※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
子育て・グッズ

先月出産し、1ヶ月検診で心雑音が見つかりました。市民病院への紹介状をもらい、2週間後の予約です。先生からは大きな問題ではないと言われましたが、家では不安でいっぱいです。

先月出産して今日は1ヶ月検診でした。
そしたら赤ちゃんに心雑音が
聞こえるとのことで市民病院の
紹介状を書いてもらうことになりました。
予約を取れたのは2週間後で
先生からも、そこまで大きな心雑音
ではないから急がなくても大丈夫
と言われました。
その場では納得したものの、
家に帰ってきてから心配で心配で、、
何かあったらどうしよう、、と
不安で仕方ないです。

コメント

ひな

初めまして!
私も上の子の1ヶ月検診で
急に言われ
大きな病院に行くまで
不安でネットで色んなことを
検索してしまい
不安になりました。
大きな病院で見てもらい
穴も見つからず
生理的心雑音と診断され
今は消えました。
とても不安ですよね。
でもネットで検索すると
悪いことしか書いてないので
検索しない方が良いと思います…
大きい病院で
見てもらうまで
不安でしょうけど
大丈夫なことを
祈ってます!

  • はる

    はる

    ひなさんはじめまして。
    生理的心雑音、、、
    そんなのもあるのですね。
    息子さんなんともなくて
    よかったですね😭😭

    ネットは怖くてまだ見てなかったので
    教えてくれてありがとうございます!
    見ないでおきます!!
    今は何もないことを
    祈るしかないですよね😢
    ありがとうございます。

    • 7月23日
息子が可愛すぎる

はじめまして、こんにちは👋😃

心雑音… 心配ですよね。
あくまでうちの場合ですが、
息子は生後4日くらいだったかな?
心雑音が聞こえるということで、GCUで検査入院しました。

息子の場合は心室中隔欠損症でした。

でも、専門医のいる病院に紹介状を書いて頂き、今は月に二回通っています。

私も、ネットで検索しまくって、泣いたり、ネガティブになったり、すごいしました。

でも、わからないことは専門医に聞けば教えてくださいますし、おそらくは経過観察となると思いますが、普通に子育てしてくださいと言われています。

専門医に診ていただくうえで、必要な検査(心エコー、レントゲン、心電図)に最初は不安になられると思いますが、心配な気持ちなどもお医者さんにぶつけてもいいと思いますよ💡

今飲めているミルクの量や、時間の間隔や、体重の増え方などメモして持っていくといいですよ😃
病院でも測ってもらえますが✨

あんまり検索しすぎないようにしてくださいね😊
スマホには、いい記事も悪い記事も本当のことも嘘のことも色々載ってますから💡

専門医さんにかかられるまでは心配でたまらないと思いますが、お気持ちは痛いほどわかりますから大丈夫ですよ~✴

  • 息子が可愛すぎる

    息子が可愛すぎる


    ネットでの検索はまだされてなかったんですね💡
    ごめんなさい💦
    私がそうだったものだから💦

    心雑音でも色んな原因がありますので、何もわからない今は、ドンと構えましょう✨

    • 7月23日
  • はる

    はる

    息子さん大変だったんですね😢
    いろいろ教えて頂いて
    ありがとうございます。

    顔を真っ赤にして
    うなることが凄く多いのですが
    それもどこか悪いのではないか?
    と心配になってしまいます😭
    上の子の時はこんなに
    うなることがなかったので😭

    もし心臓にどこか悪いところが
    あるとすればなにか症状
    あるのでしょうか、、、

    でも、少し元気出ました!
    検査までポジティブに考えて
    頑張ります😊❣️

    • 7月23日
  • 息子が可愛すぎる

    息子が可愛すぎる


    私は初産なので、赤ちゃんがどんな感じなのかはわからなかったのですが、息子も真っ赤な顔してうなります😃

    最初は、心臓に負担がかかるんじゃないかって怖かったのですが、いつの間にか、うなることもあまりなくなりました❗

    あくまでもうちの息子のケースなのですが、息子の心室には産まれる時に閉じてしまう心室の壁が、閉じれてないまま産まれてきました。
    その状態が、心室中隔欠損症というそうです。

    医師から色々説明があると思いますが、注意する点がいくつかあって、
    呼吸器系の風邪に弱く、SRウイルスには要注意ということで、かかってしまうと重篤化することが多いそうです。

    なので、うちの息子はシナジスという予防接種を受けています。
    毎月、3月くらいまで打ちます。
    ちなみにうちの市町村では7月スタートでした。

    あとは、成長していくうえで、抜歯する時は抗生剤を飲むこと、など。

    うちは色々書いてある冊子をもらいました。

    すぐにどうこうして治すっていうものではなく、自然に穴が塞がるのを待つ。経過観察していく、という感じです。

    最初は不安で心配でたまりませんでしたが、今では、絶対治してあげるからね❗❗と夫婦で言ってます🍀

    • 7月24日
息子が可愛すぎる

SとR反対でした(笑)
RSウイルスでした💦

  • はる

    はる

    心雑音があると言われてから
    このうなり声を聞くと
    ほんとに心配になります😰

    R Sウイルスですか!
    上の子も1度なったことが
    あります!
    怖いですね😭😭

    • 7月24日