※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お仕事

32週から産休入り、最大3年の育休可能。1年後に復帰必要で、夜勤8回必須。他の病院はどうでしょうか?

看護師をしているママさんおられますか?私の病院では、32週から産休に入り、最高で3年間育休をとれるのですが、育休手当がもらえるのが1年のため、1年で仕事に復帰しようと思ってます。
しかし、復帰後に育短制度はなく次に8回ほど夜勤に入らないといけない決まりがあります😭💦
皆さんの病院はどうですか?( ;∀;)産休、育休手当を貰いたいので、絶対に復帰しないといけないのですが今から不安です。

コメント

Saaki

こんにちは😊
私の病院も32週から産休、育休は3年間とれます!時短制度があるため時短で復帰予定です(*´꒳`*)
時短制度ないってかなりきついですね…😢8回ってことは3交替ですか?復帰後外来に移動とかはできないのでしょうか?

  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます\(^o^)/
    同じですね!😍去年までは育短制度があったのですが、子育ては夫婦で協力していくもので、妻が仕事のときは夫が子育てをする!という意味がわからない方針になり、なくなったんです😭(泣)
    3交替で、同じ職場のママさんは4回ずつ深夜、準夜をしてます( ;∀;)
    私のわがままなんですが、病棟勤務が好きなんです( >Д<;)💦

    • 7月23日
  • Saaki

    Saaki

    え、その方針なぞですね…😓そんなに子育て甘くないぞって感じです😑
    皆さん頑張っておられますね…夜勤するとなると両親や義両親に頼らなければ成り立たない気がしますね💦
    病棟勤務いいですよね❣️私も病棟が好きです〜(*'ω'*)ゆりさんの病院は全て3交替なんですか??2交替の部署があればそちらの方が出入りも少なく楽なように思いますが…

    • 7月23日
りんまま

出産を機に退職したので、元職場の話ですが、同じく育休は3年とれるけど育休手当がもらえるのは1年でした!
復帰後は時短が1年は使えたはずです!でも、隣の病棟では時短使ってる人がかなり嫌味を言われていて、時短の1年の間に2人目妊娠する人や、辞めてしまう人多かったですね😭
私は迷ったんですがそんな状況を見て、退職しました😭

mini

こんにちは🙂
国立大学病院勤務です😊
32週から産休が始まり、5年以上勤続なら3年まで、5年以下なら1年半の育休が取れます。育休手当は同じく1年間です。
復帰後は1日2時間までの育短が取得可能で、小学生までは夜勤免除です😆付属保育園は日中のみで、病児保育あり。年休に加えて育児休暇という年休が5日間あります。

友人の私立大学病院は復帰後月2回の夜勤必須で育短はあるけど、習慣的に取得できないと言っていました。そこの病院は託児所が夜間保育をしているそうです。

育児に関する福利厚生を思い浮かぶだけ書いてみました😅

なつき

同じです( ˆOˆ )あたしは双子なので産前14週から休み、3年育休で手当ては1年です!
とりあえず3年育休希望出しました!経済的に厳しかったら早めに戻るつもりです。
復帰後は子供が1歳か1歳半になれば、夜勤入らないといけなかった気がします。
夜勤なるべく避けたいので、病棟ではなく、夜勤回数の少ない手術室か透析室に復帰希望出したいなあって思ってます\(´ω` )/

カズ

私の職場は、産前6週、産後8週が産休で、育児休暇は
生まれた日から1年です。
夜勤のない部署などに異動は出来ないのでしょうか?
外来や検診など。。
私の職場は、夜勤のない部署もあるので 希望すれば
異動可能です。
私は、1年後は復帰で
夜勤のある部署にいます。時短は 使わず、夜勤もやろうと考えています。
私は2人目ですが、、
なんとかなりますよ。
案ずるより産むが易し です。

あきこ

私のところも32週から産休、最高3年取得できますが、手当がもらえるのは一年です。正職でいるには夜勤は必須です。外来や透析室等はパートです。正直パートでは今の職場は割に合わず😓ボーナスもないですし。幸い、院内保育所があり、夜勤も見てもらえるので夜勤もやる予定です🤗産休前は3交代でしたが2交代にする予定です😄
時短制度ないのはきついですね‥毎日残業があり定時では帰れないのでしょうか??

ほの★

3年育休を取得できる職場ですが、1人目1歳5ヶ月で仕事復帰し、1歳半から月3回ほど夜勤に入ってました。
ゆりさんと同じく、復帰後夜勤に入らないとけないという決まりがあるのにもかかわらず、病院には夜間保育はなく主人にお世話をお願いしてました💦主人は保育園のお迎えが間に合わないので、土日、日月など夜勤シフトを考慮してもらってました。

復帰時、私も主人にお世話できるのか?と不安でしたが、なんとかやりくりして楽しそうに過ごしてくれてました。主人も2人で過ごす時間が増えて愛情が増したと言ってました♡

かな

うちの病院は34週から産休で
育休は生まれた日から1年取得のみです!
なので子供が1歳の誕生日の日に復帰…(笑)
なんとも悲しいやつです😂😂
託児所もあるので復帰できない理由が
あればかなり突き止められます←現に先輩がそうでした
復帰してから常勤で夜勤も入るという約束で
1年の育休を取得できるというルールに
されているのでそれに従うしかないです😂
何人か先輩で夜勤はできない方がいて
退職された方もいました😭