※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ピッピ
家族・旦那

義母にイライラします…そもそも敷地内同居で、勝手に鍵開けて「いる〜?…

義母にイライラします…
そもそも敷地内同居で、勝手に鍵開けて「いる〜?」と玄関に入って来たり、子どもに呼びかけるついでにリビングまで来ようとしたり。
子育て情報などのフリーペーパーも集めてはウチの玄関によく置いてありますが、頻繁すぎて正直鬱陶しいです。

今日も信用金庫の窓口のお姉さんが2歳の子持ちだったようで、市内の支援センターのこことここがおススメ、という話を聞いたらしく、検索してみてね!とわざわざLINEが。
いや、それくらいの情報私も同じ2歳の子の親なんだし知ってます。なんならそこ通ってますから…

私が最近仕事を辞めたんですが、
日々買い物とかばかりに連れ回してるとでも思ってるんですかね。

いつもそうなんですが、親切心を盾にして干渉や押し付けをするのはやめてほしいです。

今回のケースに限らずで良いので、
角が立たず、チクリと義母に言えるスッキリフレーズがあったら教えて下さいーー!

コメント

もか

とりあえず私なら、鍵だけでなくドアストッパーまで掛けちゃいます💦
そうすれば入って来れません💪
最近物騒なので〜って言えば大丈夫だと思います🙆‍♀️

親切心からなのかもしれませんが、正直負担でしかないですし鬱陶しいですよね。
私なら、旦那さんから言ってもらいます。
旦那の親のことですから。
自分で言うとしたら、何か言われても「あ、知ってます〜」「そういうの大丈夫です〜」「ごめんなさい急に来られると困るので事前に連絡くださいます〜?」ときつくならないようさらっと言いますかね🤔
何言っても響かない嫁なら、そのうち言ってこなくなるかなと。

• ピッピ

ピッピ

コメントありがとうございます!
    ドアストッパーいいですね。押し売りのごとく追い払いたいところです…笑
    確かに何言っても響かないと諦めてくれれば今度は次男のお嫁さんに標的が移りそうです😏✨

• 7月23日
ままるこ

すんごーーーくわかります!
うちの義母も、アドバイスしたんでしょうが、内心、知ってるし!って思ってしまうこともしばしばあります…😂💦

勝手に入ってくることに関しては、お子さんがお話できるようなら
おばあちゃんのお家にあがるときは、入ってもいい~?って聞いて、いいよ~!って言われたら入るようにするんだよ!
って教えてみてはどうですかね?
それで義母が、
勝手に入ってもいいんだよ
って言ったら、お子さんが
お父さんとお母さんが、自分のお家以外はちゃんと断ってから入るんだよって言ってた!
と言えば、気づいてもらえるかも…です❗
旦那さんには、
子供がこれからお友達のお家に遊びに行くようになって、勝手に入るようになったら困るから、今のうちから練習させよう!
とかもっともな理由をつけて、協力してもらって💡

あとは、支援センターの情報なんかは
知ってます~!通ってます~!
でいいと思います❗

だけど、一筋縄ではいかないのが義母…💥
お互い頑張りましょうね😢

• ピッピ

ピッピ

コメントありがとうございます!ホント義母って厄介ですよね😅同じ勢いで夫にもまだ世話を焼いているので子離れ出来てない典型なんです。

子どもに教える流れ、とても自然でいいですね✨
    もう少し大きくなったらその作戦でいきます‼️

• 7月23日
  • ままるこ

ままるこ

わーうちも子離れできてない典型です😭
    ほんと厄介で面倒ですよね~💦

本当ならば、はっきりガツンと言ってやりたいですが…
    なるべくなら穏便に、こちらも平和な生活を送りたいですもんね😣

• 7月23日
  • ピッピ

ピッピ

目指すは賢くあざとく主導権を握れるお嫁さん、ですよね✨笑
    お互いまずは子離れしてもらうことを目標に頑張りましょう〜〜笑💦

• 7月23日
  • ままるこ

ままるこ

グッドアンサーありがとうございます!😆✨
    まさしく!目指すは賢くあざとく主導権を握るお嫁さんですね!😁笑
    頑張りましょう~!✊✨

• 7月23日

義母さんが勝手に入って来たら、お子さんに「バイバイ」と言ってもらうのは?
うちは私の両親と二世帯なのですが、教えていないのに私の両親が子世帯のリビングに勝手に入ってくると息子が「バイバイ!」と言って追い出してしまいます。
自分は勝手におじいちゃん、おばあちゃんのところに入っていくくせに(笑)

どうやら息子の中で、ここは僕の家。
親世帯には遊びに行っている感覚みたいです。
でも正直ありがたいです。
私はたとえ親でも勝手にズカズカ入って来られたり冷蔵庫を開けられたりするのが嫌でしょうがなかったので。

支援センターについては、
「うちも連れて行っていますよ」とそのまま返せばいいと思います。
フリーペーパーも「支援センターでももらえるのですでに持ってます」と言ってしまっていいんじゃないですかね。

ピッピ

コメントありがとうございます!
まぁなんと物分かりのいい息子さん‼️ちょっと笑ってしまいましたが、ウチの息子もそれやってくれると内心ガッツポーズしちゃいそうです😂