※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yume
子育て・グッズ

1ヶ月の赤ちゃんが便秘で心配。浣腸してもうんちが出ない。病院へ行くべきか、様子を見るべきか相談中。

便秘についてです。現在生後1ヶ月で今だいたいうんちが2.3日に1回のペースででているのですが、先日の1ヶ月検診で2日目ででないなら浣腸してくださいと言われたので、今日で出なくて3日目なので昨日と今日と浣腸をしたのですが、綿棒の先にうんちがつくわけでもなく出ていません。(1センチくらい中に入れ優しく回したり動かしているのですが、、、)本人はお腹も張っておらず、飲む量も減らずいつも通り元気です。しかし明日で4日目になってしまい心配です。病院に行った方がよいのでしょうか。又様子見てみればよいのでしょうか?!

コメント

めい

私は24時間出てない時は、湯冷ましを哺乳瓶で飲ませてました👶
飲ませて数時間ぐらいで出てました

• yume

yume

湯冷ましはどれくらいの量を飲ませましたか?!

• 7月23日
  • めい

めい

0ヶ月の時は10ぐらい 2ヶ月の今は2〜30ぐらい飲ませてます💪🏻

• 7月23日
  • yume

yume

なるほど🤔さっそくやってみます!ありがとうございます💓

• 7月23日
まみむめも

息子も1ヶ月の時便秘でした😂
綿棒浣腸やマッサージをしたら4日目で急にでたり、1週間出ないこともあったので流石にその時は病院に行きました!

座薬をもらって2週間で、毎日出るようになりました☺️
中々出ないようであれば病院で相談してみるのもいいと思います!

• yume

yume

綿棒浣腸してすぐでますか?
    そうですよね😂さすがに1週間でなかったら病院行った方がいいですよね💦

• 7月23日
  • まみむめも

まみむめも

浣腸で出る時はすぐでした!
    でも2回くらいしか成功してないです😅

• 7月23日
  • yume

yume

そうなんですね💦私もなかなか成功しなくて💦

• 7月23日
りん

浣腸こわいですよね!
私はネットでうんちを出す運動?マッサージをみてたまにしてあげました☺️

• yume

yume

怖いです💦私も調べてやってみます!ありがとうございます😊

• 7月23日

うちの子も便秘気味です!

浣腸は1日数回してあげていいと先生に言われました!あいだを空けてですが…

うーん、て気張ることはないですか?そのタイミングでしてあげるとうちはよく出ます!

• yume

yume

朝のおっぱいのあといきんでたのでそのタイミングでやってみたら出ました😂ありがとうございました!!あとらすさんのおかげです😂💓

• 7月24日