※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひかり
子育て・グッズ

赤ちゃんの喪服について相談です。黒い服がなくて困っています。赤ちゃんの服装や様子が心配です。

生後7ヶ月の子供連れてお通夜、お葬式やった方いますか?

身内が深夜突然亡くなったと連絡がありました。
喪服は母に借りるとして、赤ちゃんはどんな服装で参列したらよいかわかりません💦
黒っぽい服でいいのかな…黒い服はありません😥

突然のことで戸惑っています💦
最近寝ぐずりが激しく、場所見知り人見知りもするので不安です。
大丈夫かなぁ😥

コメント

deleted user

白っぽくても派手でなければいいと思います。
我が子も6ヶ月の時に参列しました💦
白いシャツにグレーのパンツでした💦
ぐずった時のことも考えてすぐ会場外出られるような席にスタンバイしていました!

  • ひかり

    ひかり

    白いシャツにグレーなら大丈夫そうですね🙆
    可愛い服が着せたくて、シンプルなものは下しかなかったのでどうしようか困り果てていました😥
    ベージュのボディがあるのでなんとか合わせてみようと思います!
    ありがとうございました😊

    • 7月23日
ケロッピ

まだ7ヶ月ですし、派手な赤とか黄色とかじゃなければ、白とか、グレーとか、薄い水色くらいの、爽やか系なら問題ない気がします!
あの人、赤ちゃんに黒服着せてない!なんて誰も思わないですよ、大丈夫です。そもそも赤ちゃんの服に黒は少ないですし。フォーマルなのは、可愛い系になっちゃいますし。。。

わざわざ買って着せたりしても、吐き戻して着替えとかで、結局普段着、とかありますよ。

それでなくても気を使うお出かけになるので、服も着せやすいもの、普段通りで!

暑い時期なので、熱中症対策、冷房対策お気をつけください>_<

  • ひかり

    ひかり

    お気遣いありがとうございます😢✨
    沁みました嬉しいです✨

    そうなんですよね!黒って少ないですよね💦ボトムしか持ってないです💦
    それもリボンついてたりフリフリのレースだったりで😥
    確かに😅着替えも必要ですもんね💦
    普段通りを意識して無理しないようにします!
    ありがとうございました😊

    • 7月23日
deleted user

お母様と相談してお通夜か告別どちらかだけというはどうですか?小さい子だと大変ですよね。

告別式は家族、親族が故人をゆっくり偲ぶ時間です。お通夜は会社とかそういう方達がお別れする時間。

あたし妊婦だったこともあり、告別式のみ5月に出たんですが、親戚の子供さん白シャツに黒ボトムの子が多かったです。離乳食食べる赤ちゃんも白服でした。

  • ひかり

    ひかり

    そうですよね⤵どちらかだけにしようかな😣
    将来のための勉強にもなるしって思いましたがそんな余裕なさそうですよね😅💦

    妊娠中に!大変でしたね😣
    白シャツに黒ボトム!ありがとうございます🙆
    白シャツを買ってこようかな。。

    • 7月23日
  • deleted user

    退会ユーザー

    うん、告別式の方だけでいい気はしますが、ひかりさんが故人と仲良かったのであれば、出たい気持ちもあるでしょうし、よく考えてくださいね。

    シャツじゃなくても今後使えそうなTシャツとかでいいとおもいます!

    • 7月23日
  • ひかり

    ひかり

    故人と仲良かったです。
    出産してからは全然会ってなかったですけど💦
    赤ちゃん最優先で考えます!
    ありがとうございました(^^)
    シャツしばらく使えそうなのにします!

    • 7月23日
deleted user

喪主さんや御家族が、マナーに厳しいお人柄なら黒がいいと思います😢
が、赤ちゃんなので気にしないと思ってくださる方なら、白黒グレーで無地のものでいいと思いますよ。

真っ黒の大人のがたくさんいて、お焼香の匂いもあるのでグズってしまうかもしれませんね。
すぐ退席できるような場所にいる、ご主人や両親などに頼るなど心の準備しといた方がいいですね。

  • ひかり

    ひかり

    近い身内は何も言わないと思うけど、厳しいうるさいタイプが一人いるのでちょっと怖いです💦
    白黒グレーで考えてみます🙆

    そうですよね…真っ黒な大人がたくさんなんてきっと怖いですよね💦
    すぐ出られる場所に主人といようと思います!
    ありがとうございました😊

    • 7月23日
さーママ

先日、1周忌に赤ちゃん連れて行きました
上は白の肌着、下はネイビーのパンツでした
赤ちゃんなので誰も何も言いません^ ^
親戚の他の子供(小学生)も、上は白シャツでした。

ちなみにお通夜はどんな服装で行ってもOKというルールなので、まずはお通夜で様子見てもいいと思います^ ^

  • ひかり

    ひかり

    一周忌お疲れ様でした(^^)
    白の方が多いですね!クリーム色の肌着ならあるので、それにしようか考え中です。
    ありがとうございました😊

    お通夜はどんな服装でもいいのですね!情報助かります🙏

    • 7月23日
ニャッキ

うちは下の子が2ヶ月になる前日に身内が亡くなりお通夜もお葬式も参列しましたよ😣
うちの親戚は気にする人はいないので
下の子の暗い色の服がなかったので白を着せて上の子も真っ黒とかはなかったので黒を基調とした服を着せました💦

  • ひかり

    ひかり

    2ヶ月くらいだとまだ夜中の授乳もあるしママの体調も戻ってなくて大変ですよね💦
    うちはもう9kgあって重いので自分の腕力も不安です😅
    真っ黒でシンプルなのってないですよね💦
    ありがとうございました(^^)

    • 7月23日
福井ちゃん

はじめまして、白い服で派手でなければ大丈夫です。家は、3か月で、旦那の母が他界、お通夜、お葬式は母が来てくれたので、母に見てもらいました。

  • ひかり

    ひかり

    はじめまして(^^)
    3ヶ月💦まだまだ大変な時期ですよね。
    白OKなんですね🙆
    両親は無理なので主人と協力してなんとかやろうと思います😥パパ見知りなので不安ですが😅
    ありがとうございました😊

    • 7月23日
🦁

先日旦那の祖母のお通夜、告別式がありました。

h&mのシャツ風ロンパースに黒いズボンで出席しました。

式中は一番後ろの席にしてもらい、ぐずったらすぐに退席できるようにしましたよ!
あとおせんべいとか準備して間が持つようにしました!

  • 🦁

    🦁

    ちなみにこんな感じです!

    • 7月23日
  • ひかり

    ひかり

    かーわいい〜〜😆❤
    ロンパースなんですね!
    これなら浮かないし、いいですね✨
    何より可愛い😍😍😍
    参考になります!画像ありがとうございます(^^)

    おせんべい!昨日ちょうど買ったので持っていこう(^^)
    ありがとうございました😊

    • 7月23日
りんりん

身内ではないですが、旦那兄弟を息子のように可愛がってくれていた知り合いのおじさんのお通夜、お葬式に娘が5ヶ月の時に参列しました‼️
娘は白黒のワンピースが西松屋にあったのでそれを買って着せましたが、友達の子どもは紺色の服を着てました🖐
派手でなければ大丈夫だと思います‼️
赤ちゃんなんてそういう所に着ていく服ってなかなか見つからないし、そこまで難しく考えなくてもいいと思いますよ😊

グズったりってホント心配ですよね・・・
うちはグズったりはしなかったですが、お通夜の時にお坊さんのお経が始まったら一緒にお経をあげてるのか、ずっと「あーあーうーうー」って大きな声出してました😅
うるさくて後ろの方に行ったり外に出ようとしましたが、葬儀会館の方に出なくても大丈夫ですよって言ってもらったり、後でおばさんや息子さんにも「上手なお経だったねぇ😊明日もお願いね」って気使ってもらっちゃいました😅
おかげで見事に告別式も大きな声出してました😓
赤ちゃんはそういうもんだってみんなわかってると思うんでそこまで気にしなくてもいいとは思いますが、気になるようなら御家族に相談してみたらどうでしょう⁉️

今、本当に暑いので熱中症など気をつけてお子さんもしっかり水分とらせてあげてくださいね🖐
長々とすみません・・・

  • ひかり

    ひかり

    ありがとうございます😊
    西松屋行ってきたので探しましたが良さそうな服なかったです💦
    白黒のワンピースいいですね✨

    可愛い😍✨
    癒やされますね!
    ギャン泣きはきついけど、そんな感じで癒やしになってくれたらいいんですけどね😅
    経験談とても有り難いです🙇✨

    暑いですね💦葬儀場は寒いと聞いたので、温度差に自分がやられそうです😭

    • 7月23日
みー

うちもつい先日義祖母のお通夜とお葬式に参列しました。
急だったので急いで赤ちゃん本舗とかに行きましたが、女の子用のフォーマル服ってどっちかというと華やかな感じのしかなくて💦
柄が少ない白のロンパースで参列しました😅
服装とかは派手じゃなければ大丈夫だと思います🙆‍♀️
今の時期だと式場のクーラーがんがんだと思うので、あれば落ち着いた色のカーディガンとかあればいいと思います😅💦

  • ひかり

    ひかり

    女の子用のフォーマルってないですよね😥
    白のロンパースもいいですね😆
    うちは大きいのでロンパースはもう着られなくて💦
    はい、葬儀場かなり寒いらしく😰
    白めのガーゼケット持っていきます。
    ありがとうございました(^^)

    • 7月23日