※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ほぷ
家族・旦那

愚痴なので不快な方はスルーしてください!旦那のことです。旦那は資格を…

愚痴なので不快な方はスルーしてください!
旦那のことです。

旦那は資格をとることに必死です。
それじたいはいいことだし、
応援してあげたいのですが、
お腹の子の
物をまだ揃えられてません。
お金に余裕があるわけでもないので
私も予定日10日くらい前まで
働く予定です💦
それを知ってるにもかかわらず、
参考書を何冊もねだってきます。
資格をとるなとか、買いたくないと
言ってるわけではないのですが、
私自身子供のものを優先したい気持ち
でいっぱいです。
そして上の子の誕生日も近いので
何かとお金がかかる時期で、、、
ちなみに今の会社で働いてて
その資格がとれても昇給するわけで
もないので、私自身はそんなに
焦らなくてもいいんじゃないかなと
思っているのですが。。


ちなみにマタニティ服なんて
ケチって2着くらいしか買わなかったし、
お腹の子と
上の子の性別違いますが、
肌着は見えないからと思い、
上の子が着てたピンクの肌着とか
着せる予定です。
すごくカツカツしてるわけでは
ないのですが、少しでも
削れるところはと思い
節約してたつもりなのですが、
その節約分が旦那の物にまわるのは
なんか腑に落ちなくて。。
遊びじゃないからダメとも言えないし。
モヤモヤしてしまいます。

哺乳瓶とか、ベビー服とか
まだ全然だし、そのことも
伝えてあるのですが、
容赦なくねだられるので、
どうしていいかわからなくて。
上の子の一年に一度の誕生日も
ちゃんとお祝いしてあげたいし、
出産費用とかのことも
考えると正直参考書にお金
かけてる場合じゃなくて😭

参考書くらい買ってあげればいい
のにって意見の方も居ると思いま
すが、何のために自分もギリギリまで
仕事をするのかわからなくなって
しまって💦
先が不安になってしまいました😭


コメント

とうふ

趣味の資格なら躊躇しますが、少しでも仕事に直結する資格なら投資します!
ただ金銭面より、出産前後の大変な時期に勉強ばかりで色々手伝って貰えないことの方が嫌かもしれません💦
すぐ昇級に繋がらないなら、資格の勉強は少し落ち着いてからでも良いんじゃない?と言ってしまうかもです😅

  • ほぷ

    ほぷ

    コメントありがとうございます!
    一応仕事には関係してるのですが、
    今の会社では何の役にも
    たたない資格です💦
    ちなみに1人目が産まれたばかりの
    頃も違う資格の勉強をしてて
    ほとんどワンオペ育児でした。
    それなのに協力してもらった
    覚えは一度もないとまで言われ、
    いつになったら資格、資格って
    時期が終わるのかなーと
    待ってるところです。笑
    ちなみに1人目の時にとった
    資格はいまだに役にたってません。
    昇給したわけでもありません。
    無駄に参考書ばかり買わされてます💦

    遠回しに落ち着いてからでいい
    じゃんと言ったのですが、
    急ぎたいからと言われてしまい、
    子供のことより自分優先かと
    残念に思っちゃいました😭

    • 7月23日
  • とうふ

    とうふ

    前例があるのですね😭そのうえ、協力してもらった覚えはないなんて…
    そういうことなら、協力しません!参考書も買いません!笑

    • 7月23日
  • ほぷ

    ほぷ

    ムカつきますよね💦笑
    買ってもらって当たり前みたいな
    態度にもモヤモヤです。
    赤ちゃんの物揃えないといけないん
    だよ?って伝えてもふーんで
    終わりだし、
    どんだけ自分優先だよって感じです😭

    • 7月23日
もか

参考書、図書館で借りれませんか?
特殊な資格だと難しいでしょうが、大抵のものなら置いてあるのでは?と思いました。
もしくは中古で探すとか。
これからお子さん産まれる時に家計で悩んでいるのに出費がかさむとしんどいですよね💦
旦那さん、今じゃなくてもいいなら産まれて落ち着いてからでもいいのでは?と思ってしまうし、昇給ないならちょっと今じゃなくても…って、妊娠中の今取る理由が分かりませんでした😅
それでも取りたいのなら、借りたり中古にしたり、いろんな方法で節約して欲しいですね🤨
他人様の旦那さんに失礼ですが、資格を取るのはいいことだと思いますが、妊娠中の奥さんを不安にさせてたら本末転倒じゃないかと思います。
なんとか出費抑えてもらえるといいですね。
とりあえず図書館、提案してみては?

  • ほぷ

    ほぷ

    コメントありがとうございます。
    資格に関しては今回が初めて
    じゃないんです。
    1人目の時も今と違う資格の勉強
    してて参考書3冊と過去問3冊くらい
    買わされました。
    今回も一冊5千円くらいする
    参考書を4.5冊欲しいと言われてます。
    単純計算でそれだけで2万超えだし、
    そんな余裕あるならとっくにベビー用品や
    上の子のプレゼント用意してるのにー
    って思っちゃいました💦
    経済的に大変だからって伝えて
    あったし、わかってくれてるもんだと
    思ってたので、ガッカリしました💦
    多分図書館とか中古品は拒否され
    るとおもいます。
    去年も同じ試験受けたのですが
    落ちてしまい、去年の参考書が
    あるにもかかわらず
    ねだってくる始末ですから。😭

    経済的にいつも不安になるような
    ことしか言ってこなかったり
    するので嫌になります😭

    • 7月23日
せーちゃん👑🐃

すごくモヤっとしちゃいますね😖
参考書って遊びのものじゃないし
ねだられたら断りずらいけど
まだお子さんの物も
揃えていたいなら
私がシナモンさんなら
イラっとしちゃうかもです😥
上のお子さんの
誕生日もしっかりお祝いしてあげたいですよね😣
旦那さんの勉強したい気持ちは
いいことかもしれませんが
まずはお子さん優先かなと
思いますー!

旦那さんには
赤ちゃんの準備もまだと
言っていらっしゃるんですよね?
こうなったらハッキリと
参考書買ってあげたいけど
赤ちゃんのもの、上の子の誕生日が優先だよと
言ってみてはどうですかね?😣
旦那さんが長男君なら
まだしも、、
一家の主人ですもんね
まずは子ども!!ですよー

  • ほぷ

    ほぷ

    コメントありがとうございます。
    そうなんです💦
    一番に子供のこと考えて欲しい
    のにいつもいつも自分のことばかりで
    うんざりしてしまいます😭💦

    はい、まだだってことも
    伝えてあるし、お金のことも
    チクチク言ってはいるのですが、
    管理してるのが私なので
    平気な顔でこれが欲しい、あれが
    欲しいと言ってきます。
    帰ってきたら伝えてみます!

    • 7月23日
マミムメイモムシ

その資格がどのように活用されるのか今一度教えてもらったらどうでしょうか?

今の仕事に役立たない資格を取るのなら時間の無駄なので、そんなことしてる間に赤ちゃんのもの揃えたり
子どもと遊んだりした方がいいと思います。

  • ほぷ

    ほぷ

    コメントありがとうございます。
    転職するにはたしかに有利だし、
    持ってて損はないのはたしかなのですが、
    今の会社では何も使えません💦
    どういう資格かは一応理解してます。

    そうですよね💦
    子供となんてちっとも遊ぼうとしません。
    時間があれば勉強かテレビ、携帯です。
    子供が賑やかだとイライラしてるし、
    いつも自分優先で腹が立ちます💦

    • 7月23日
さくら🌸

お小遣い渡してるならそれで買わせるとか、私物売らせて買わせたらいいのでは?昇給しないのに焦って取る必要ないですよね?😰
これから生まれてくる自分達の子と資格の勉強本、あきらかに比べなくても分かるだろと強く言った方がいいですよ!

  • ほぷ

    ほぷ

    コメントありがとうございます。
    お小遣いは渡してますが、
    最低限でしか渡してません。
    お小遣いの中で買えというのは
    可哀想なくらいしか渡してないです💦
    時期が時期なんですよ💦
    私もそう思ってるのですが、
    何を言っても聞いてくれません。
    そのことで何度か喧嘩にもなったので
    すが結局折れずに毎年試験受けてる
    感じです😭💦

    • 7月23日
ken

メルカリで売ってませんか?
わたしの旦那はメルカリで買ったりブックオフで買ったりしてます!

  • ほぷ

    ほぷ

    コメントありがとうございます。
    常に新しいもの新しいものって
    考えの人なのでTSUTAYAとか
    本屋さんでしか買おうとしてくれません💦

    • 7月23日
deleted user

昇給しないならわざわざ買いません😅
そんなに欲しいなら自分のものを売って買ってくださいって言いますw

  • ほぷ

    ほぷ

    コメントありがとうございます。
    本当そう思ってしまいますよね💦
    子供が少しでもいうこと聞かなかったりすると、誕生日プレゼント買わねーぞとか子供に言うので、いやいやその前にあなたの参考書いらないわといつも思います(⊃´-`⊂)💦

    • 7月24日
ぴこ

具体的に何の資格でしょうか??
資格によっては将来独立できるのもあるので、一概に無駄でもないかな、と思います。

  • ほぷ

    ほぷ

    コメントありがとうございます。
    確かに将来的にはあればいい資格
    なのですが、なぜこのタイミングで?
    と思っていました(⊃´-`⊂)💦
    資格をとるなとか無駄とか言ってるわけでは
    なく優先順位があるじゃんと私の個人的な意見です😭

    • 7月24日