※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yooo
子育て・グッズ

1歳の子供が食事に対して拒否反応を示し、スプーンの練習がうまくいかない悩みを相談しています。夕方の忙しさにイライラする日々で、早く改善したいとのことです。

長文になりますが、吐き出させて下さい。
1歳ともう少しで2ヶ月。

1歳頃から毎食、少しずつ手掴みできるものを取り入れ、バナナや野菜スティック、小さいおにぎらずやトーストしたパンなどを上手に食べられるようになり、ほっとしていたのも束の間…。

掴み食べを始めてからは、好きなものばかり食べて三角食べができなくなり、さっきまで食べていたものを急に拒否して、ぐずって泣き出すようになりました。

また、先程は汁物の入ったお椀にまで手を出してきたので、これはダメだとスプーンで口に運ぼうとしたら、頑なに口を閉じて食べない。

スプーンに興味があるので持たせて、私が補助して口まで持っていこうとすると、嫌がって泣く。
その繰り返しで、食事が一向に終わらないので、
諦めて片付けていると、ハイハイで泣きながらやってきて寝てしまいました…。

朝昼も似たような感じですが、まだ気持ちと時間に余裕があるので、イライラしながらもなんとかやってますが、夕方はご飯の支度やお風呂などやらねばならない事が詰まっているので、イライラも限界になり、つい手が出てしまいます…。

今日は旦那のご飯がいらない日だったので、ある程度は付き合いましたが、これが毎日となるとほんとウンザリで憂鬱です。

遊んで食べない、ちぎって散らかす、とにかく時間がかかるので、早くスプーン使いに慣れてほしいです。

同じような方、おられますか?
スプーンの練習で、何かよい方法やコツがあれば教えてほしいです。

練習用にエジソンのスプーン&フォークは買いましたが、今のところお皿を叩いたり振ったりして、遊び道具にしています…。






コメント

ふみ

まだ手掴み前なので経験談ではないですが、うちはezpz(イージーピージー)のお皿を購入しました。

お値段はそこそこしますが、サイズ、かたち、カラーなど何種類もあります。

シリコンなので基本テーブルからズレないです。なのでびっくり返される心配もないし、お皿がズレないので赤ちゃん自身も食べやすいと聞いて購入しました😁

  • yooo

    yooo


    お返事が遅くなって、すみません💦
    この商品は、初めて知りました!
    200gあれば、動かせないですね(笑)
    これ一枚だけで、量としても十分ですしね。

    早速、調べてみます!
    写真付きで、とても参考になりました✨
    ありがとうございます😄

    • 7月26日
あき

お子さんもそれぞれペースがあります。早い子は1才ちょっとでスプーンを使う子もいますがだいたい2才過ぎてもなかなか使いません。うちも10ヶ月あたりからスプーンを食卓においても1才半までおもちゃでした。スプーンに気をとられて肝心なご飯を食べなくなることもしばしばあったので1才半まではスプーンを出すのをやめました。普段お絵かきをしてますか?クレヨンの持ち方とスプーンの持ち方は一緒なので刺激になりますよ。クレヨンでお姉さん持ちを少しだけしてあとは好きに持たせてお絵かき。スプーンでお姉さん持ちを少しだけしてあとは好きに持たせてごはん。おかずをお皿でなくお茶碗のような深い器によそってスプーンを入れて置いています。子供がスプーンを持ちあげるとスプーンにおかずが乗るので口に運ぶだけ。口に入れたらとにかくおだてておだてながら持っているスプーンを取ってまた器にスプーンを入れておきます。いまはスプーンでご飯を食べることが楽しいみたいです。手づかみも小さな物も掴むようになるからあえてやめさせてはいません。汁物は具をいれて与えると気になって遊んでしまうからおつゆだけ与えてます。スプーンで飲まずに大人と同じように飲んでます。おつゆが飲めるからお茶もコップで飲めるし水筒もストロー無しの水筒を使ってます。

  • yooo

    yooo


    お返事が遅くなって、すみません💦

    とても具体的なエピソードと共に、コメントありがとうございます!
    お絵かきは、まださせた事がないです😅
    クレヨンとスプーンの持ち方が同じという事は、目から鱗でした(゚∀゚)

    遊びから自然と学ぶ方が、子供自身も楽しいですし、早く身に付きますよね💡スプーンにおかずを乗せておいて、自分で運べるようにする方法、参考にさせて頂きます。

    汁物は具なしで、おつゆのみなんですね。
    コップ飲みができると、水分補給もしやすいので、歯磨きの後でうがい代わりに飲ませて、練習しているところです。

    あきさんは、物事を単体ではなく、総合的に考えられているのがすごいです✨
    お子さんも賢くなられそうですね😊

    • 7月26日
  • あき

    あき

    赤ちゃん教室の受け売りですが(; ̄ー ̄A何事もやりたがるまでは持たせない。遊びはじめたら強制撤去を心がけてます。ご飯をまったく食べていないなら食べるだけ食べさせておしまいにしちゃってます。

    • 7月26日
ぴよぴよ

全く同じ悩みで毎日ご飯の時間が苦痛で仕方ありません😭
私は汁物はとりあえずやめました💦味噌汁なら具だけお皿に入れてます。
とにかく私が食べさせるのが嫌なのと自分でスプーンとか箸を使いたいらしいけど使えないから全くご飯が進まないし散らかるし挙げ句の果てに手でつかんでその辺に投げるしでもお家から出て行きたい気分でした笑

私もいい方法が今だに見つからずにいますけど、
スプーンを自由に使わせて食べさせるのが1番早く覚えるのかな?って勝手におもってます😓

  • yooo

    yooo


    お返事が遅くなって、すみません💦
    最近は極暑の為、引きこもりで人と話せてないので😣同じように悩まれている方がいて、ホッとしました😂(笑)

    うちも汁物はやめたいとこなんですが…
    ねこまんまにすると、食べるペースが早い&水分補給になるので、夕食の定番になってしまってます💦

    ののさんのお子さんは、完全に自分で食べたい!んですね。手掴みではもう食べないのかな。

    掴んで投げられると、カッとなりません?
    出て行きたくなる気持ち、分かります…。
    疲れてもう、後片付けをする気力もないし、見たくないですよね😑

    昨日からですが、食べている間は子供用のスプーンを持たせてみました。
    すると、おもちゃ代わりにしたり床に落としたりしますが、私が持つスプーンやお椀には手を出さなくなりました✨

    あきさんのコメントによると、スプーンが使えるようになるのは、2歳頃からだそうです。焦らなくてもいいんですね😅

    毎日の事だから、憂鬱でイライラするけど、今は我慢の時期なのかもしれないですね…。でも、ストレス、溜まりますよねーーー(笑)

    • 7月26日
あゆ

もう一つスプーン買うのはどうですか?
一個はお子さんに持たせる専用のもう一つはお母さんが食べさせる用で。
あとは、しばらく汁物は具のみにして、散らかってもいいようにレジャーシート敷いて食べさせてもらう
うちの次女は早い段階でしたから今は食べられますが 最初は散らかる前提で一本は子供に持たせて もう一本は私が食べさせるようにしてました
持ち方はやはり大事なのでそこだけ直してあとは好きにさせてました。
だから最初は救えないことも多かったですが 20回に1回口に運べるのが徐々に減って今ちゃんと食べてます。
それでもまだ補助用に私もスプーン持って食べさせることもありますけどね。


うちのも私が手を出すともう手に負えなくなります、今もなのですが手を出した時点でもういらない!!ってなります。
でも自分のものを取り上げられなければそれがないのでもう一つお母さん用にスプーンやフォーク買うってのも一つですよ。
あと今プレートなら深めのお皿の方がすくいやすいです。
うちのも全部深めのお皿にして浅いお皿にはフォークかつかみ食べでしか食べられないものしか盛り付けてないですね
自分でって時には深めのお皿に移動させてますよ。

  • yooo

    yooo


    遅くなってすみません💦
    コメント、ありがとうございます!

    昨日から、子供にスプーンを持たせてみました。おもちゃ代わりにはしますが、私が持つスプーンやお椀には手を出さなくなりました✨

    やはり、具のみなんですね。
    一応、ジョイントマットを敷いていますが、レジャーシートの方がいいのかな。

    持ち方、大事ですよね💡
    何度か直そうとしたんですが、嫌がって自分の好きな持ち方で遊んでいます…。スプーン練習には根気がいりますね😅

    浅い→深めのお皿にかえてみました!
    すると、ごくたまにですが、スプーンで漁るような動きをするように。
    これでしばらく、様子を見ていきたいと思います🤗

    • 7月26日
deleted user

うちは毎回手づかみできるメニューにしてぐちゃぐちゃになっても諦めてました!遊ぶだけの時やスプーン嫌がる時はお箸であげたら食べたりしてました!あとは大人のお皿からあげたらたべてました!(もちろん大人のお皿に子供用を置いていた)
味噌汁は具のみです!
ぐちゃぐちゃに潰したりしだしたら片付けます。食べてないなぁって時は寝る前にフォロミ飲ませてました!

ところが最近断乳してから食欲も増えスプーンも自分で使えるようになりお汁もこぼしちゃうけど自分で持ってできるようになってました(°_°)

  • yooo

    yooo


    遅くなって、すみません💦
    コメントありがとうございます!

    毎回、手掴みメニュー、すごいですね!
    うちはレパートリーが少ないので、よければ教えて頂けると嬉しいです✨

    お箸であげるの、いいですね💡
    最終手段として、やってみます。
    お味噌汁にご飯を入れると喜んで食べる(=食べるのが早い)のですが、具のみにした方がいいのかな。。

    食べたい!意欲で、自分で食べられるようになったんですね👏
    子供の成長には驚かされますね(笑)
    うちも自分からチャレンジしてほしいものです😌

    • 7月26日
  • deleted user

    退会ユーザー

    手づかみは面倒くさい時はバナナなど果物や出汁で煮たお野菜です😂
    あとは肉団子、おやき、お好み焼きみたいな感じでけっこう適当に作ってます😆
    時間ない時は丼ものやお味噌汁ご飯とかもします😓
    遊ぶ時におままごとのスプーンのようなものですくって食べるマネしてたからかほんといつのまにか自分でしてました!
    子供用の小さいバケツお風呂のおもちゃにしてたんですがそれでお湯を飲んでいてコップ飲みができるようになってました!
    本当本人のやる気や好奇心次第ですよね😅
    あまり参考にはならないかもしれないですが案外諦めたり開き直ったら勝手に成長してたりするような気がします\( ˆoˆ )/

    • 7月26日