※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちびうさ
子育て・グッズ

生後3週間の男の子の顔の湿疹がひどくなり、ローションを変えたが効果を感じられず。1ヶ月検診まで様子を見るべきか、皮膚科や小児科に行くべきか迷っています。

生後3週間の男の子です。
2日前から顔の湿疹が酷くなり、耳の方までポツポツできるようになりました。
桃の花ローションがいいと聞いたので、使ってみましたがあまり効果は感じられませんでした。もともとはアロベビーのローション使ってました。
1ヶ月検診まで様子を見たほうが良いのでしょうか?
もしくは、その前に皮膚科や小児科に行くべきでしょうか?

コメント

うめち

ベビー用の石鹸で洗ってあげて、保湿してあげるとだんだん良くなって来ますよ!

  • ちびうさ

    ちびうさ

    しっかり洗って保湿してみます…😭
    早く治してあげたいです。

    • 7月23日
m.cheal

検診でみてもらっても、乳児湿疹かなぁと言われるくらいで何もしてくれません。
だから皮膚科に行くことをおすすめします(o^^o)

皮膚科の先生は、市販のクリームとかはあまりおすすめしないと言っていました。まれに良くなったりはするようですが、やはりおすすめはしないそうです。

うちの子はこまめに濡れガーゼで優しく顔を拭いてあげて、そのあとにプレペト(ワセリン)を薄く塗ってあげてたら、徐々に良くなりましたよ(о´∀`о)

  • ちびうさ

    ちびうさ

    やっぱり皮膚科が良いんですね!
    親は小児科で!って言うのでどちらが良いのかわからなくて😵

    • 7月23日
  • m.cheal

    m.cheal


    皮膚科の方が専門的な知識を持ってます!
    もし今後湿疹がひどくなり、ステロイドを使用しなければいけなくなったとき、皮膚科の先生の方が安心かと思います(>_<)

    • 7月23日
みうママ

これにきびみたいなものも出ているので脂漏性湿疹ではないですか?
うちの子もなりました!
その時は皮膚科に行ってオリーブオイルと塗り薬をもらってきてお風呂に入る前にオリーブオイルを塗って油を浮かせてお風呂できれいに洗い塗り薬を塗っていたら1、2週間ほどで良くなりました!!
最初皮膚科に行かずいろいろ試してたら酷くなったので何もせず病院に行った方がいいかもしれません!!

  • ちびうさ

    ちびうさ

    脂漏性湿疹なんでしょうか?!
    確かにニキビも最近出来てました。。。1ヶ月検診前に連れて行っても問題無いんでしょうか?

    • 7月23日
  • みうママ

    みうママ

    検診前でしたが酷すぎて皮膚科連れて行きました( ̄^ ̄°)
    ローションは油なので塗らないほうがいいかもです!

    • 7月23日
ひーちゃん

あらら😭かわいそうですね!うちの娘ちゃんもボツボツ沢山ありました〜😭
可哀想すぎて、すぐ皮膚科へ連れていきました!塗り薬を処方してもらい、塗ったら綺麗になりましたよ☺️
うちは乳児ニキビでした😭💧

  • ちびうさ

    ちびうさ

    見てて可哀想で😭でも、なかなか親や旦那にはわかってもらえず…。私が心配しすぎなのもわかるんですが。親からはせめて1ヶ月検診終わってから!って言われたんですが、私は心配で😭

    • 7月23日
  • ひーちゃん

    ひーちゃん

    毎日一緒にいるままが心配なら病院へ連れてってあげてください😳!
    私は1ヶ月検診の前に連れていきましたよ〜😂

    • 7月23日
  • ちびうさ

    ちびうさ

    もー少し様子見てみて、悪化するようなら1ヶ月検診待たずに連れて行こうと思います😭

    • 7月23日
  • ひーちゃん

    ひーちゃん

    そうしてあげてくださいっ😫
    お風呂の後と朝起きてからなどこまめに優しくお顔拭いてあげてくださいね😻

    • 7月23日
deleted user

石鹸の泡で優しく洗って、保湿したらすぐ治りますよ(^^)
ガーゼとかでゴシゴシはよくないみたいです💦

  • ちびうさ

    ちびうさ

    ゴシゴシはだめなんですね!!
    保湿はとりあえず今あるものでやってみます😵

    • 7月23日