって話でもしてるんですかね?
    …どっちにしても、おバカですね←

    • 7月23日
  • ひなくんりえちゃん

    ひなくんりえちゃん

    そうです!
    元嫁んとこ戻るって言ってました。
    誤字脱字があり申し訳ないです💦
    バカすぎますよね…

    • 7月23日
  • o324

    o324

    他の方への返信見ましたが…2年分の前払い!?
    …おいおい大丈夫か?って感じですね(´-ι_-`)

    • 7月24日
  • ひなくんりえちゃん

    ひなくんりえちゃん

    はい、2年分の前払い。
    そんなお金どこにあるのか知りたいです💦

    • 7月24日
凛音

次月分を前払いですか?
それとも数ヶ月分をまとめて?

確かに子供に罪はないので支払う義務がありますが、いっちーさんはそこはキチンとされてるんですよね。

だったら怒鳴られる筋合いはないです。毎月分を支払わないと言ってるわけじゃないので。

他の方が書かれている通り、養育費は子供に支払うのであって元嫁の借金の為に支払うものではありません。

もし今回、先にまとめて支払った場合は当然借金返済に当てるのでしょう。でも毎月で考えるとしばらくの間は定期的に貰っていた養育費分の収入が減るわけですから、そうなったら普通に生活出来るんでしょうかね。また借金して…とかなると意味がない事になるんですが。

そもそも借金の理由は何でしょうね。つまらない内容の事でなら、余計複雑になってしまうかなぁ。

うちも旦那がバツイチなので元嫁に養育費を毎月支払っています。きちんと子供たちの為に使ったり将来のために少しでも貯蓄をしてくれていたら私としても安心出来るんですが、どうもそんな感じではないので何だかなぁと思います…。

  • ひなくんりえちゃん

    ひなくんりえちゃん

    数ヶ月ってゆうか、2年分くらいまとめてって言われました。
    約50万ほど😱
    借金の理由は多分ですけど、生活費が足りないからだと思います。

    • 7月23日
  • 凛音

    凛音


    えぇっ、2年分😱⁉️
    何ですか、アホですか、常識ないんですか‼️

    まぁ、常識あったらそんな事言わないでしょうから無いんでしょうけど。

    前払いしたら、元嫁は今から先の2年間どうやって生活するんでしょう。また借金して前払いって言ってくるんですか?考え方が短絡的すぎて言葉がありません。

    離婚話出てるなら、どうするか決めた方が良さそうですね。もし2年分支払ってすぐに離婚とかなったらかなり勿体ないですよ😢

    厄介な事になっちゃいましたね…。

    • 7月23日
  • ひなくんりえちゃん

    ひなくんりえちゃん

    ほんと厄介なことになりましたよ💦

    常識知らずのアホ2人で、こっちが振り回されて困ります。
    勿体ないですよね😅
    色々慎重に考えます❗

    • 7月23日
プーちゃん

そこまで首突っ込むべきじゃないとかの話がすでに通用しなさそうなんですけど、旦那さん元嫁とより戻したい感じですか?

元嫁の借金のための養育費前借りをこれからも続けられて、更には元嫁の心配?私だったらそんなストレス絶えられない😑
夫婦仲が悪いなら、元嫁に話を聞きに行くんじゃなくて、いっちーさんの愚痴でも言いに行くんでしょって思ってしまうんですけど💦

  • ひなくんりえちゃん

    ひなくんりえちゃん

    今の状況だと元嫁の方がいいんだと思います。
    元嫁が借りた会社に話を聞きに行くらしいです。
    そのついでに、私の愚痴も言ってくるんでしょうけど😤

    • 7月23日
エル☆*。

うちの旦那も毎月養育費8万払ってます。
なんか気持ち物凄く分かります。。

  • ひなくんりえちゃん

    ひなくんりえちゃん

    養育費は仕方ないって思ってます。
    確かに、子供に罪はないので。
    でも、今回は元嫁が借金してその返済をしたいから、養育費とゆう形で2年分まとめて、前払いしてって!
    おかしな話ですよね😤

    • 7月23日
  • エル☆*。

    エル☆*。

    私も子供には罪はないので仕方ない事だと思います。
    二年分前払いなんて普通に出来ないですよね!
    誓約書にサインする際に書かれてる事だけ守ってれば
    必ずそれは断れますよ!
    元嫁問題なにかとめんどくさいですよね。。

    • 7月24日
  • ひなくんりえちゃん

    ひなくんりえちゃん

    元嫁と離婚する時に誓約書などなく、口約束で離婚したみたいです💦

    元嫁に振り回されてばっかりな気がします。

    • 7月24日
しまらむ

今嫁のこどもがどうなってもええってことやな!こどもに罪はないのに‼️

って旦那さんに伝えてください。

元嫁の借金先へ話を聞きに行く⁇
はぁ?!あなたがそういう世話を焼かなくていいから離婚してるんですよ‼️1番大事に優先するものを見失わないように‼️

  • ひなくんりえちゃん

    ひなくんりえちゃん

    伝えました。
    そしたら、とりあえず離婚して。子供は俺が引き取るとか言ってきました。
    離婚した方が、私も楽になるでなど言ってます💦
    そうゆう問題じゃないだろが😠って感じです。

    • 7月24日