※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
enu
子育て・グッズ

生後15日の男の子が退院後、黄疸が気になる。授乳がうまくいかず、元気がないかも。検診を早めに受けるべきか悩んでいる。里帰り中で、経験者のアドバイスが欲しい。

生後15日の男の子を育てています。

3115gで産まれ、退院時に黄疸の数値が
ちょっと高い?が許容範囲内ということで
母子共に通常通り退院したのですが
退院時より目の黄疸がきつくなってる気がします。
(※携帯のカメラなので分かりづらいですが写真載せてます。)

ほぼ完母なのですが飲み方があまり上手ではないのか
産まれた時からちょこちょこ飲みが多く片乳だけで
満足して寝てしまい3時間寝ることは少ないです。
(でも授乳するとすぐ寝るので常に寝てる感じです)

退院後、産院から電話訪問があり黄疸のことを聞かれ
退院時よりきつくなってる気がすると答えたのですが
おっぱいも飲んでいて元気がないわけでもないなら
大丈夫だと思う。もし不安なら2週間検診に来て
と言われたのですが気になるならやっぱり
1ヶ月検診を待つより行った方が良いですかね?


現在里帰り中で、実母に"やる気がないんじゃなくて
黄疸で元気がないんじゃないか"と言われ
そう言われればそうなのかと思ってきました💦

似た経験のある方いらっしゃったらお話ききたいです😣

コメント

ゆーママ

うちの子は出産後入院中に黄疸の数値が上がって光線治療しました👀
起こしても起こしても全然起きなくて黄疸で元気がなかったみたいで光線治療と同時に頻回授乳してうんちいっぱいさせたら元気になりました
気になるようなら2週間検診行った方がいいとおもいますよ

  • enu

    enu

    コメントありがとうございます!

    出産後の入院中は退院の日のみ
    ちょっと数値が高いと言われただけで
    その日退院できたので問題なかったのかなー
    と思っていました😭😭

    やっぱり行った方が良いですよね🙌🏼🙌🏼

    • 7月23日
にゃろ

うちは黄疸で娘だけ退院が伸びました!その後も気になったのですぐ病院にいきました!
数値はどれぐらいでしたか?
黄疸があると、良く寝ます!しっかり飲ましてうんちをちゃんと出すのがいいみたいです!
心配なら早目に行ったらいいと思います!

  • enu

    enu

    退院の日に数値が高めだけど許容範囲内?
    と言われたので大丈夫と思い数値は聞いてませんでした😰💦

    うんちはよく出てます!
    おっぱいもよく飲んではくれてるんですけど
    あんまり量を飲まないというか疲れて寝ちゃうというか…

    • 7月23日
はる

うちの娘も黄疸強くて入院中2日間保育器の中で光を浴びてました。退院してから、2日おきに検査の為病院に行って調べて、、そしたら黄疸数値が上がっていて一日入院になりました💦
心配なようなら、2週間検診に行って診てもらったほうがいいと思います。
その方がずっと気にしてるよりはいいと思いますよ!

  • enu

    enu

    入院にもなるのですね!😨😨
    その場合お母さんも付き添いでしたか?😣

    • 7月23日
  • はる

    はる

    病院が近かったので、三時間おきに病院に行って授乳しに行ってました!20時以降はミルクでした。

    • 7月23日
むん

娘の新生児期、同じ感じで心配になり、産院に連れていきましたよ!ちょっと黄疸数値高かったので、しばらく通院でした💦
気になるなら連れていってあげたらいいと思います✨

  • enu

    enu

    コメントありがとうございます!

    ミルクだと60.70ぐらいは飲むんですが
    おっぱいだとあまり飲めてないかな?と思うんですが
    むんさんのお子さんはどうでしたか?😣

    • 7月23日
  • むん

    むん

    おっぱいだと、どれだけ飲んだかとか分からないですよねぇ😓わたしは、黄疸検査と一緒に体重測定も毎回してもらってて、それで体重増加が順調とわかってたので、たぶん普通に飲めてた方かな?と思います!

    • 7月23日
  • enu

    enu

    体重増加も気にした方がいいんですね!
    ベビー用の体重計?レンタルしてるので
    授乳するとき毎回気にして使ってみます!

    とりあえず明日産院に電話して2週間検診
    受けに行きます!ありがとうございましたm(_ _)m

    • 7月23日
  • むん

    むん

    体重計あるんですね!いいですね😊体重増えてればおっぱいちゃんと飲めてるってことですから🤔母乳の場合どれだけ飲んだかは体重測ってみるしかないので😣
    まだ産後間もないと思いますので、nochiさんも気をつけて病院行ってきてくださいね🙌🏻

    • 7月24日
yumi

たしかに黄疸の数値が高いとよく寝ますよー!

完母なら母乳性の可能性がありますがら退院時にちょっと高めでその時より目が黄色くなってるのであれば診てもらった方が安心かと😊

母乳性だと、母乳のままの指導のところもあるみたいですが、私の病院では、やはり小さい日齢のうちはミルクを先に飲ませて、早めに数値を一旦下げた方がいいという指導でしたよ😊

気になるのであれば1ヶ月検診を待たずに早めにいってみてください😣

  • enu

    enu

    私も母乳性黄疸かと思い調べたところ
    そうなのかなーと思い出すと
    余計気になってきて💦

    ほぼ完母でたまにミルク60.70飲ますと
    それわ飲んでくれます!!

    • 7月23日
  • yumi

    yumi

    母乳性でミルクにする指導も、体重の増加と黄疸の数値と日齢で1日に必要なミルクの量が違ってくるので、病院にいってみるのがいいのかな?と思います!
    長男の時は1日60mlを6回母乳の前にあげるように言われましたが、次男の時は1日40mlを2回って感じでした。
    これだけ子どもによって必要な量が違うみたいなので😣

    • 7月23日
  • enu

    enu

    そうなんですね!😣

    明日産院に電話して2週間検診受けに行きます!
    ありがとうございました😭😭❤️

    • 7月23日
マママ

うちは退院時検査で黄疸がほんの少し許容範囲外だったので息子だけ退院1日遅れました🙄
ですがその後肌の色は良くならずずーっと寝てるし心配になって産院に電話したら再検査になって、大きい総合病院で入院しました💧
結局退院出来たのは生後1ヶ月を迎えた時でした😭
気になった時に早く産院に相談したら良かったって後悔しました💧

完母なので母乳性黄疸も疑われ一時期完ミになりましたが良くならず
結果としては体質性黄疸でした😥

  • enu

    enu

    コメントありがとうございます!

    やっぱりそうですよね💦
    気付けるのは私しかいないですよね!

    明日電話してみます!!
    ありがとうございます!!!

    • 7月23日
ゆー

うちも入院中黄疸の数値が上がって光線治療しました!

母乳のみの子は黄疸の数値が高くなりやすいと聞きました!
あと、うちは吸引分娩だったのでその場合も高くなりやすいと言われました!

入院中に目隠しされて光線治療箱に入ってる息子を見るとすごく悲しくて不安で心配でした。
なので、2週間検診受けたがいいと思いますよ!!

  • enu

    enu

    コメントありがとうございます!

    母乳性黄疸というのがあるみたいですね😭😭
    今朝電話して2週間検診の予約とりました!
    ありがとうございますm(_ _)m

    • 7月24日