※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぺ仔
子育て・グッズ

母乳の出が多くて困っています。張りを和らげる方法や母乳量を減らす方法が知りたいです。

完母で育てています。
母乳の出が良すぎて困ってます💦
母乳パットもビシャビシャになりますし
ボタボタ垂れるくらい出ます。
授乳間隔は3時間程ですが
結構張って痛いです😢
張りが少し治まる程度に搾乳器で搾乳したり
していますが夜間よく寝る子なので
私もうっかり寝過ごしてしまうと
朝カチカチに張っています😢

母乳量を減らす方法は何かないですかね💦

コメント

あぼたろ

母乳多いのいいことですよー!!

私もめちゃめちゃでて出先とかおっぱい周りはびちゃびちゃでした(╥Д╥ )笑

多いのいいことなのでいいとおもいますよー(╥Д╥ )

  • ぺ仔

    ぺ仔

    いいことなのは分かるんですが
    おっぱいしんどくて😢
    母乳育児が軌道に乗るまでの
    辛抱ですかね💦

    • 7月23日
  • あぼたろ

    あぼたろ


    まだ0カ月ですもんね(╥Д╥ )

    私はずっと多かったので乳腺炎なったりしましたが葛根湯飲んで搾乳して飲ませてたらなおりました(^ ^)

    搾乳して冷凍保存したりしてましたよ(^ ^)

    赤ちゃんもいまは飲むのへたくそだったりしますが上手に飲めるようになったり、飲む時にだけ作ったりできるようになるのでもうすこしの辛抱です(^ ^)

    辛いですが(╥Д╥ )

    • 7月23日
  • ぺ仔

    ぺ仔

    まだ生まれて間もないので
    軌道に乗るまでは仕方ないのですが
    想像以上に母乳は出るし張るし
    しんどくて😢

    葛根湯効くんですね!
    乳腺炎怖いですよね😭

    軌道に乗るまで頑張ってみます!
    ありがとうございます💕

    • 7月23日
  • あぼたろ

    あぼたろ


    めちゃくちゃわかりますよー(╥Д╥ )

    葛根湯ドリンクタイプはダメで飲めないのでドラックストアで錠剤タイプを買って飲んでました(^ ^)

    風邪のひきはじめにもきくので重宝してます!!

    葛根湯のんでシコリ押しながらのんでもらうしかないです(╥Д╥ )

    息できないくらい痛いですがやらなきゃよくならないのでやるしかないです(╥Д╥ )

    頑張ってください(╥Д╥ )!!

    • 7月23日
  • ぺ仔

    ぺ仔

    よく寝る子なので
    おっぱいさえ張らなければ
    私ももっと寝れるのに
    とか思っちゃいますし💦
    でも張るから起こしてでも
    飲ませないとしんどくて😭

    錠剤タイプあるんですね!
    そっちの方が飲みやすそうですね!

    めちゃくちゃ痛いですよね😭
    産むのも育てるのも痛いことだらけで
    ほんとに大変です(´;ω;`)

    頑張ります!ありがとうございます💕

    • 7月23日
  • あぼたろ

    あぼたろ


    起こしてでもは飲ませなくていいとおもいますよ(╥Д╥ )

    搾乳機買って搾乳してあげてください(╥Д╥ )

    それか自分で搾乳してください(╥Д╥ )

    私もまた味わいますのでお互い頑張りましょうね(╥Д╥ )

    • 7月23日
  • ぺ仔

    ぺ仔

    産んだ病院が母乳推奨してて
    完母推しなんですが
    起こしてでも飲ませて
    授乳間隔は絶対3時間以上あけるな
    って言われてて💦

    寝てるのに起こしてぐずってもあれなので
    なるべく搾乳器使うようにはしてますが😭

    頑張りましょう😭✊

    • 7月23日
  • あぼたろ

    あぼたろ


    うちの産院も母乳推しです!

    最初はそう言われるとおもいますが、寝てたら大丈夫ですよ(^ ^)

    起きて泣いたらあげればいいです(^ ^)

    泣いたら絶対あげる!ってしてたらいいとおもいますよ(^ ^)

    • 7月23日
  • ぺ仔

    ぺ仔

    母乳推しだとミルクのこと
    聞きづらくて😭

    昨日2週間検診だったんですが
    体重が全然増えてなくて
    授乳前後の体重測ったら
    しっかり増えたて飲めてるらしいですが
    授乳回数が少ないせいと言われ
    夜中も起こして飲ますように
    再度言われてしまいました💦

    • 7月25日
  • あぼたろ

    あぼたろ


    おっぱいが大丈夫なら夜中寝る前だけミルクでもいいとおもいますよ(^ ^)

    しっかり飲めているなら大丈夫だとおもいますけどね(╥Д╥ )

    あまり気にしなくて大丈夫だとおもいますよ(╥Д╥ )

    • 7月25日
  • ぺ仔

    ぺ仔

    出来れば混合がいいんですが
    飲んでもらわないと
    おっぱいカチカチでしんどくて💦

    気にしすぎも良くないですよね😢

    • 7月27日
  • あぼたろ

    あぼたろ


    それはもう飲んでもらいましょ!!

    母乳量減ってきたら混合とかにしたらどうですかね??

    きにしすぎるとストレスたまります(╥Д╥ )

    気にしなくて大丈夫ですよ(^ ^)

    • 7月27日
cilttpkcu♡

私も張りすぎて2回乳腺炎になりました💦
母乳出るのはすごくいい事なので、痛い時は冷やすとかしかないと思います😵
一歳で卒乳しましたが、4年経った今でも右だけ絞れば出ます💦
高プロラクチン血漿らしいですが💦

  • ぺ仔

    ぺ仔

    やはり冷やすしかないですよね😢
    4年経っても絞ったら出るのは凄いですね(´°ω°`)

    • 7月23日
もん♪

産婦人科などで薬を処方してもらわないと減らないと思います(>_<)
でも基本的にその薬は母乳の出を止めてしまうので授乳出来なくなると思いますよ💦
私も母乳の出が良くて乳腺炎になりましたが、先生や助産師さんから言われたことは とりあえず赤ちゃんに飲んでもらうしかないみたいです。もしくは自分で搾乳するしかないみたいですね(T-T)

  • ぺ仔

    ぺ仔

    やはり赤ちゃんに飲んでもらって
    それでも張るなら搾乳ですかね😢
    母乳が出なくなるのは困るので
    薬はやめた方が良さそうですもんね

    • 7月23日
menya

私も出が良すぎて乳腺炎になりました😭常にたくさん寝る子なので先生にはもう少ししたらおっぱいも落ち着くから今は2時間とか無理にでも飲ませないとそんだけ作られてると乳腺炎になると言われてカチカチだな~って思う時は早めに飲ませてます!後は今のうちに搾乳して冷凍してます😢

減らす方法は増やす方法の逆をすればいいのかな?と😅
水分をたくさん取ってお米や根菜類食べたりするとよく出るそうなのでその逆をしてみては?
今の時期に水分減らすのは危険かもしれませんが💦

  • ぺ仔

    ぺ仔

    やはりおっぱいが落ち着くまでの辛抱ですかね😢
    うちもたくさん寝る子なので授乳間隔があいてしまって💦

    なるほど!
    水分減らすのはリスクありますが
    食事系なら出来そうですね!

    • 7月23日
  • menya

    menya

    今でもカチカチになってきたらすぐ冷えピタ貼ってます!冷えピタいいですよ~!

    • 7月23日
  • ぺ仔

    ぺ仔

    冷えピタ効きますかー?
    保冷剤だと押さえてないといけないしで
    色々不便で(´;ω;`)

    • 7月23日
  • menya

    menya

    冷えピタのが楽です!保冷剤よりいいよって助産師さんにも言われてました😌

    • 7月23日
  • ぺ仔

    ぺ仔

    冷えピタ使ってみます💕
    コスパは悪いですけどね(笑)

    • 7月25日
日向

あたためたら母乳は作られやすくなるので、保冷剤とかで冷やしてみてはいかがでしょう?

あと、おっぱいマッサージしたら、カチカチの張りはマシになるって友人が言ってました(^ω^)

  • ぺ仔

    ぺ仔

    冷やすかマッサージして
    落ち着くまで様子見るしかないですよね😢

    • 7月23日
メル

私もそのくらいの時溢れてカチカチになってました!
保冷剤で冷やすと和らいだ気がします😭

  • ぺ仔

    ぺ仔

    冷やして様子見てみます😢

    • 7月23日
りな

母乳量を減らすハーブティあるみたいですよ!!

  • ぺ仔

    ぺ仔

    ハーブティーですか!
    調べてみます!

    • 7月23日
  • りな

    りな

    アモマのやつだったと思います!
    わたしもすごく多かったので、仕事復帰するときには飲んだ方がいいかもと言われました!

    • 7月23日
  • ぺ仔

    ぺ仔

    なるほど!
    仕事復帰の時までに断乳しなきゃなので効くなら飲んでみようと思います!
    ありがとうございます💕

    • 7月23日