※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
プーさん🐻💞
産婦人科・小児科

1歳の娘が3日間高熱が続き、突発性発疹を疑っています。夏風邪ではないとのことで、心配しています。

1歳の娘が、土曜日から高熱が続いています。
昼夜問わず熱があり だいたい38℃台で、ときどき40℃まで上がることがあります。
座薬を入れては下がり、しばらくするとまた上がり…と言った感じです。
今日受診しましたが、喉は何もなってなくて夏風邪ではない模様。。
高熱がもう3日も続いてるので心配です😢
突発性発疹を疑ってますが、こんなに熱が続くものでしょうか?

コメント

a

2歳で突発性発疹になりました!
熱は土曜から出て火曜日におさまったので、4日続きました!体力があり、寝てくれるようなら一度解熱剤を使わないでおいてみたらどうでしょうか?うちの息子は突発性発疹のときも普通の風邪のときも解熱剤をやめた次の日によくなりました!

• プーさん🐻💞

プーさん🐻💞

コメントをくださったみなさま❣

たくさんのコメントありがとうございました!
    まとめての返信で失礼致します。

昨夜も熱はありましたが解熱剤を使わず、ひたすら体を冷やして休ませました。すると朝には平熱まで下がっていました!🙌
    結局発疹も出ず、突発性発疹ではなかったようです💦
    昨日から耳だれも出ていたので、もしかすると中耳炎だったのかもしれません。(小児科でも診てもらい、鼓膜に穴は空いてないもののもしかしたら…といった感じでした)
    40℃の熱はほんとに怖かったです。。😭

• 7月25日
二児のママ☆

うちの息子は突発の時5日間熱が出ました。
水分補給だけこまめにしてあげて下さい。
お母さんもしんどいですが、頑張って下さいね。

MAO

私も先週息子の高熱が続きました!
みかさんと同じで昼夜問わず38.5度が続き40度までいくと座薬をしてその一瞬はさがるけどまた上がってっていうのを5日繰り返しました😣
喉の腫れなどなく夏風邪と言われ、突発性発疹かなと思ってましたが6日目にいきなり平熱まで下がり発疹も出ず、やはり夏風邪でした😵

りー

うちも先週金曜から39度の高熱で、昨日(4日目)ようやくさがりました。
発熱1日目に病院に連れて行きましたが、熱だけで喉や鼻の症状がないので、とんぷく薬しかもらえず。
発熱1,2日目は6時間ごとに飲んでいました。
食欲もなく、胃が空の状態でとんぷく薬を飲ませることが少し怖くなってきて、3日目は、氷枕・おでこや右脇や後ろの首筋に冷えピタを貼って過ごすようにして、4日目にようやく下がりました。
他の方も書いていますが、とんぷく薬をやめたから下がった?と少しで思いましたが、こればっかりは、素人判断をしてはダメですよね。
すでに病院は受診されているかもしれませんが、そろそろ坐薬の残りも少なくなってきていませんか?もう一度、受診してみることをお勧めします。
早く良くなりますように…!