※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
わかめ
子育て・グッズ

1歳7ヶ月の子供にうがいをさせるタイミングについて相談しています。うがいの習得方法や早さについて不安があるようです。

うがいはいつからしてましたか??
1歳7ヶ月なんですが、外から帰ってきた時手洗いはしてるんでが、まだうがいはさせてません。
歯磨きの後も流した方がいいと思いながら、
うがいじゃなくて、白湯さましたのを飲ませてる感じです。そろそろうがいもって思ってるんですが、
コップ近づけると、普通に飲むので、
どうやって習得したか教えてほしいです‼️
まだ早いんでしょうか…??

コメント

T

まだ難しいかもです。
真似はしてますが飲んでから
ぺってゆってるので(笑)

  • わかめ

    わかめ

    確かにうちの息子も、ガラガラの音のマネはしてます!!

    飲んでからぺってしてるんですね…笑
    真似しようとして、それはそれでかわいいですね😍
    いつぐらいからしてましたか??
    歯磨きの後はどうしてましたか??

    • 7月23日
  • T

    T

    唾液が出ているときは
    虫歯予防になるときいてるので、
    スタイ必須の我が子は磨いてから
    お水飲ませて寝てます!

    • 7月23日
  • わかめ

    わかめ

    お水飲ませてるんですね‼️
    ちょっと様子みてみようと思います‼️
    ありがとうございます😊

    • 7月23日
ななん

うちの子は一歳半のときにはできました!
私がするのを見せて真似させていたら、飲み込まずにはけるようになりました😁✨

  • わかめ

    わかめ

    最初はやっぱり飲み込みますよね??
    その時水って水道水でしたか??
    飲んでもいいように浄水器の水とか沸騰させたのを冷ましてからとか!?
    実はまだ一度沸騰させてから冷まして、水とか飲ませたりしてるので…💦
    もう沸騰させなくても浄水器からとかだったらいいんでしょうか??
    タイミングがよく分からなくて…💦

    • 7月23日
  • ななん

    ななん


    最初はキッチンにある浄水器でやってましたが、キッチンでする!と覚えてしまいそうだったので、1歳3か月ごろには洗面所の普通の水道水でやってました😁💦
    飲み込んだりすることもありましたが、お腹くだしたりはなかったです☺️

    • 7月23日
  • わかめ

    わかめ

    確かにキッチンでするってなってしまいそうですね…💦普通の水道水でしてても大丈夫だったんですね‼️
    ちょっと様子見てみようと思います!!
    ありがとうございます😊

    • 7月23日
はじめてのママリ🔰

うちこないだ3歳になりましたがうがいはまだですね。
教えたら出来るかもしれませんが、まぁ出来なくても死にはしないしそのうち覚えるので、教えるの面倒くさいんですよね😅
お風呂の時練習するのがいいですよ♪

  • わかめ

    わかめ

    確かに教えるのは面倒くさいのはありますね…💦
    急いでしなくても大丈夫なんですね‼️
    ありがとうございます😊

    • 7月23日
ぴーちゃん

うちは一歳5ヶ月くらいの時に覚えました😄
何度もやって見せて、喉でガラガラする感じが出来るようになると、うがいできます☆
お風呂にコップ持ち込んで、水で練習しました!こぼしてもストレスにならないので☆
覚えたての頃は味噌汁とかもガラガラして困りましたが、今はやらなくなりました!