※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆこママ
子育て・グッズ

赤ちゃんの寝かしつけ時刻について迷っています。19時に寝かせているのですが、これで困ることはあるでしょうか?皆さんはどうしていますか?

生活リズムについて。

3ヶ月の娘がいます。
現在寝かしつけを18時から開始して、だいたい19時(遅くても20時)には寝ています。
友人に話したところ、もう少し寝るのは遅い方が良いのではないかと言われ、迷いが出ました。

19時に就寝だと今後困ることは何が想定されるでしょうか…??皆さんはどうされていますか?

私は私で良いんだと思いつつもはじめての育児で、言われたことが気になってしまいます。参考にしたいので色々と教えて頂けると助かります。

コメント

私も19時から20時の間に
寝かしてます( ´∀`)
なんで遅いほうがいいのか
聞かなかったんですか??💭

• ゆこママ

ゆこママ

友人が言うには離乳食が始まったり今後ご飯を一緒に食べるとなるとその時間帯に寝かしつけだと大人が合わせるのが大変じゃないか?とのことでした。皆さんの色んな意見を聞きたかったのであえて書きませんでした!すみません!

同じ時間帯に寝かしつけているのですね!同じ月齢ですし心強いです😊教えて頂いてありがとうございます!

• 7月23日

退会ユーザー

私も気になったので
    答えてくれてありがとうございます( ・∇・)

私も心強いです💗

ありがとうございます( ・∇・)

• 7月23日
ぽにょ

私も20時くらいに寝かしつけてます!
私は保健師さんに相談した時は、20時に寝かすのはとても良いことだって、褒められましたよ!
でも離乳食はじまってきたら、もう少し寝る時間遅くなるのかな?と思います、それまではこのままでいいかなーと思ってます☺️

• ゆこママ

ゆこママ

20時に寝かしつけは良いことなのですね!今の月齢では良いですよね!リズムが変わる時にはきっと自然に変わっていきますよね…!!
    安心しました!ありがとうございます😊

• 7月23日
e♡h

私は9時半ぐらいから寝かせてます!
そしたら朝方に一回起きて、授乳後また4時間ぐらい寝てくれるので、朝色々する時間ができて今はこのリズムで落ち着いてます!

• ゆこママ

ゆこママ

それぞれのお子さんのリズムがあるのですね!参考になります!
    教えて頂き、ありがとうございます😊

• 7月23日
のんの

私は21時頃開始して22時には寝ます😁毎日じゃありませんが遅い時もあれば早い時間になったり大体この位に寝かそうと気持ちです😁
ゆこママさんがイイと思うのであれば良いと思います👍🏻その子のリズムでもあると思います😁

• ゆこママ

ゆこママ

その通りですね〜!!娘がそのリズムなんだからそれで良いですよね!スッキリしました!
    ありがとうございます😊

• 7月23日
はるママ

私もママリで寝かしつけの質問した際に『20時までには寝かした方が良いとどこかで読んだよ』と教えてもらってからは20時台に寝かしつけてますよー!
20時って早いんでしょうか?って感じです\(◎o◎)/

• ゆこママ

ゆこママ

私も20時が早いと言う感覚はないです!同じような方がいて安心しました!教えて頂き、ありがとうございます😊

• 7月23日
ぷくぷく

何ででしょうねぇ?
特に困りはしないと思うんですが…??

うちは20時半~21時半の間に寝ることが多いですが、それはお風呂入ってから1時間後に寝付くという、彼女のリズムだからです。

たぶん、18時とかにお風呂入れたら19時~19時半くらいに寝ると思うんですよね。

気にしなくていいですよー。それぞれの家庭によって生活リズムが違って当たり前ですし。

• ゆこママ

ゆこママ

そうなんですよね〜!私も友人に理由を言われたもののなんで困るのかなぁと思いました…!でも言われたら言われたでちょっと気になってしまって!

赤ちゃんそれぞれのリズムがありますもんね!納得しましたし、スッキリしました!
    ありがとうございます😊

• 7月23日
ぽんすけ

3ヶ月くらいなら私もそのくらいには寝かしつけしてました😊
6ヶ月なったあたりからは、私が仕事に復帰するのを考えてだんだん遅くして1歳なるころには21時前には寝せるようにしてました。

• ゆこママ

ゆこママ

そうなんですね!月齢によっても生活リズムは変わってきますもんね!そして赤ちゃんはそれにちゃんと対応していけるんだなぁとお話を聞いて思いました!

教えて頂き、ありがとうございます😊

• 7月23日
®️mama♪

私は19:00台にお風呂入れて、20:00台に寝かしつけてます🙂🍀
離乳食は今は二回食なのですが、10:00と18:00に食べさせてます👶🏻

• ゆこママ

ゆこママ

お風呂後の寝つきが早いのですね😊離乳食の時間帯も参考になりました!!
    教えて頂き、ありがとうございます✨

• 7月23日
どん

離乳食始まるまでは17時頃お風呂入れて18時には寝てましたね😅
保育園行くまでは17時頃夜ご飯、18時お風呂、お風呂上がりにミルク飲んでほぼ寝落ちで18時半には寝てました😴
今は保育園でお迎えが17:30頃なので、帰ってすぐ夜ご飯、18時半頃お風呂、お風呂上がりにミルク飲んで19時までには消灯、19時半までには就寝って感じです😄今日なんて18:55消灯で5分で寝ました。
確かに平日は大人と一緒にご飯食べれてませんが、週末は大人が合わして一緒に食べるようにしてます。
19時就寝だとお出かけした時とかに帰りの時間がけっこう早めにしないといけなくなりますが、たまにならずれても大丈夫だと思いますしゆこママさんが生活しやすければ早寝についてはいいんじゃないですかね😊

• ゆこママ

ゆこママ

細かく教えて頂いてありがたいです!!疲れもあるんでしょうが5分で寝るなんてすごいですね!!
    そういえば友人もお出かけのことを話していました🙌外出好きの友人ならではの意見だったのかもしれません…!

娘と私が良ければそれで良いんだと思いました!ご意見聞けてよかったです!ありがとうございます😊

• 7月23日
あや

20時には寝られるなら寝ていた方がいいと思いますよ!
息子はお風呂入ったら寝るとインプットされているのでお風呂に入って授乳したら寝てしまうので3ヶ月の頃は18時半から19時には寝ていました。
うちは1歳から保育園なので保育園行ったらその時間に就寝は無理なので保育園に行った時のリズムをイメージして月齢上がるごとにお風呂の時間と就寝の時間をずらしています。
今は17時45分からご飯たべて18時45分くらいからお風呂にはいり20時には授乳して就寝って感じです。
なので大人の夜ご飯は就寝後になっています😅
タイミングが合う時は離乳食食べる時に一緒に食べています。
2歳くらいまでは寝られるなら20時には寝た方がいいと思いますよ😊
遅寝の子はやっぱりいらいらしやすいし,食べない子が多く小さい子が多いですよ💦成長ホルモン大事です!
早寝早起きできるのがベストだと思います٩꒰。•◡•。꒱۶

• ゆこママ

ゆこママ

細かく教えて頂いて助かります。その後の生活をイメージしつつ生活リズムを整えてあげるのが大事なんですね。大人のご飯は就寝後なんですね!一緒に食べられたらベストですけど、中々難しかったりしますよね!
    これから仕方なく遅くなる時もあるかもしれませんが、体格も大きい方ではないので早寝早起きのままいこうと思いました!

参考になりました。ありがとうございました😊

• 7月23日