※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
bibiharu
お出かけ

産後何か月から飛行機長距離利用おススメですか? 国際結婚し旦那はヨー…

産後何か月から飛行機長距離利用おススメですか? 国際結婚し旦那はヨーロッパに在住で、私は里帰り出産の為日本に帰っています。1か月健診後、12時間程のフライトで彼の国に赤ちゃんと行く予定ですが、いつのチケットをとろうかすごく迷っています… 予定日は2月中旬です。首が座り始める3か月程までは 日本でゆっくりしようかと当初考えていたのですが、旦那が不憫なのと、実家が居づらいというのもありまして、少し早めようかと考え始めています。経験のある方またお知り合いの話など、アドバイス頂ければ嬉しいです!

コメント

smiley&happy_mom

私も国際結婚です♡
飛行機によっては、赤ちゃん用のベッド?も付いてますよ!!
ベッドまではいかないけど、椅子の前に寝かせられるような布団付きの台があります!私の旦那さんはヨーロッパではありませんが、周りの人はみんな1ヶ月ちょっとで帰ってきてます!
私は里帰り出産と悩みましたが、現地出産を選びました(;_;)
出産までまだまだですが、来月から2ヶ月日本帰国予定です♡
しっかり出産準備してこようと思います!!

• bibiharu

bibiharu

お返事ありがとうございます(^ ^)
    私も現地出産かすごく悩んだんですが、初めてということで日本にしました。ただ実家が居心地悪すぎて 旦那がなんか恋しいですw
    皆さん首が座る前に 利用してるんですね!! 参考になります!
    大泣きしたらどうしよう…エコノミーがいいかビジネスの方がイヤな顔されるかとか 既にめっちゃ考えてしまいます>_<

• 11月30日

こんにちは。私は赤ちゃんと飛行機に乗る予定は今のところまだないのですが、妊娠前に12時間フライトで海外を行き来していましたので、なんとなくですが、今くらい(3ヶ月手前)くらいなら余裕な気持ちで一緒に乗れる気がします。生まれて1ヶ月の時だとまだ、私も赤ちゃんもお互いにこの状況に慣れてなくて、精一杯でした。あやしても泣いてるし、何で泣いてるのか分からない。でも2ヶ月過ぎたあたりから、私も赤ちゃんも少しずつ信頼関係が出来てきて、泣いてたら抱っこすれば泣き止むし、赤ちゃんも私の顔を見れば安心するっていう感じになってきました。だから、そのベースをまず作ってからのほうが、飛行機も安心かな、と思います。でもbibiharuさんの早く旦那さまのところに行きたいってお気持ちもすごく分かるので、逆にたかが12時間なので早めに戻ってもいいかもしれないですね!私も国際結婚ですが、幸い今は夫も日本でくらしているので国際里帰りにはならなかったですが、なかなか悩みどころですね!生まれてから考えてもいいような気がします(^ ^)万が一、緊急な事態になって帝王切開になったりしたら、1ヶ月経ってもお腹の傷口が痛くて大きな荷物なんて持ち歩けないかもです。私がそうでした!笑

• bibiharu

bibiharu

2か月のお子さんがいらっしゃって、参考になります!
    せめて2か月過ぎた辺りで なんとなく空いてそうな日を選びますね!
    今切迫早産で安静中の身なので、どうなるか分からず、私も 生まれてからチケットを購入したいんですが…。お恥ずかしい話、旦那のマイルが貯まってましてその使用期限が1月でして…。出費を考えると マイルを使って是非無料フライトにしたいなと…。ケチくさくて赤ちゃんに呆れられるかもですが>_<

• 11月30日

退会ユーザー

グッドアンサーありがとうございます(*^_^*)
    そして切迫早産とのことで、心配ですね!安静もとても大変ですよね。。もしかしたら早めに生まれる可能性もありますし、マイルの使用期限ギリギリまで待ってみてもいいかもですね!私も予定では9月でしたが8月に帝王切開しちゃいましたし、早まることは十分考えられますね(^ ^)
    マイルを使うのケチくさくなんてないですよ〜!むしろ無料で12時間フライト出来るくらい貯めたんですよ〜!リッチじゃないとそんな貯まりませんから!笑
    bibiharuさんの赤ちゃんが臨月までお腹にいてくれて、元気に生まれてくれることを祈ってます(^ ^)

• 11月30日
  • bibiharu

bibiharu

優しいお言葉ありがとうございます(^ ^)
    Kissmeさんのアドバイス通り、赤ちゃんが2か月過ぎてから飛行機利用します!マイルも1月ギリギリに使用してチケット購入しますw
    相談にのっていただき、悩み1つ消えました(^ ^) ありがとうございます♡

• 11月30日
moepi

私は里帰り出産ではないのですが…日本で出産をして赤ちゃんが3ヶ月になる手前に旦那の国へ移住します!
私は12時間以上のフライトで初めてのことでどうなるか全く分かりませんが(´;ω;`)
全然アドバイスになってませんが無事に行けると良いですね😖

• bibiharu

bibiharu

同じですね! 私も初めてですごく不安です… 新生児は2時間おきに泣くとも聞きますし、その子によるのは分かっているんですが>_< 周りの乗客の方に気を使って疲れきりそう…
    そのフライトは赤ちゃんとお2人のご予定ですか?どなたか付き添われますか??

• 11月30日
  • moepi

moepi

今は旦那と別々に暮らしているのですが私の出産予定日に合わせて旦那さんがこっちに来てくれます。
    なので旦那さんと一緒にフライトします😊
    たしかに、気遣いすぎて気が滅入りそうですよね。私も今から飛行機のことが不安です😂

• 11月30日
  • bibiharu

bibiharu

旦那さん 長い間日本にいてくれるんですね!嬉しいですね(^ ^)
    重ね重ねの質問で申し訳ないんですが… 日本を発つまでのあいだ 赤ちゃんの健康保険ってどうなさいますか?? 参考にさせてください>_<

• 11月30日
  • moepi

moepi

そうですね、やっと一緒にいられる、っていう感じです!!笑
    私はまだ旦那の苗字に変えていないし特に何も手続きとかしていないので健康保険作ります!
    生まれてからも赤ちゃんは日本国籍を持つことになるので\(^o^)/
    いえ、周りに国際結婚してる人がいないのでこういうところでお話ができて嬉しいです😊!

• 11月30日
  • bibiharu

bibiharu

なるほど!
    私の場合、旦那は勿論健康保険加入していないため、私は仕事を辞めてから 父の扶養として今お世話になっています… 日本にいるのは2か月程だから 健康保険はいいかーって考えちゃってました。

• 11月30日
  • moepi

moepi

私も旦那は加入していないし、親の扶養でお世話になってます!
    たかが2.3ヶ月だけどどうせなら…と思ってました!😊

• 11月30日
  • bibiharu

bibiharu

なるほど!似た状況の方が周りにいなかったので、すごい参考になりました!重ね重ねありがとうございます(^ ^)♡

• 11月30日
まのん

わたしも予定日2月中旬で、ヨーロッパの国際結婚です◡̈♡

うちは、夫が一緒に日本にいるので、6ヶ月で夏頃行くことにしましたが、里帰りでしたら首座る前に飛行機のってますよ。でも新生児はおっぱい→ねる→おむつのリズムがわからないので1人だと不安ですよね…(>_<)

• bibiharu

bibiharu

お返事ありがとうございます(^ ^) 同じですね!なんだか嬉しいです。

やはり1人じゃ無理ですよね…オムツ替え等でトイレに頻繁に立って…荷物席に置いたままとかになりますし>_< ちょっと旦那に都合つく日がないかもう一度聞いてみます!

• 11月30日
  • まのん

まのん

わたしも嬉しいです!

旦那さまと離れてるのは辛いですね… 長距離フライトはひとりでもしんどいので、一緒に行けるといいですね✨

• 11月30日
  • bibiharu

bibiharu

辛いです!同時にヨーロッパで初めての子育てに怯えきってます!笑
    けど同じような方がいらっしゃるだけで、心強いです。お互い2月に安産でつるんと産めたらいいですね(^ ^)♡

• 11月30日
  • まのん

まのん

すごいわかります!
    うちは、しばらく日本にいますが話きいてると妊娠、出産、子育てすべて違いが多すぎて今後が恐怖です…(笑

お互い赤ちゃん信じて頑張りましょう(^-^)

• 11月30日
ちあき

どちらかというと早い方が楽と聞きますよ〜
生まれてから判断しますが、私も生後二ヶ月前くらいか、半年くらいしてからか、どっちかで12時間超の飛行機乗ることになりそうです。
小さければ小さいほど、肺活量も少ないから泣き言も小さいし、バシネット使えるし、赤ちゃん軽くて服のしたでの授乳もしやすいし、座ったり動いたりできないし、と楽だと聞いてます。
マイルも使えるなら尚更だと思います!

• bibiharu

bibiharu

アドバイスありがとうございます(^ ^)
    赤ちゃんのお世話経験ゼロなんで、全く無知でした!最初の方が泣き声小さいんですね!
    参考にさせていただきます>_< ありがとうございます!

• 12月1日