※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽんぽん
妊娠・出産

妊娠12週のトキソプラズマ検査は陰性。サイトメガロウイルスについて医師から注意あり。レアなステーキを食べたが心配。再検査は必要でしょうか。

妊娠12週の時に任意でトキソプラズマの検査をしたら抗体濃度3.2未満で陰性と出ました。10.5以上が陽性です。これはつまり過去にも掛かったことがないということでしょうか?
同じく任意で受けたサイトメガロウイルスも陰性だったのですが(2.0未満)、医師にはサイトメガロウイルスは抗体がないから妊娠中に懸かる可能性が有る。かかると赤ちゃんに影響するから気をつけてといわれました。
なぜサイトメガロウイルスだけ指摘されたのか??

今日ついうっかりサーロインステーキをミディアムで頼んでしまい、ミディアムどころかレアで二切れ食べてしまいました。
その後は駄目だ!と思って夫のと交換してもらいました(夫は同じくミディアムでしたが肉の種類が違く、薄かったためかほぼウェルダンでした)

※ちなみに猫を飼ってるため12wの時にトキソプラズマの検査をしました。その検査の後に猫に引っかかれたり寝てる間に唇舐められたりして。それも心配です。

みなさんはレアなもの食べたり猫に引っかかれたりしても大丈夫でしたか?
もう一度トキソプラズマの検査を受けたほうが良いでしょうか?
次の検診まで一ヶ月弱あり心配になってしまいました。

コメント

h*m

トキソプラズマではなく、サイトメガロのことになってしまいますがごめんなさい🙇‍♀️私も妊娠中サイトメガロの抗体がなく医師から注意するように説明を受けました。妊娠中特に風邪をこじらせたりはしませんでしたが、妊娠後期に念のため採血してもらって抗体の変化がないか見てもらいましたよ!トキソプラズマは確か猫の排泄物から感染する危険性があるんでしたよね?舐められたりしただけで感染してしまうのか詳しいことは分かりませんが、だからこそその不安な気持ちを医師に伝えて安心納得できるように説明をうけた方がいいと思いますよ😌

momoko

多分ですが、トキソプラズマの方がかなり確率が低いので、サイトメガロに気をつけてねって先生は言われたんだと思います。
飼い猫ちゃんからの感染は、本当に0に近いくらい少ないみたいです。猫が初感染してから、約10日間トキソプラズマ がうんちに排泄されるだけです。その10日間気をつければ良いだけなんです。
過去に猫がトキソプラズマ に感染していればもう心配ないですし、感染していないなら外に出したり他の猫と合わせないようにすれば、ほば飼い猫ちゃんは心配いらないです。念のためトイレのお片づけは、家族にしてもらうのもありだと思います。

生肉はこれから気をつければ問題ないと思います^_^どうしても心配なら、数週間後に再検査してもらうと良いと思います。

ピコピコ

ご妊娠おめでとうございます✨😊
トキソプラズマは抗体がない方が一般的?とゆうか抗体がなくて普通らしいです😊サイトメガロの方がもらいやすいので指摘されたのかな?と思いました。

あとお肉ですが、主人がお肉専門の仕事をしてるんですが、トキソプラズマとかいる可能性があるのはお肉の表面だけらしいです。食べないのが一番だけどうっかり食べてしまっても表面を焼いて中がレアでも大丈夫なことがほとんどみたいです。
私も妊娠前からトキソプラズマとかリステリアとか我が子が大事すぎてホント神経質すぎるくらいで。恥ずかしい話ですが気にしすぎて生肉や魚をさわれなくなったりしたこともあり💦
その度に旦那がこの話をしてなだめてました。

猫ちゃんはずっと飼い猫ですか?
トキソプラズマもってる猫ちゃんはほとんどが野良でしかも子猫がもってることが多いみたいです😊
私も妊娠中実家の猫とふれあってたけどなにごともなかったです😊