※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃ。
子育て・グッズ

生後13日の赤ちゃん、ミルク中心で育てているが飲む力が弱く、明日産院へ行く予定。飲ませすぎか悩んでいます。

今生後13日の女の子がいます。
一応混合で頑張ろうと思っておっぱいも吸わせていますが、娘の吸う力が弱くおっぱいは出てるのに飲むことができずほぼミルクです。

飲めて4グラムなので完ミといえるくらい、、

生後10日の日に出産した病院で診てもらうと、体重が退院時より減っていて、退院時の指導では1日200ccミルクをとのことでしたが、300ccくらいでと追加されました。

でも、だいたい1日5回のミルクで、60ccだと足らずに泣いたり寝なかったりで、母や姉のアドバイスで1回を80ccに増やしました。

飲ませすぎでしょうか??

ちなみにおっぱいは欲しがるたびにあげるので、1日15回前後は咥えさせてます。
ただ見てる限りでは吸えてない、、(´・_・`)

明日また産院へ行く予定なのですが、そこの先生が母乳信者なので、先輩ママさんたちのご意見を聞きたくて投稿します。

長文になってしまいましたが、回答お願いします。

コメント

サクラ

搾乳したものは飲まないのですか?
うちは、小さく生まれて、うまく吸えなかったので3ヶ月くらいまで搾乳してましたよ😃

  • ちゃ。

    ちゃ。

    病院では電動の機械での搾乳しか指導がなく、手での搾乳がうまくできずにいます(´・_・`)
    娘のためにもストレス減らすためにも、搾乳器を買った方が良いですかねぇ、、

    • 11月30日
  • サクラ

    サクラ

    私は、手動のものを買いましたよ😃母乳で育てたいなら、とりあえず搾乳してあげてください(* ̄∇ ̄)ノ
    吸えない上に、搾乳もしないと出なくなっちゃいますよ(^-^;

    • 11月30日
  • ちゃ。

    ちゃ。

    咥えさせてるあいだに反対側から滲んでくるので、その時にタオルに絞ってはいるのですが、、やっぱり咥えさせるだけでは止まっちゃいますか?!
    手動のもの、一度調べて検討してみます!!

    ありがとうございます(´..・ω・..`)

    • 11月30日
なあこxx

1日200ccや300ccって少なくないですか(>_<)?
私の娘は生後2週間くらいだと1日600か700ccはペロリでしたよ!一回100ccくらいは飲んでました!

  • ちゃ。

    ちゃ。

    多分先生はそのうちおっぱいが飲めるはずだと思っているんだと思います、、
    おっぱいはもう咥えさせてるだけと考えて、ミルク缶にあるような目安くらいあげちゃっても大丈夫ですかね(*。・ω・`*)?

    • 11月30日
  • なあこxx

    なあこxx

    なるほど(>_<)
    授乳って最初のころ本当に難しいですよね💦
    ミルク缶に書いてある分あげても問題ないと思いますよ、

    • 11月30日
  • ちゃ。

    ちゃ。

    おっぱいが出るようになれば普通に母乳でいけるものだと思っていたので、落ち込んでました(´・_・`)
    でも体重が減るよりもミルクだけでもしっかりあげた方が良いですもんね!

    気持ちが楽になりました。
    ありがとうございます(*。・ω・`*)

    • 11月30日
  • なあこxx

    なあこxx

    私もいまでこそ完母になりましたが、初めのうちは何度も何度も加えさせて、泣きながら頑張ってました💦
    でも、だめだったらダメでミルクでいいじゃん!って考えたら楽になりましたよ♫
    無理せず赤ちゃんのペースに合わせて頑張って下さい!

    • 11月30日
  • ちゃ。

    ちゃ。

    そうですよね、こないだ新聞にも今のミルクは母乳に近いしミルクでも負い目を感じることはないってありました(`・ω・´)!!
    ダメならミルク、今は赤ちゃんの成長第一!で考えます!!

    とりあえず咥えさせて希望は捨てずに、、笑

    • 11月30日
りゅうのちゃぁちゃん

取り急ぎ
搾乳してあげてみてはどうですか?

  • ちゃ。

    ちゃ。

    搾乳が手でうまくできず、満足させられるほど用意ができないんです(´・_・`)
    でもやっぱりそれが一番ですよね、、

    • 11月30日
  • りゅうのちゃぁちゃん

    りゅうのちゃぁちゃん

    私も手ではうまく出せませんよ、こつがあるみたいですね、そう言われました。
    でも、搾乳機を買うのは勿体なくて😅

    私も13日目くらいは80を6,7回くらいあげていたと思います。

    缶の表示はあくまでも目安と、私もミルクの量には四苦八苦していますが、小児科の先生に聞いたらあの通りは多いよ、って。
    4ヶ月くらいまでは3時間おきがいい、と言われました。
    うちが小さく産んだから、かもしれませんが。

    少しずつ大きくなったら咥える力もついてきますよ、実際、息子も吸い方が変わったから。
    お互い頑張りましょうね🙌

    • 11月30日
  • ちゃ。

    ちゃ。

    やっぱりコツが要るんですね(´・_・`)

    りゅうのちゃぁちゃんさんも同じくらいであげてたのですね!
    入院中に、ミルクは3時間は必ずあけるようにと言われていたので、時間をあけるとおっぱい咥えてる時間もあるのでだいたい5回か6回になってます。

    息子さんのように、ちゃんと吸えるようになってくれることを願います(*。・ω・`*)!!

    ありがとうございます!!

    • 11月30日