※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

同年齢の男の子と遊ばせるべきか迷っています。

1歳半の女の子です。同年代の子供と触れ合いさせるは良い経験になりますか?
ひょんな事から知り合った同月齢の子のママさんが、今の時期から同年齢と遊ばせるのは成長に大事だから一緒に遊ばせようと誘われました。
支援センターはちょっと遠いので、お互いの家や近くの公園で。
こちらも子供同士の関わりについては気になっていたことなので願ってもないのですが、向こうの子は男の子で、ちょっとイヤイヤ期に入ってるらしく癇癪を起こしがち、おもちゃの遊び方など乱暴です。
初めて会った時も、急に「イヤーー!」と手を振り回しおもちゃを投げてちょっと危なかったです。

前置きが長くなりましたが、近くに同年齢の子が居ないことと、日中はとても暑いので公園遊びなどせず部屋に篭もりがちな事から
これを機にお友達ができたらなと思う一方で
今はまだ友達遊びをしない年齢なら、無理にイヤイヤ期の子と遊ばせる必要もないのかなと迷っています。

イヤイヤ期の事を悪く書いてしまってすみません、
成長過程だと分かっていますが、この男の子はちょっと癇癪が強い感じで、側にいて叩かれたりおもちゃが目に当たったりしたら…と考えしてまいます。

コメント

たまたーーーん

うちの息子そんなかんじですよーすぐ癇癪起こすし、物投げます。怖くて支援センター通えません 笑
無理して友達遊びさせる必要はないと思います💦幼稚園や保育園行けばいやでもお友達と遊びますよね😄

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます(^^)
    その子のお母さんも、怖くて支援センター行けないって言ってました。
    他の子に怪我させたらどうしよう…ということですよね。
    たまたーーんさんはお子さん外遊びさせていますか?
    幼稚園まで触れ合いなしというのも可哀想かなと思ってしまうんですが、
    なかなかきっかけが無くて😢

• 7月23日
  • たまたーーーん

たまたーーーん

暑すぎるので外遊びはさせてません💦うちは男の子で電車が大好きなので電車に乗りにいったり、夕方バスを見にバス停へ散歩しに行ったり…してます笑
    あとは実家にいったりしてます。

• 7月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

可愛いですね!!
    バスや電車を見に行く…微笑ましいです。
    やはり暑いと公園遊びしないですよね、我が家の近くの公園も遊ばせてるのを全く見かけないです。
    かといって家を行き来するママ友も居ないのでホントに引きこもりがちです💦

• 7月23日
ココアがすき

こんにちは☺️
今までは同年代のお友達との関わりがなかったということなので子供同士の勉強のために遊ばせてあげるのは大賛成です😊!
ちょっと乱暴ということですが多少のおもちゃの取り合いなどは私でしたら見守ります🤔
噛まれたり突き飛ばされたりおもちゃで叩かれたりしたこと何度もありますが勉強かなと思っています
あまりに酷ければ大人が間には入り遊んだらいいと思いますし、最初は少しの時間だけなど工夫してみては☺️💡

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます(^^)
    たしかに叩かれたりおもちゃを取られたりするのも経験になると思いますね。
    このママさんと感覚が合わないのかもしれないんですが、
    注意しないんですよね…
    もの投げたりするからセンター行けないと言いつつ、我が子と遊ぶのはOKなのか??と思ったり。

ちょっと考えてみます(>_<)

• 7月23日
  • ココアがすき

ココアがすき

あら親御さん注意しないんですね‪‪💦‬
    一歳半だとごっこ遊びなど遊ぶというより同じ空間にいて相手を意識するくらいの感じだと思います。
    乱暴された時、わたしはよその子でも注意しちゃいます。
    ダメなことはダメですから😣
    そのあとフォローしますが、、

• 7月23日
はじめてのママリ

その時期はまだ一緒に遊ぶというより、同じ遊びを楽しむ並行遊びのことが多いので暑いですし、無理に遊ばなくても良いかなと思います( ^ω^ )
ただ、この時期に遊ぶと嫌なことされれこともあると学んだり、友だちが使ってると使いたくても使えないおもちゃがあることを学べるという意味では良いと思います✨

ただ、乱暴な子って相手の親によっては心配ですね、、😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

平行遊びというのを聞いたことがあります。
    一緒に遊ばせるというよりも、ほかの子がどんな風に遊んでるかとか、自分の遊びを邪魔されるとかそういう経験がプラスになるって事なんでしょうか。
    このママさんが、子供に注意しないタイプなので気が進まないのかもしれません…

• 7月23日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そんな感じです✨
    保育園だと思い通りにいかないことを学ぶみたいな感じで捉えてました( ^ω^ )
    もちろん仲裁に入ること前提ですが、喧嘩も取り合いも起きるのでどっちかが泣くことも多々あります><
    相手の親御さんが放置タイプなら私は遊ばせたくないです💦

• 7月23日
はじめてのママリ🔰

逆に癇癪強い子の方が色々学べて強い子になると思うのでいいと思いますよ♪

保育園・幼稚園行き始めたら嫌でも性格強い子達と関わりますし、人間関係でも兄弟姉妹いたり強く育った方がいいとも言えますよね😉

うちは姉妹ですが、踏みつけられおもちゃの取り合いして毎日喧嘩して育ってるので、強いですし心配あまりないので楽ですよ♪

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど、色んな捉え方がありますね!
    でも、できるだけ怪我はさせたくないんですが💦
    子供を注意しないタイプのママさんなので
    どうしようか…悩みます…(>_<)

• 7月23日
ryo*mama

女の子ママだと乱暴なお子さんと遊ばせるのは心配かもしれませんね💦

でも子ども同士で遊べるようになるのは3歳くらいからですし、それまでママとずっと遊ぶ…ほかの子とは遊ばせないっていうのは、難しいかもしれません😅
色んな子と接するのは、きっといい刺激になると思います😊
おもちゃの取り合いもいい経験だと思いますよ🎵

ただ、今はまだ心配ということであれば、そのママさんとは距離を置いた方がいいかもせれませんね😣

ふじこ

私だったらいい刺激になるので遊ばせたいですね😊
おもちゃを投げられたり、取られたりするのも、経験かなと思います😂

コメント見てる限りでは向こうのお母さんも常識的な方なのかな?と思うので、危ないことしたらちゃんと叱ってくれるなら全然気になりません。
最悪、おもちゃ投げられて切り傷がついても、治る傷ならオッケーです。
ただ道を歩いてたって怪我しますしね😊
たくさんの人とふれあって、痛みも知って、色んな経験してほしいですね。

カスミ

まだ無理に遊ばせなくても良いかなーという年頃ですね🤔
たぶん一緒にってより一緒にいるけど個々で遊ぶ感じになると思いますし😅

でもたしかに子供は大人からより同じくらいの子からの影響の方が大きいです。言葉が遅れていた長男が幼稚園の見学とか行く度に言葉が増えたり、振る舞い方が変わったりして、ちょっと驚きました💦

同性ならまだしも、自分の子が女の子だと怪我のこと余計心配になりますよね😥
叩きまではまだ許せても、硬い、大きいおもちゃが飛んできたりしたらさすがに…🤔💧

でもママ友として付き合って行きたいとお思いなら、角が立たない程度に遊ぶしかないかなと。その場合は常に子供のそばに居て見てなきゃ行けなくなりますが😅
相手が男でも女でも乱暴な子は居ますからね💧成長過程としてお互い大目に見るしかないですし