※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リコ
子育て・グッズ

粉薬を飲ませる方法について、水で溶かす方法があります。白湯でもベビー用の水でもOKです。邪魔されないように工夫するといいですね。

4ヶ月の男の子のママです。完母の方、粉薬ってどうやって飲ませてますか?
看護師さんには、指につけて上顎にぬっておっぱい飲ませてって繰り返してと言われたのでやってみました!うちの子は今授乳中に邪魔されると飲むの辞めちゃったりするので結局3分の2くらいしか飲めませんでした。
調べると水でとくとありますが、その場合の水は白湯ですか?ベビー用の水でもいいんですか?離乳食前のお子さんの粉薬飲ませた経験ある方よろしくお願いします!

コメント

ニャンコ先生

少量のお湯で溶かしてスポイトで口に入れました。
薬局でスポイトついてきました。

• リコ

リコ

スポイト明日薬局で見てきます!
    ありがとうございます(^^)

• 11月30日
ぽよん

少量の水で練って指で取り頬裏に付けると一回で行けますよ(^o^)/
うちの子は駄目元でスプーンで飲ませたら意外に飲めました。飲んだ後は水をスプーンで少量ずつ入れてあげても良いし、授乳しても良いしお好みの方で大丈夫です。

• リコ

リコ

水って、白湯ですか?一回で行けたらきっと嫌がらなさそうです!
    回答ありがとうございます(^^)

• 11月30日
  • ぽよん

ぽよん

白湯でしてます(^^)
    上手く飲めると良いですね(o^^o)
    早く良くなりますように☆

• 11月30日
  • リコ

リコ

今朝うまく飲めました!
    ありがとうございました(*^^*)

• 12月1日
るー26

少量の白湯で溶かして、コンビニとかでついてくる小さめのデザートスプーンに乗せて下顎を下げてグイッと飲ませました(^^)

• リコ

リコ

スプーンやってみます!
    ありがとうございます(^^)

• 11月30日
ハルヒママ

哺乳瓶嫌がりますか?
嫌がらないなら哺乳瓶で白湯で溶いて飲ませてもいいし嫌がるならスプーンでもうちの子はいけました(*^_^*)

• リコ

リコ

哺乳瓶は1回あげたことあるだけなので、スプーンでダメだったら試してみます!回答ありがとうございます(^^)

• 11月30日
  • ハルヒママ

ハルヒママ

子供の薬って意外と甘かったりするので嫌がらないなら結構哺乳瓶で飲んだくれますよ(*^_^*)うちの子はおかわりをせがむほど美味しかったみたいです(笑)

• 11月30日
  • リコ

リコ

確かに、ん?って顔しながらもペロペロしてました!でも飲みたいおっぱいの途中途中に邪魔されるのが嫌でおっぱい飲まなくて(´・_・`)スプーンの場合、けっこう一気にスプーン一杯分とか一回に飲ませてますか?

• 11月30日
  • ハルヒママ

ハルヒママ

がっつり飲ませてますよ(笑)白湯の量が多いのかな(笑)離乳食用のスプーンで2、3杯とれました(*^_^*)でも嫌がることなく飲んでくれてそのあとしっかり授乳してましたよ(*^_^*)

• 11月30日
  • リコ

リコ

今朝うまく飲めました(*^^*)
    ありがとうございました♪

• 12月1日
KE

スポイトでぴゅっとのどに入れちゃいます(^Д^)

• リコ

リコ

今度はスポイト購入してみます!
    回答ありがとうございます(*^^*)

• 12月1日