※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
コロ華
お仕事

幼稚園から緊急連絡があり、熱中症対策で1週間登園しないように言われた。子どもを預ける手段がないため、仕事を休むか悩んでいる。

子どもを保育園などに預けて働いている方に質問です。

2歳の子どもをこども園に預けて働いています。
3号認定で預けているのですが、園の名前は幼稚園です。
園から、緊急連絡が来ました。
要約すると以下の内容です。
・異常な暑さで平常生活が送れていないこと
・どれだけ対策しても、何か起こってからでは意味がないこと
・特に小さな子どもが危険なこと
・明日から1週間、出来る限り登園しないでほしい
・やむを得ない人は連絡をして預かってもらえる

確かに熱中症などの危険があることは理解しているので、実両親、義両親ともに見てもらえないか聞いていますがどちらも無理なら預けて仕事に行こうと思っています。
皆さんならどうしますか?
仕事を休みますか?

コメント

ゆりあ

会社が聞いてくれそうなら、
会社に相談します!
園からこのような連絡が来て、私の両親も旦那の両親も預かる事が出来ない状態なので、調整できるところがあれば、お休みいただきたいのですが…
って申し訳なさそうに…💦
それでも無理なら預けますね。

• コロ華

コロ華

コメントありがとうございます。
    やっぱり各所聞いてみて…て感じですよね💦
    今返事待ちなのですが、なかなか難しそうです。
    会社に相談してみようかな…💦

• 7月23日
ちょこっと。

そんな連絡が来ることに驚きました💦
2歳ということは仕事のために預けているのに、、、

園は冷房などはないんですか??
私は仕事に行きます!!保育料も払っているし、仕事も休めないし💦
言い方悪いですが、休んだら8月も暑かったらまた休まなくてはならないと思います😭

• コロ華

コロ華

幼稚園ということもあり、かなり厳しい園です。
    子どものために親には厳しいというだけなので、理解して預けていますが、仕事のために預けているのでどうしよう…という感じです。

園にはエアコンあります。
    ただ、外遊びなどができなくて…ということかなぁと思います。

ですよね。
    まだまだ暑い日は続きそうですし、これからずっと休むわけには行かないので、気持ちとしては預けて仕事に行くつもりでいます。

• 7月23日
  • ちょこっと。

ちょこっと。

厳しいですね。。。
    うちは両親ともに新幹線距離なので無理ですし、仕事にも聞かないですね。。エアコンがあるなら尚更。。

外遊びが出来なくても、うちの園はシャワーやお風呂に入れてくれますよ💦

• 7月23日
  • コロ華

コロ華

シャワーやお風呂ですか!?
    すごいですし、子どもも喜びそうですね!
    いろんな工夫をしてくれる園はありがたいですね!!

• 7月23日

うーん…厳しい園ですね。ですが認定こども園である以上、働いている親もたくさんいると思うので私なら仕事がある日は預けますね😅
園に対して厳しい言い方になりますが、だったらなんで設備が整っていないのにこども園に転換したの?と不信感を持ってしまいます💦

• コロ華

コロ華

確かにそうですね。
    なかなか天気を理由に仕事は休めませんし、預けられないと困りますよね。

園は信頼しているのですが、登園する人が連絡しないといけないのが…
    でも、おっしゃる通り平常生活ができないと言われると不信感に繋がってしまいますよね💦

• 7月23日
こけしこママ

厳しい園と言うか、保護者に厳しくするなら、園側も、きちんとした体制を整えて欲しいですね。
保育所なら、もっと小さいお子さんが通われていても、きちんと対応して暑さ対策を考えると思います。
うちの子の保育所では、暑さ注意報でなかなかプールができませんが、広い体育館があるため、冷房の中、体をたくさん動かし、ぬるま湯のお風呂+シャワーをしてくれます。
今でそんなだと8月はもっと暑いし、どうなるか心配ですよね。外遊びは夕方にしますので、室内での保育をお願いしますとあずけるしかないですよね(>_<)

• コロ華

コロ華

コメントありがとうございます!
    確かにそうですね。
    小さい子どもが通うところなので、ハード面もきちんとしていただきたいですよね。

限られた敷地で先生方は精一杯されてるので、親が見てもらえるなら…と思ったのですが、難しそうなので明日からも預けることにします。

• 7月23日
akk

信じられません‼️クレームにならないんですかね⁉️

役所には相談されましたか?

認定こども園である以上、保育園と同様福祉施設ですし保育料も納めてますし。
そもそも周りに預けられる人がいないから3号認定な訳ですよね。
もしエアコンが壊れたとかやむ終えない事情なら考えますが。

とりあえず役所に相談してから自分でも園に足を運び園舎を見せてもらったり先生と話して子供を預けられる環境でなければ仕方ないので休みますかね、、、

• コロ華

コロ華

皆さんのコメントを読んで、自分が案外のんきだったのかな?と感じました。
    そういう園だという風に思っていたので、クレームとかまでは考えもしませんでした。

確かに、エアコンが壊れたとか他の事情があるわけではないので、 園から登園自粛を言われるということはおかしいのかもしれませんね💦

親に見てもらうことは難しいので明日からも預けて仕事に行こうと思います!

• 7月23日
  • akk

akk

うちの子も、幼稚園の名残が抜けていないこども園でした。ただ、働くお母さんが増え変わっていったこともあります。

認定こども園になっている以上、2号3号は保育を必要とする子供と市で認定してもらってるわけですから、私はまず役所にクレームしちゃうかもです😅

お子さん預けられると良いですね☺️

• 7月23日
bell

うちも「幼稚園」のこども園です。
たまーに家庭保育の依頼来ますが、普通に預けていますよ。今は育休中なので、いつもはお世話になっている分、答えるようにしています。この場合、エアコンもあるなら気にしないで預けると思います。

• コロ華

コロ華

家庭保育の依頼は初めてきました。

園長先生の考え方には賛同していますし、限られた敷地の中で先生方は精一杯やってくださっているので、親に見てもらえるなら…と思ったのですが、難しいので明日からも預けて仕事に行こうと思います。

• 7月23日