※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にも
妊娠・出産

里帰り出産で必要な赤ちゃんの用品や、実家への持ち物について相談です。赤ちゃんの肌着や哺乳瓶、抱っこ紐など、どれくらい持っていけばいいか教えてください。また、現地で用意したものも教えてほしいです。

里帰り出産についてされたことあるママに質問ですっ!
今週末からいよいよ実家へ帰省するのですが、赤ちゃんの用品はなにを用意していかれたでしょうか??
自宅にたくさん人からいただいたベビー用品(肌着など)があり、荷物をまとめようと思ったのですが、何をどれくらい持っていけばいいのかわからず😭😭💦
予定日は9月上旬なのでまだまだ暑いと思いますし、
そうなると赤ちゃんの着替えもたくさんすると思うのでやはり肌着は多めに持っていった方がいいのでしょうか??
それと哺乳瓶や抱っこ紐などどこまで持って帰られたかお聞きしたいです😖✨

逆に里帰りしてから現地で用意したものも教えていただきたいです!

ちなみに1ヶ月検診終わるまでいるので、赤ちゃんは1ヶ月私は2ヶ月実家に滞在予定です!!
実家と今住んでる自宅は車で2時間ちょっとの県内です!万が一足りないものがあったら旦那さんに届けてもらってもいいのですが、ベビーグッズを把握出来てるか不明なのでなるべく自分で用意しきってから帰りたいと思ってます😳💦

コメント

か れ ん 🐰

肌着とガーゼは多めに準備されるといいと思います!
まだ暑い時期は汗もかきますし、吐き戻しなどで1日に何度着替えるかわかりませんから😂

母乳の出によって哺乳瓶は使うか使わないか決まると思うので、心配であれば1つあると安心かもです✨

抱っこ紐は1ヶ月検診など1人で赤ちゃんを連れて外出するようなことがあるならあると便利ですが、手伝ってくれる方がいらっしゃるならいらないです!

実家の方で調達したものは、
・オムツ
・お尻ふき
・ベビーバス
・ケア用品(保湿クリーム、爪切りなど)
・ミルク(必要であれば)
・実家用のベビー布団
・自分の入院準備
ですかね〜💦すみません、あまり思い出せなかったです😂

• にも

にも

コメントありがとうございます☺️✨
    やはり暑いと着替えも多くなりますもんね😳😳😳赤ちゃんの肌着だと薄いしそんなにかさばらないから多めに用意しても困らなそうですしね😊💓

哺乳瓶も助言いただいた通りひとつ持っていこうと思います😳✨

1ヶ月検診には旦那さんが一緒に来てくれると言ってるんですが、実家と言っても基本祖父母なのであまり抱っこさせても疲れてしまうかと思って抱っこ紐いるかなー?と思ってましたが新生児だとそもそも外に出ないですもんね😂笑

現地調達のものも細かくありがとうございます〜😭✨基本消耗品が現地多いみたいですね😳
    母に付き添ってもらって買いに行こうと思います😊
    ありがとうございました😳💓

• 7月23日
ドーナツ

私は5月出産だったので
汗で着替えるということはなかったんですけど
ミルクの吐き戻し
オムツ替えるときにオシッコ飛ばされたり
で肌着を汚すことが結構ありました💦

なので多めに持ってた方がいいと思います☺
9月なら汗もかくだろうし

実家にいる間に使ったのは
ベビー布団
ドーナツ枕
ベビーバス
石鹸
沐浴布
大きめバスタオル
粉ミルク(混合なので)
哺乳瓶
オムツ
授乳クッション
ドーナツクッション
ですかね🎵

• にも

にも

コメントありがとうございます😊✨
    あぁ〜〜😧💦確かに汗だけじゃなくてその他の汚れトラブルで着替えも増えそうですね😂💦笑

肌着多めは確定ですね😳😳✨

授乳クッションとドーナツクッションまだ用意してなかったです😳😳😳!!
    でもかさばりそうなのでこれも現地調達ですかね😃!
    全く用意忘れてたのでお聞きできてよかったです〜😂💓
    どうもありがとうございます☺️✨

• 7月23日
  • ドーナツ

ドーナツ

授乳、ドーナツクッションは
    現地調達でいいと思います☺

どっちも必要なかった
    って言うママさんもいるので
    産後に必要だな!って思ったら
    買えばいいかと💝

• 7月23日
なな

一人目が6月出産で、服は50~60センチの肌着とカバーオールは購入した分は全て持っていきました。短肌着6枚コンビ肌着6枚、カバーオール5枚くらいです😊
短肌着とカバーオール、コンビ肌着とカバーオール、短肌着とコンビ肌着、コンビ肌着のみと気温によって組み合わせてました🎵
吐き戻しやうんち、おしっこ漏れはほとんど無い子だったので、汗が気になる以外のトラブルでは1日1回換えるか換えないかくらいだったので、多すぎるくらいでした。
多い子だと、全然足りなくなるかもしれません💦

50~60センチの半袖の服はある分は持って行かないとほとんど使わず長袖の時期になってしまうかも知れないので全て持って行ったほうがいいかもしれません。

哺乳瓶は1本産前に用意して、退院する時に2本買い足しました。

抱っこ紐は1ヶ月検診をひとりで公共交通機関で行くなら使うかな?くらいで、里帰りされて親の助けがあるならいらないと思います。
抱っこ紐も使い始めは嫌がりますし、縦だっこタイプだと3600グラムからとかなので使用可能体重に届かないで生まれて来る子も多いと思います。

服と哺乳瓶以外で実家で用意して使用したのは、レンタルでベビーベッドとマット、布団のシーツの汚れ防止兼体温調整のバスタオル、ベビーバス、ベビー石鹸、湯上がり用のタオル、爪切り、保湿剤、オムツ、おしり拭き、あったら便利だったのが湯上がりに赤ちゃんを寝かせる用に小さめのバスマットです😊
座布団でもいいですが、おしっこをされたり湿ってしまうかな?と思います。
沐浴が終わったら、それに乗せて体を洗っていました😊
今は外に出してプール遊びの着替えに使ってます😀

• にも

にも

お返事遅くなり申し訳ないです😭
    6月でもそんなに替えたりしない場合もあるのですね😳
    肌着詰めてみたら意外にたくさん入れてもかさばらないので、なくて困るくらいならと思って多めに持ってくことにします😊✨

退院時に買い足しもいいですね😳✨

あっ!これ実家のお風呂タイル張りなので置いてあります😳💓
    素敵なアイディアありがとうございます😍
    自宅用でもマット買おうと思います😊✨

• 7月24日