※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリさん
妊娠・出産

義母が手荒くなり、息子がケガを心配。義母は暴力的で酒好き。入院中、息子と義母が二人きりで不安。皆さんはどうしますか?

出産時に上の子を義母にみてもらうのですが、
もう帰ってほしい😢
義母が以前に増して手荒になってて
息子がケガや大ケガしないか心配です😢
本当は私が帝王切開の入院中25日から8日間は
以前通っていた託児所に預けて夜旦那に
迎えに行ってもらう予定でしたが、
義母が、預けるお金がもったいないし可哀想だわ!と言って
半ば強引に高知から我が家のある愛知に来ました。
ですが、昨日義母がきてから
息子は泣きっぱなしです。

息子が遊んでほしくて義母にしつこくすると
義母は怒って、息子の腕をつかみ、おもちゃの上に無理やり押し倒し、息子は車のおもちゃで頭を強打してギャン泣きしたり、

うつ伏せに寝転んでる息子に歯磨きしなさい!と言って
無理やり片足を引っ張り強引に仰向けにひっくり返し、息子は自分の片腕を自分の下敷きにしてしまい
、手の指が反対に曲がってしまったたまま下敷きになり、指を打撲して腫れてしまいました。
もちろん息子は痛い痛いとギャン泣き。
今日風邪で病院を受診したのでついでに先生に見て頂き
軽い打撲と言われ湿布をもらってきました😢

義母は常に手荒で
息子が義母に抱きつくと手で思いっきり払いのけ
息子が床に倒されたり、
食べ残したご飯を残したらいかん!と言って
スプーンで無理矢理息子の口に押し込み、風邪で咳ばかりしてる息子は
むせて顔を真っ赤にし呼吸がうまく出来なくなってしまったり。

こんな感じでも義母は一切息子に謝りません。
お利口さんに出来ないからそうなるんだよ!と
毎回息子に言います。

義母は酒が大好きで
毎日夕方からかなりの量を飲みます。
昨日もいつも通りかなり飲み、酔っ払うと
余計に手荒で暴力的になります。

昨日からの1日でこんな感じで、
もし、私が入院中、旦那も仕事でおらず
息子と義母二人きり。
何されるかわからず信用も出来ず。
本当に帰ってほしいです😢
が、わざわざ高知から愛知にきてくれていて
帰ってくれとは言えないし。
けど息子がケガするのも心配で、考えただけで泣けてきます😢

皆さんならどうしますか?
あきらめて義母に任せますか?
何か理由をつけて義母に話し託児所に預けますか?

ちなみに義母は現役保母さんで
旦那は絶対の信頼をしていて
義母がきてくれて本当に嬉しい!
息子も安心して任せれるし良かった!って
義母に何回も言っています😒

コメント

ちゃん★

絶対義母に任せない方が良くないですか?私なら帰ってもらいます。大怪我してからでは遅いです。

• はじめてのママリさん

はじめてのママリさん

そうですよね😢帰ってもらう方向で話してみます…

• 7月23日
兄妹mama

お義母さんがお子さんに手荒な事をしている所を、旦那さんは生で見た事あるのでしょうか?見た上で絶対の信頼をしてる!というのならばちょっと何を言っても無駄な気がしますが、旦那さんがいる時には優しく対応している二重人格系なら1度隠し撮りでもしておいてきちんと見せた方が良いですよ(><)💦💦
らいままにんさんがいるのにこんな対応って事はいない時はどれだけひどくなるか…想像しただけで怖いです😫3歳ならある程度理解できる年齢なので、トラウマになったりしたら本当にお子さんが可哀想です😢😢
実両親さんや親戚、お友達等信頼できて頼れる方はいらっしゃらないのでしょうか?🙇‍♀️
お義母さんしか頼れないのかもしれませんが…できれば今後のお義母さんとの付き合いや夫婦関係よりもまずはお子さんの事を思ってあげてほしいです💦💦

はじめてのママリさん

旦那がいるときも変わらず手荒です😢見たうえで信頼してるので、
    旦那は本当にあてになりません😢

義母は息子が言う事聞かないとすぐに、
    『あーぁ、もうばぁばは高知帰ります!〇〇くん(息子)なんか嫌いです』って口癖のように言います💢
    息子はすぐに謝りますが、
    『ばぁばはもう嫌です!許しません!』とか連呼するので、
    本当にトラウマになりそうです😢
    実親は今二人とも病気を患っていて
    見てもらう事が出来ないので
    やはり託児所にお願いしようと思います😢
    ありがとうございます!息子第一に考えようと思います😢

• 7月23日
  • 兄妹mama

兄妹mama

嫌いって言葉、私自身子供には絶対使いたくない言葉です💦💦
    らいままにんさんの体調が良いのでしたら、ちょっと市役所に行って相談されてみても良いかもしれません😞利用できる託児所を教えてくれそうですし、旦那さんの説得方法も一緒に考えてくれるかもしれません🙇‍♀️
    失礼ですが、私からすると虐待に近いと思ってしまっています。でもそういう環境で育ってきた旦那さんは普通だと思っているのかもしれません。絶対に阻止したいのであれば、らいままにんさんが1人で話しても伝わらないかもしれませんので、第三者の意見も交えた方が良いかなと思いました😢
    これで嫁姑関係、夫婦関係が悪化したとしても、やっぱりお子さんの笑顔を守ってもらいたいなと思います😭
    出産間近で色々忙しい中、本当に大変だと思いますが頑張ってください😞💦

• 7月23日
  • 兄妹mama

兄妹mama

上の方への返信見ましたが、お子さんより母親を優先する旦那さん、、、ちょっと怖いですね😞3歳っていたずらして当たり前、言う事聞かなくて当たり前ですからね💦💦

• 7月23日

はじめてのママリさん

ありがとうございます😢😢😢
    私も息子に嫌いなんて言った事ないので、息子は初めて義母から言われ
    傷ついたようで、
    以前初めて『嫌い』と言われた時に
    義母が帰宅後しばらくは
    『ばぁばが〇〇の事嫌いって言うの…』って悲しそうに言ってきました😢
    簡単に子どもを傷つける言葉を言う義母が本当に信じられません😒💢
    基本的に蛙の子はカエルです。。
    旦那の言動も義母に似てる所が多々あり、私には理解出来ません😒😢
    息子の為に義母とも旦那とも
    戦います❗

• 7月23日
もいもい

帰ってもらいます…
すでに子供が怪我をさせられているのを見ているのに預けなれないです😔
旦那さんも義理母のせいで子供が打撲して湿布を貼っているのに何も思わないのですかね💦💦
頭を強打したことも知っているのですか??

危険だし、子供預かってるのに酒を飲む、飲んでなくても怪我をさせるなんて信用できません…😖

はじめてのママリさん

頭を強打した時、旦那もいましたが、
    泣きながら私に抱っこを求める息子に、お前がばぁばにしつこくするからだ!と息子に言ってました💢
    本当に親子揃ってろくでもないです
    。湿布を貼ってる姿はまだ旦那は見てませんが、打撲した現場を見てないので、私が旦那が帰宅後に説明しますが、義母の肩を持つと思います。旦那はそういう人間です😢息子の面倒をみる為に来てるのに、酒飲むとか本当に信用出来ません😢😢

• 7月23日
  • もいもい

もいもい

旦那さん本当に義理母さんのこと信頼しているんですね💦
    自分の子供の怪我を見てもなんとも思わないなんて少しマザコン入ってますか😭?

義理母さん大人しく帰ってくれるといいんですが…
    旦那さんがあてにならないのでらいままにんさんが頑張るしかないですね💦

• 7月23日

はじめてのママリさん

旦那は本当にマザコンです!
    普段朝はテンション低く無表情なのに、義母がいるからか、朝からテンション高くてニコニコでキモいです💢😒
    自分の子より母親の事の方が大切だし
    信用してるんでしょうね💢😩
    旦那は一切あてになりません。
    昨夜旦那が帰宅後義母に帰ってほしい。息子は託児所に預けると話しましたが、案の定キレられました。
    息子がケガさせられてても
    わざとケガさせたわけじゃないし
    わざわざ高知から愛知に来てくれてるのに、帰れなんて普通じゃない!考えられない!って言われ言い合いです😢😒

• 7月24日
ひあゆー

絶対帰らせます!
旦那に帰らせるように言います!
動画撮って旦那に見せます!

本当にお子さん可哀想です…それで保母さんとか世も末…

はじめてのママリさん

帰ってもらうように話してみます😢
    旦那はそんな義母でも本当に信頼していて、義母が手荒に息子を扱ってても何も感じてないし、何も思ってないと思います💢なんならしつこい息子が悪い、義母の言うことを聞けない息子がわるい!って考えです😢
    本当に世も末です…
    こんな義母に見てもらってる子供達がいると思うだけで恐怖です。。

• 7月23日
よぽ

息子さんを守れるのはらいままにんさんだけですよ
何かあってから後悔しても遅いです

はじめてのママリさん

そうですよね😢息子を守るために
    託児所に預けます😢

• 7月23日
はる

読んでてとても息子さんが可愛そうです。
何かあってからでは遅いです😣

私なら帰ってもらいます💦💦
いくら現役保母さんで旦那さんが信頼得てもそんなんじゃ安心して預けられません。

はじめてのママリさん

本当に息子が可哀想で泣けてきます。
    昨夜も本当は義母と寝たくないのに、
    『ママもパパもしばらくいないから、
    ぼく、ばぁばと仲良く寝るよ』って目に涙をいっぱい溜めて言ってきて、
    本当に息子は一生懸命考えて我慢してるんだなって思ったら、余計にそんな義母に預けるのが辛くて😢
    帰ってもらうように話して、託児所に預けます😢

• 7月23日
ふぇっふぇ

虐待みたいで可哀想…
そんな状態でもご主人は義母さんを信じてるんですか?
お子さんを守るため、はっきり言うべきかと思います。
現時点で捻挫という怪我があるのに、もっと大変なことになったら後悔してもしきれないですよ😣
実際に怪我をしていることを伝えてもご主人が変わらないのなら、息子さんだけでもご自分のご両親のところに預けてはいかがでしょう?
そんな義母はもちろんですが、ご主人も変わらないのなら毒でしかないですよ。

はじめてのママリさん

虐待みたいですよね😢
    息子がまた何かケガするじゃないかと思うと、義母から目が離せません😒💢
    …こんな状態でも旦那は義母を信じてますし、信頼してますし、息子の面倒見てもらって申し訳ない…頭が上がらないよ。って毎回言います💢
    託児所にお願いしようと思います😢

• 7月23日
  • ふぇっふぇ

ふぇっふぇ

ぜひぜひ託児所にお願いしてください!
    ほかの方へのコメントも読みましたが…小児にかかわる仕事をしているわたしは、その義母さんぶん殴ってやりたいです。
    命や体、心に危険がなく安全に過ごせるようにするのが「世話をする、面倒を見る」とこです。
    ただ同じ空間にいるだけだったら子ども同士でもできます。
    そんな人が保育士だと育児のプロを名乗っているの本当に勘弁してほしいですね。
    ご主人もきっと揉めると思います。
    でもご主人も同じように育てられた被害者なんでしょうね。
    お子さん安全第一にことが運ぶように願っています😢

• 7月23日

はじめてのママリさん

ありがとうございます😢
    義母も旦那も自分に任せとけば間違いないから!プロなんだから!って意識が凄すぎて本当にイライラします💢これがプロがする言動か?!💢って…
    旦那が生後2ヶ月で義母は保育士に仕事復帰し、旦那は中学生になるまで祖父母に育てられたので、義母には一切育てられてないそうです😒
    それなのに育児のプロを名乗ってる義母に違和感しかありません💢
    旦那も被害者ですね💧

• 7月23日
トト

文を読んでてビックリしました💦
ママさんが守ってあげないと ほんとに何かあってからでは遅いと思います

話し合いの場をもうけて、すくなくとも気になると思う部分をなおすよう心掛けること、居る間はお酒は飲まないように言ってはどうでしょうか

義母には育てた経験があるかもしれませんが人それぞれの育て方があると思います💦そこでひいてしまったら今後も同じことが繰り返されると思います

はじめてのママリさん

すぐにでも、いる間のお酒は飲まないようお願いしてみます💦
    息子のために、引かずに話をして
    帰ってもらっていい事を伝え
    託児所にお願いしようと思います😢
    息子がこれ以上傷つくのは耐えられません😢

• 7月23日
パンケーキ☆パンケーキ

えっ!!怖い怖い!!
そんな人がましてや保育士さんとか…
絶対任せられないです😭😭

はじめてのママリさん

そうですよね😢
    本当に常に言動が乱暴で
    保育士だなんてとても信じられません💢
    帰ってくれていいと伝えて
    託児所に預けます😢
    それも可哀想ですが、義母に預けるよりは100%安心して任せられます😭

• 7月23日
mii

絶対預けないで下さい😢子供がかわいそう、、私ならそんなおばあちゃんに二度と会わせないです、、8日間も辛い思いするのは子供ですよ、、ママがいない寂しさもあると本当にかわいそうすぎる、、

はじめてのママリさん

本当に二度と会わせたくないレベルです😢息子なりに寂しさを我慢しながら
    『ばぁばと仲良くするよ?』って私に何回も言ってくるのに、
    肝心の義母がこんな人なので
    息子の気持ちを考えると、ムカついて余計に涙が出ます😢
    託児所にお願いします💦

• 7月23日
  • mii

mii

息子くんいい子ですね😢義母きっとグダグダゆうと思うけど、負けずに子供のことだけ考えて頑張って下さい!!1つの不安はスッキリすると思うので、らいままにんさんが安心して出産出来る環境になること願ってます!!

• 7月23日

はじめてのママリさん

ありがとうございます😢
    案の定、託児所に預けると話したら、義母はわざわざ来たのになんで?💢って怒ってます。
    負けずに頑張ります❗息子の為ですから😢💦

• 7月23日
あい

義母さんに見てもらうメリットいっこもないです😭😭😭
お金払うだけで義母さんから離せるならプロに見てもらったほうが絶対いいですよね😂
義母さんが保育士とかもうそこはノーカウントですね…
ご主人にはわかってもらうの無理そうですかね…味方がいないのは大変だと思いますが、息子さん守れるように戦ってください😭😭💦
応援してます!!!

はじめてのママリさん

ありがとうございます😢味方はいなくても息子を必ず守ります💦
    託児所にお願いして、義母には帰ってくれていいと話します💨
    本当に旦那は常に義母の味方で、
    息子がケガをしても
    義母の肩を持つと思います😒💢

• 7月23日
かんな

私なら今後一生会わなくてもいいし
悪口言われてもいいから
帰ってくださいと言いますね😞
ただでさえお腹に赤ちゃんがいて
お兄ちゃんになるという不安な気持ちとか
まだまだ甘えたい気持ちもあるのに
可哀想すぎます…😞

はじめてのママリさん

本当に息子の不安な気持ち
    ママもしばらくいなくて
    パパも夜しかいない不安
    それでもばぁばと仲良く待ってる!と
    涙いっぱいためて色々我慢して言う息子を見るだけで辛いのに…
    こんな義母に任せなきゃいけないって考えたら、頭がおかしくなりそうでした😢
    託児所に預ける事を伝え、
    帰ってくれていいと話します💢😢

• 7月23日
すもも

えぇ…ありえない。。
そんな保母さんに預けたくないです。。
だって、すでに怪我してるんですよね。。軽くDVですよ。それを容認するなら別れますと旦那に迫ってでも義母を帰します。
子供を守れるのは母だけですね…😭

はじめてのママリさん

そうですよね😢
    息子をこれ以上傷つけたくないので
    帰ってもらうように話します😢
    託児所に預けるのも可哀想と考えてましたが、義母に預けるより100倍マシですし、安心できます😢
    必ず息子を守ります😢😢😢

• 7月23日