※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

妊娠7ヶ月で、体重増加が心配。赤ちゃんの栄養を増やす方法を知りたいです。

7ヶ月の妊婦です。1人目も私自身の体重がなかなか増えませんでした。今回も、あまり増えてません。今赤ちゃんは週数どおりくらいで特に小さくはないのですが、1人目も最後の方に成長遅くなったので、今回は順調に自分の体重を増やして、出来るだけ赤ちゃんに栄養送りたいです。
もちろん、自分の体重増加と赤ちゃんの体重増加が比例するわけじゃないのはわかってます😣
ただ、出来ることしたいので、赤ちゃんの体重増やせるようできることあれば教えてください!

コメント

ちさきち

私も3人全員5キロ未満の増加でした。
それでも長男は3250、次男は3500でした😅
3人目は1.5キロしか増えませんでしたが、後期に妊娠高血圧症候群になり、血流が滞って2400でした。
ベビーには糖分とタンパク質が良いと聞いた事があります。
あと、とにかく寝るように言われました。
きちんとカロリー摂取して、ゆっくりしてください。

• ママリ

ママリ

お返事遅くなりすみません💦コメントありがとうございます!
    5キロ未満で3キロ越えって理想的ですね😭✨
    私は3キロ増加で、臨月間近まで順調だったのですが、突然胎児の成長不良で入院となり、38週で2300gほどで産みました。
    幸い、病気もほとんどせず大きく元気に育ったので良かったのですが、やはり心配ごとが多かったので次は出来るだけ大きく産みたくて💦

糖分とタンパク質ですね!
    寝ることも大事なのですね✨
    最近暑くてなかなか外出できなくて辛かったのですが、お腹の子育ててるということにしてゆっくりします😌

• 7月26日
ゆう

私も体重が全く増えず、赤ちゃんも順調と言われてましたが、38週で2100gしかありませんでした。
ちなみに妊娠前より体重が増えませんでした(>_<)こんな妊婦いますかね…
私自身が体重増やすためにタンパク質を積極的にとるようにしてましたね。

• ママリ

ママリ

順調にだったのが突然成長ゆっくりになった感じですか?
    上の方の返信でも書かせてもらったのですが、私はプラス3キロで、2300gほどで産みました。
    タンパク質沢山取ろうと思います!

• 7月26日
しゅんくんママ

赤ちゃんの大きさは、ママの体質もあるのかなぁーと思います💦
私も2人出産してますが、2人とも小さめで、私自身もあまり体重が増えませんでした( ; ; )
赤ちゃんに良いとされてるものを頑張ってとってみたり食事を小分けにしてしっかり和食で栄養があるものを食べてみたりしましたが、自分のお腹では大きめの子が育ちにくいんだな〜と思いました(。-_-。)

• ママリ

ママリ

体質もありそうですよね💦まだ1人しか産んでないのでなんとも言えないのですが、2人目も小さめだったら子宮の問題かもしれません。(少し奇形と言われてるので…ただ、ほとんど影響はないらしいのですが実際わからないですよね💦)
    食事、小分けで沢山食べるのいいですね!もう1回に沢山食べれなくなってます😅

• 7月26日
はんぶんお月さま

1人目の時の話なのですが、果物を食べると自分の体重も赤ちゃんの体重も増えやすいように思いました。
あとは、なるべくストレスなく休むことですかね😌
私の場合ずっと平均よりやや小さめだった赤ちゃんが産休に入ってからグングン増えて、最終的に3300ちょいでした。
仕事の疲れ、ストレスがなくなったからかなぁと思いました。
果物に関しては糖分の摂りすぎもよくないので、参考までに💦

• ママリ

ママリ

果物、前回入院時にネットでもがいて知って、うむ直前から沢山食べました✨
    小さめだったのにそこまで大きくなったなんて羨ましいです✨✨
    1人目はギリギリまで働いてたのでそれもあるんですかね💦今は専業で割とゆっくり過ごせてるので前よりはいいのかな😌
    イライラせずゆったり過ごしたいと思います!

• 7月26日
スポンジ

糖分やタンパク質は赤ちゃんに栄養が行きやすいようなので、お米とかフルーツお肉をしっかりとると良いかもしれません☺️

ちさきちさんの「しっかり寝る」も効果があるのかめっちゃよく寝る妊婦の私は成長曲線から外れはしないもののいつも赤ちゃん少し大きめです!

• ママリ

ママリ

お米やフルーツお肉ですね!栄養たくさん届けたいです😌
    堕落した生活してるので笑、睡眠時間は割ととれてるかなと思うので、引き続きゆっくりしようと思います😊

• 7月26日