※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そよかか
子育て・グッズ

生後23日の赤ちゃんが寝ない時の行動や授乳に関する悩み、魔の3週目での起きる時間や母乳の授乳間隔についての相談です。

生後23日です👶
気になる事が増えたので
先輩ママさん体験談聞かせて頂きたいです🙏💦

①産まれた時から基本的に授乳→寝るサイクルで、寝ない時はご機嫌で泣かず手足バタバタ。
生後23日の今も、寝ない時は同じくご機嫌にアーウーとバタバタしてます🤗💓
抱っこしてユラユラすると、うとうとして半開きの白目で寝るので、寝て10分くらいしつこく揺れてからベッドに置くと、目がまんまるに開いてご機嫌に起きます😥

…眠くなかったって事ですかね?笑
やはり新生児期はそういうものなのでしょうか🤔?

ちなみに皆さんだったら、また抱っこして寝かせますか?
それともご機嫌だし、そのまま話しかけたり家の事したりしますか?

いわゆる「背中スイッチ」で起きちゃうんだと思うのですが、泣く訳ではないのでどうしたらいいのか…子育てに正しさはないですが初めてなので、赤ちゃん=泣いてるイメージが強くてどうしたらいいか不安になりました😅

※おくるみで包みながらユラユラして、置くときも気づかれないようやってるつもりです…


②魔の3週目という言葉を最近知りましたが、ここのとこ授乳して寝たあと、30分~1時間で起きちゃいます💦
泣き始めて起きる場合はオムツが汚れたとかオナラやウンチが出ない時で、そうじゃない時は①同様バタバタしてるかボーッとしてキョロキョロしてます。
特にサイクル決めてなくて日中寝てる時も部屋暗くしちゃってますが、体内サイクルが出来てきて起きる時間が増えたとかですかね🤔?
きっとすぐ変化するとは思いますが、あまりにここ最近、特に午前中と夜8時以降がそんな状態なので気になってます🙈


③母乳推進の産院などで、3時間毎または頻回授乳で指導された方へ質問です🙏!
2週間検診は+500g、生後20日で+1kgと順調なのですが、3時間あきそうな時に寝てる事があり、その場合は起こしてねと言われてたので今までオムツ変えたりと起こして授乳してましたが、いつから起こさず3時間以上開けるようになりましたか😗?
1ヶ月検診で聞こうと思ってますが、皆さんどうされたのかなーと。

宜しくお願いします✨

コメント

くま

① ご機嫌にバタバタしてるなんて可愛いですね💕私ならそのまましばらく眺めてます!ぐずって泣いたら抱っこして寝かせたりおっぱいにします!!

② 新生児でサイクルができることはないと思います!うちの魔の3週目はとにかく寝なかったので私が寝不足でしんどかったです😂背中スイッチで置くとわんわん泣いてました🙈
とくに夜中ずっと起きてました!
サイクルとゆうよりは個性かなぁ?と思います!!

③ 1ヶ月検診終わった頃から起こさなかったです!5~8時間とか空くことありました💦
ただおっぱいが張って辛いとき何回か起こして授乳してました。
1ヶ月半で助産師訪問があり、体重の増えが良くなくて頻回授乳するように言われましたが夜中起きれなくて…😣本当よく寝る子でした!
ただ2ヶ月半くらいからまた魔の3週目ばりに夜寝なくなり常におっぱい差し出してました😂💦
4ヶ月くらいからまた夜ぶっ通しで授乳せず寝ています😪💤💤

私は寝れるときには寝たい派だったので、
3時間起きとか真面目にやってなかったです🙇

テキトー母ちゃんですがすくすく育ってくれています💓

  • そよかか

    そよかか

    コメントありがとうございます😢💦
    なんか息子が起きてると「寝かせなきゃ!」って気になってしまって😥
    そりゃ大人だって寝る気になれば寝れるけど~って時あるから赤ちゃんもきっと起きてられるよーって言ってるんでしょうね👶💦ご機嫌でいてくれるのでスキンシップたくさん取ろうと思います🤗💓
    なるほど!個性!✨そうとは考えてませんでした🙈色々大変になるのはこれからかもですね😣💦
    そかそか…🤔今は頻回授乳だから体重順調なのかもだし、間隔開けても大丈夫ってなったら今度は増えない悩みも出るかもですね😥
    私も2時間…むしろ1時間経ったらおっぱい痛いです(T_T)今は出過ぎで息子もむせちゃう時があり心配になります😢
    口パクパクしてて指近づけると吸い付こうとしたりとおっぱい欲しそうにするので、常におっぱい差し出しちゃってます😂💦
    なんか色々難しい?というか本当正解がなくて昨日は大丈夫だったのに今日はダメーとかもあるしで、子育て大変だけど楽しいですね😊💓

    現在妊娠中のようですので暑いなか上の子もいて大変かと思いますが、体調気をつけて元気な赤ちゃん産まれますように😳✨
    ありがとうございました❤️

    • 7月24日