※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🧸
ココロ・悩み

育児や家事を夫婦で分担したいが、旦那が消防やお祭りに参加し、コンサートに行きたいが旦那に反対されて困っています。自分の時間も大切にしたいが、理解されない状況に不満を感じています。

私の考えが間違ってたら
ご指摘お願いします😖

7月初めに息子が産まれました。
私はワンオペ育児になるのは嫌で
夫婦で子どもを育て家事も分担したいと
出産前から考えていて旦那もわかって
くれてると思います。また育休1年で職場復帰を
考えていますので、共働きになればなおさら
どっちかに大変さが偏らないようにしないと
って思ってます。
でも環境的に考えれば私の方の負担が
多くなるのは事実ですがまあそれも承知してます。

旦那は田舎の方の生まれで、
長男ではないのに長男の代わりに地元の消防に
入っています。現在は地元をでています。
また消防の他に、お盆あたりに行われるお祭りの
獅子舞踊りの役も長男の代わりに入っていて、
毎年獅子舞を踊ってるらしいです。
去年からこの獅子舞は旦那の弟が入団したらしく
もう自分は退いてもいいのではないかと話していたので
私はてっきり子供が生まれるのを気に辞めるものだと
思っていました。
それにこのふたつの立場があることも
もう地元を離れてるんだから…という理由で
私の母も子供を理由に辞めてしまうのが1番
いい理由ではないか?と心配していたので
旦那にもその話をしました。
それを話した末に出した結果が、消防もやめず(ほとんど作業には参加してません)
お祭りにも参加するとの事でした。
まあ、私や周りの期待した答えではなかったけれど
本人がやりたいのであれば、私は生後1.2ヶ月の
こどもの面倒を任されるのも承知してます。
でも心のどこかではそれがもし私だったら
行けないだろうし、回りからも参加するの?
って目で見られるんだろうなって思うと
父親と母親の差を感じてしまいすごく嫌です😖

その他にもお盆前に飲み会いってもいい?
と聞かれて、家に帰ってくるならいいよと
いい、飲み会にも送り出すって話になりました。

そこで問題発生です😖
私の好きなアーティストのコンサートが11月に
あります。その頃息子は生後4ヶ月。
最初は旦那も4ヶ月なら行ってもいいって
言ってくれたので申込みました。
ちなみに、
会場は家から5分ほどの距離のところにあります。

コンサートの当選が判明し、
旦那に報告したところ諦めた方がいいと
言われました。私的にはなんで?とおもって
しまいます…。
息子はミルクも飲めるし旦那も授乳以外は
やってくれてるのでできるし、家をあけるのも
3時間程度です。
もちろん息子を残していくのはよくないこと
かもしれないけれど私も自分の時間がほしい
と思ってしまうのは生後4ヶ月の母親は
望んではいけないことですか?

私は自分の時間を尊重してほしいから
旦那の時間も尊重して上記に書いたことを
承諾したつもりです。
どうして自分はそうやってもらってるのに
私には反対するのか…
子供を預かってもらえる環境があっても
行けないことですか?

ご意見お願いします。

コメント

みひろ

会場は家から5分のところですよね?すごく近いですね!
お子さんは4ヶ月ですし三時間ぐらい旦那さんに見てもらったらいいと思いますー!
息抜きは大切です!

  • 🧸

    🧸


    会場がすごく近いんです😊
    それを理由に旦那も最初は
    いいよって言ってくれてたんですが、
    自分の女友達の旦那はこどもの面倒
    見ててとお願いしたら1時間が
    限界だったらしく旦那から帰宅要請が
    あったみたいでそれをよく小出しにしてきます( 笑 )
    だからってうちがそうとは限らない
    と思っちゃうんですけどね( 笑 )

    • 7月23日
ちょこ

行っていいと思いますよ🙆🏻‍♀️
母親にも息抜きは必要です!
旦那さんに理由を聞いてみて納得いく理由なら諦めますが、納得いかない自信があるので私なら行きます❤️

  • 🧸

    🧸

    そうですね!
    行っては行けないと言った理由を
    聞いてみようと思います😊
    ありがとうございます!

    • 7月23日
deleted user

えー、全然いいと思いますけどね。
なんで諦めた方がいいんですか?

  • 🧸

    🧸

    私も諦めた方がいい理由を
    聞き忘れたので聞いてみようと
    思います😊

    • 7月23日
ピヨ子🐣

コンサート全然行っていいと思います!!
我慢せず行くべきです(/ _ ; )
3時間ぐらいの外出ぐらい旦那さん許してくれてもいいですよね😢💦
うちの旦那は子供生まれた今でも1日中遊びに行くのに
私は1日のうちの1時間ぐらいしか出かけられません(/ _ ; )
不平等だなあと感じますよね😵😵

  • 🧸

    🧸

    ほんとですよね!
    なんでこんなに父親と母親で
    不平等なんだろーって思います😖
    子どもは母親が見てなきゃいけない
    なんて決まりもないし😨

    • 7月23日
はちゃ

どうして旦那さまは
諦めるようにおっしゃったのでしょうか?

母親が息抜きをしたり、
3時間ほど家をあけることがあっても
いいと思います!
お子さんを家に一人にするわけじゃ
ないですし(◍•ᴗ•◍)

わたしもよく旦那や
実母に預けて息抜きしてますよ!

  • 🧸

    🧸


    諦めるように言った理由を
    聞いてみようと思います。
    きっと回りはそんなことしないでしょ?
    って感じだと思います😨

    どうすれば預けることを
    快く引き受けてくれる
    旦那さんになるんでしょうか…?🤔

    • 7月23日
  • はちゃ

    はちゃ

    聞いてみてください◡̈⃝︎話し合えば解決できることたくさんありますよ!もしかしたら旦那さまは一人で見ることが不安なのかもしれませんよ!
    対策とかを伝えれば、行っておいでって快く送り出してくれるかもしれません♡


    わたしは専業主婦ですが、子育ては2人でと決めています。主人はあやすのも遊ぶのも、オムツ交換もしてくれます(◍•ᴗ•◍)
    自信がついていると思います!というよりもわたしとレベル?が同じかなと。
    だから見ててくれるのかなって思います!
    見てるっていう気持ちもないのかもしれません!子どもといることが当然だと思っているのかなと思います◡̈⃝︎


    長々と失礼しました(;_;)

    • 7月23日
Mimi

こんばんは!
是非コンサートへ行くべきです(^-^). ミルクも飲めるということなので、旦那さんへ任せてもいいんではないかと(^o^). ゆうかさんもジュウブン過ぎるくらいに旦那さんの事尊重しようと努力が見受けられますしね!何事も自分の思い通りに進まない事も納得し、なおかつママがたまには気分転換におでかけしたっていいではありませんか!もし出来る環境があるのであれば甘えて行くべきです(*^^*)それが私には育児放棄などとはまったく思いませんよ!

バラーン

消防やお盆のお祭りは、参加したい理由ってなんなのですかね!それだと、なにもいえませんね💦

私の旦那もそうです
自分の時間、家族でいる時間を尊重してもらいたいから、旦那の時間も尊重しているのにどこか勘違いしていて、
そっちはそっち
俺は俺という線引きが生じています。話し合いも嫌がるのでどうにもできなくて困ってます!

女性の社会進出を高めた結果、男性は昔のままなにも変わらず、お気楽でいいのですよね。ご主人が変わろうとしないとなにも動けません。お手上げです☺

答えになってなかったらすみません💦💦

ひろんこ

ゆうかさんの考えは間違ってないと思います!お母さんも息抜きは必要ですし、私も自分の時間欲しいと思ってしまうタイプです。
旦那さんはひとりで赤ちゃん見ることに不安があるんでしょうかね。自分の気持ち伝えていいと思いますよ😄

deleted user

生後4カ月なら下手し3時間くらい寝てくれてると思います☺︎
お母さんにも自分の時間は大切です。

m.m

ぜひ行って下さい!
男は本当に自分のことばっかり。
ミルクも飲めるんだし
諦める必要ありません(´ω`;)

さるさる

3時間、一人で見るのもダメなら美容院もいけないですね‥(`・д・´)

少し位、ママだって息抜きしていいと思いますよ!二人の子供なんだから、パパ少し頑張れよって感じです!

のだ

全然行っていいと思います!!私もどうしても譲れないライブとかあるので、その時は旦那にお願いするし、話もつけてあります。ちなみに田舎なので片道1〜2時間かかります毎回 笑
コンサート駄目だというなら旦那さんも祭りや飲み会はナシでいいんだよね?ってキョトン顔で聞いちゃいましょ😠

ゆずママ

それくらいの息抜きは良いと思います!ママさんだって息抜きは必要です!だっていくら育休中でずっと家にいるからってぼーっとしてるのではなく、休み無しの育児と家事をしてるんだからほんの数時間の休みもくれない旦那さんは酷いです😣完母で哺乳瓶拒否だったりママ以外だと泣いてしまうとかであれば難しいと思いますけど、そうじゃないんですよね?だったら大丈夫だと思うんですけど…💦旦那さんだってやりたい事やってるのに不平等だと思いました🗯
私は義両親と一緒に暮らしてるという事もありよく旦那に預けて友達とご飯とか行ってますよ!逆に息抜きしないとイライラしてこっちが困るし怖いからと旦那に言われました😅

こすけ

それは行くべきですよ!
旦那さんの心のどこかで『 おまえは子供を置いてまで出かけるのか…』みたいな部分があるんじゃないでしょうか?そんな昔の考えはナンセンスですしお子さんからすればどちらも親!どちらが見ても当たり前なんです。たまにの息抜き、母親がするのはこれから先の為にも必要!自分はやりたいことやって奥さんにはそんなこと言うなんて筋が違うと思います😤

ママリ🔰

私子供が3ヶ月の時に旦那に任せて好きなアーティストのコンサート行きましたよ😅
しかも会場まで電車で片道1時間。ご飯も食べたりしてその日は8時間くらい家を空けました(笑)
なんだかフェアじゃないですね。理由は聞きましたか?祭りも消防も飲み会もやってるんだから、こっちもたまには好きなことさせてもらいますーってかんじですね✊😡💢

くろねこ

コンサートに行かれること自体はまったく問題ないと思いますし、夫婦で子育てしたいという考えはもちろん間違っていません。
ただ、間違っているとすればご主人に対する認識だと思います。

夫婦で子育て、家事分担をしたいことをご主人はわかってくれてると思います、とかかれていますが、おそらくご主人はゆうかさんと同じ思いではおられないと思います。
周りからどう思われるか、ということよりもご主人がどう考えられてるかが大切です。
ご主人と話し合われた方がよいのではと思います。

もちー

コンサート行った方がいいです😊
父親の唯一のできない育児は母乳を(直接)あげる事だと思うのですが、それ以外は母親と同じくらい出来て当然だと思います!お子さんミルクも飲めるなら問題ないと思いますよー💡
お母さんじゃないと泣いちゃうとかよく男性の方いいますが、お母さんは赤ちゃんが泣いても誰かに助けを求めないで1人で頑張って対処してるんだよー!って思います😊

こはね

旦那さんは何故急に意見変えてきたんですか?そこが謎です。

えみ

え、全然いいと思いますよ…
会場めちゃちかだし三時間だしもう4ヶ月だから下手するとミルクのお世話になる前に帰れたりも…?
お祭りとか飲み会とかまだ赤ちゃん生まれたばかりで嫁さんも元気でも動かない方がいい時期によく飲み行きたいとかいうなぁって思うのはわたしがよくないのか…仕事の飲みなら私もしょうがないなぁとは思いますが、いま時期自分は好きなことして嫁子供置いていくのに嫁がいろいろ我慢して送り出してくれたことになにも感じてないのかなぁなんで、だめなんですかね…

つぴこ

びびってるんじゃなちですかね、子守りに自信がないというか😅

ミルクもおむつもできるんだから絶対大丈夫!!!
って旦那さんにめちゃめちゃ自信つけさせてあげる声掛けしてみても良いかと思います!

うちは家事も育児も基本私ですが、ここぞの飲み会行きたくて、旦那に夜子供預けて終電で帰ってきましたよ😃

旦那さんの成功体験を積めば、気軽に子守り🆗してくれるようになるかも!!