※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊活

主人の土日休みと私のシフト制で、妊活と仕事と家事が大変。仕事見直しやパートも考えるが、職場の状況が心配。両立のコツを教えてほしい。

家事と仕事と妊活。
大変じゃないですか?

主人は土日休み、私はシフト制です。
遅番だと11時前の帰宅になります。
でも主人は朝から出勤なので6時半には起きています。

そんな中、不妊治療のため通院を始めました。

心にも体力的にも余裕がありません。
職場は独身の方ばかりで夫婦の生活なんて一人暮らしと変わらないと思われています。
お子様がいらっしゃる他部門の方には、子供がいないんだから余裕でしょと思われています。

でも、わがままかもしれないけど主人の食事の用意もしたいし朝もきちんと見送りたい。掃除や洗濯もきちんとしたいのです。
それをしながら妊活の余裕もなくタイミングをとるときは疲れ果てています。
疲れ果ててイライラしてしまうこともあります。

仕事見直そうかな。
やめたい。せめてパートに、とも思いますが職場の方の目も怖くいづらくなりそうでつらいです。

みなさんどうやって両立してますか?

コメント

ゆきんこ

旦那さんのお給料だけでやっていけるなら、パートやバイトで時間短縮とかどうですか?

私は病院には行ってませんが、社員で8ヶ月まで働いてました、、、。

旦那に家事手伝って欲しいと何度かぶつかりましたが、全然だったのである程度手を抜きながらやってましたよ笑

全部自分が!ってなってるから負担になってるのではないでしょうか?😰

はじめてのままり

私は結婚を機に退職しました。引っ越しもあり、仕事も、違う事業所に異動も可能で少し遠いけど若ければやめなかったとおもいます。結婚したらすぐに妊活を始めようと思っていたし、私は両立ができないと思ったからです。今は子無しの専業主婦で、病院に通っています。なにより毎日時間があるので、病院もいつでも行けます。
就職して約二十年仕事をしてたので、いざ退職になると不安でいっぱいでしたが、なによりこどもを作るには時間がないのでこっちを選んで正解だと思っています。家に入るのもストレスたまることもありますが、だんなが休みの時にストレス解消に行きたいとこ連れていってもらったりもするので
今のところは大丈夫ですよ。無理に両立を頑張るより、何が一番か優先順位を考えてみてください😊

みきホークス

正直、妊活がそれで上手くいくとは思えないです。
もし、妊娠されてもストレスがある状態では、赤ちゃんに影響が出たりするので、、、
旦那さんの協力ももちろん必要になりますし、つわりはひどいと仕事も家事も出来なくなるので、、、経験をしたからなおさらわかります。
わたしは、はっきりお仕事を優先か妊活優先か決められた方がいいと思います。

あん

私はまだ20代前半なのに1年以上授かることが出来なくて、不妊症なんだと思っていましたが、引越しなどの事情で仕事をやめた途端に授かることが出来ました。
葉酸を飲む、煙草を控えるなどもしましたが、1番はストレスが減ったことが良かったのかなと思います!