※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆかりん
子育て・グッズ

生後3ヶ月の男の子は昼間の授乳が1時間30分ごとに欲しい。寝落ちすることもあるが、2時間持たない。夜は4〜10時間寝る。月齢が進むと授乳間隔は長くなるか不安。

生後3ヶ月の男の子を完母で育ててます。
昼間の授乳間隔が長くなりません😅

だいたい1時間30分くらいで欲しがります。
肩乳飲ませてるとだいたい寝落ちしてしまうのも原因かもしれないのですが両乳きっちり飲ませても2時間もたないです。
だいたい肩乳10分以内です。寝落ちしない時は自分から離すので足りないことはないと思うのですが…🤔

ちなみに夜は4時間〜長くて10時間寝てくれます。

月齢が進むとともに長くなるのでしょうか?
2〜3時間毎の授乳の方が多いので不安になります…

コメント

まめこ

月齢が進むと、間隔が開くと言いますが、今の時期暑すぎるので、頻繁にあげていいと思います!
うちの子も、母乳、離乳食としてますが、母乳の回数増やしてます!

• ゆかりん

ゆかりん

そうなんですね😊
    熱中症気になりますもんね💦

• 7月23日
  • まめこ

まめこ

そうなんですよー。
    早く涼しくなってほしいです…

• 7月23日
  • ゆかりん

ゆかりん

ほんとそうですよねー
    ほとんど家に引きこもってて息子と退屈してます💦

• 7月23日
さき

私もその時期そんな感じでしたよー!
夜はがっつり寝てくれるのに、なんで日中だけ欲しがるんだろうって感じですよね😩
うちの子も途中で寝落ちしちゃうので、肩乳しか与えれず、短時間で欲しがるってゆうループでした💦
間隔短いから胸もそんなに張らなくて、本当に母乳出ているのかなと不安になることもありました😖
いま5ヶ月ですが、徐々に間隔が空くようになってきましたが、日によっては2時間持たない時もあります😔

• ゆかりん

ゆかりん

うちは新生児の時からそのループです💦💦💦
    5ヶ月でも2時間持たない時もあるんですね😱暑いってのも関係あるのかもしれないですよねー

• 7月23日
しほ

こんにちは!同じく3ヶ月の男の子を育ててます🙋🙋🙋
間隔分かります💦うちは2~3時間ですが✋この暑い時期なので母乳の間の時間で白湯や赤ちゃんの麦茶飲ませてます❗脱水症状になるからと頻繁に母乳をあげてると大変だし赤ちゃんの体重不安ですよね💦💦
私は白湯や麦茶おすすめかと思います!あくまでも水分補給にしかなりませんが!少しは間隔空くと思いますよ😊✌️

• ゆかりん

ゆかりん

うちの息子は頻回授乳ってこともありすくすく育ってくれて今では7キロもあります😅
    白湯や麦茶も気になってました!
    様子見つつあげるのも検討しようと思います😊

• 7月23日
  • しほ

しほ

うちも7キロ近くです 笑🙌

ゆかりんさんも子育て楽しみだねながら頑張って下さいね⤴️

• 7月23日
  • ゆかりん

ゆかりん

そうなんですね😍
    もう肩と腰がバキバキでやばいです💥

お互い頑張りましょー💪

• 7月23日
ぷーたん

夜たくさん寝ているからじゃないでしょうか?
一日に飲む量は決まっているので、夜飲まない分、昼にしわ寄せがくると助産師さんに言われました!!

• ゆかりん

ゆかりん

なるほど‼️
    夜中起きてもちょこっと飲んで寝落ちするので昼間頻回授乳なのも納得です😊

• 7月23日
福井ちゃん

はじめまして、私の真ん中の子供が3か月の時片方5分片方5分両方で10分で3時間は、空きました。

• ゆかりん

ゆかりん

3時間あくと楽ですよね〜😊
    早くそんな日が来て欲しいです

• 7月23日
やややよいより

こんにちは!私も3ヶ月の男の子です!
うちも間隔があまり開かず、頻回授乳です。1時間持たないこともあれば、4時間くらい空くこともあります。夜も4〜6時間くらいです。脱水症も怖いので、欲しがるだけあげてしまってます🙂

• ゆかりん

ゆかりん

うちも1時間持たないことあります💦😫この時期脱水も気になりますもんね💦
    頻回授乳の方が何名かいらっしゃったので安心しました☺️

• 7月23日
あ

男の子の中には食欲旺盛な子がいるみたいです!

うちの子は2か月半くらいまでは1時間半で欲しがりました。今はほっとけばだいたい2-3時間ごとですが、今は熱中症が心配なので1時間半〜2時間ごとにあげてます^_^

月齢とともに空いてくる子もいるし、あと3か月もすれば離乳食始まるんで空いてくると思いますよ✨
今だけの悩みだと思います!

• ゆかりん

ゆかりん

そうなんですね!
    うちはプクプクしてるので食欲旺盛なのかもです😅
    離乳食が始まったら始まったでまた新たな悩みが出そうです(笑)

• 7月24日