※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みさ
子育て・グッズ

父親がベビちゃんに湿布を貼り、モーラステープがくっついた。副作用の不安や父親への対応に悩む。小児科に相談し、今後の注意点やモーラステープについて知りたい。

モーラステープ事件…。。。
実家に里帰り中です。
0ヶ月の新生児がいるのですが、寝不足が続いて、暫く眠させてもらってる間、うちの父親がベビちゃんをあやしてくれていました。
起きて、ベビちゃんを見ると、足の裏にモーラステープがくっついてました…。
父親が腱鞘炎になって、抱く直前に湿布貼ったらしいのですが、いつの間にか、くっついてしまったみたいで。

服薬とか、湿布とかすごく気にしていたものですから、すごく衝撃を受けてしまいました。
元々腱鞘炎になったのは、ベビちゃんあやしてくれていたからだし、当然父親を責めることなんてできないし、でも、副作用とかググると、光線過敏症とかいろいろ怖いこと書いてあるから、モヤモヤしちゃって…。

父親は、頑なな性格なので、わりと育児も自己流を貫こうとするので、見ていてハラハラすることも多くあり…
でも、最初はあまり興味なかった赤ちゃんを可愛がってくれるようになったのは嬉しいし、言い方気をつけないと、もう見てやらん!とか言われそうで、今回の湿布の副作用についても、話ができていません。

モヤモヤと湿布の副作用の不安がおさまりません。
一応、小児科に連絡したら、様子みてあげてくださいとの事。
モーラステープについて詳しく方いますか?
今後どのようなことに気をつけたらいいのでしょう?
父親への対応についても悩むところです…。。。

コメント

3人のシングルまま

そこまで気にしてるとママが疲れちゃいますよ。

• みさ

みさ

本当に…育児って疲れますね(^▽^;)
    気をはりすぎかもしれませんが💧
    産後、心配症がより悪化しちゃってます( ˊᵕˋ ;)

• 7月23日
チコリ1201

モーラスが40分くっついていた事自体はまぁ、大したことじゃないと思いますが問題は今後の対応です。
体質によっては光線過敏になります。
しかも貼っている最中でなく、例えば1週間前にモーラスを貼っていた部分を今日日光に晒して湿疹が出るといったケースも珍しくないです。
むこう2.3週間は外出時などは靴下などでガードされること、つよくおすすめします。
モーラスからの光線過敏で出る湿疹はわりと厄介で長引くので、気をつけてあげてください。

• みさ

みさ

詳しくありがとうございます!!
    光線過敏…怖いです。
    長引くなら尚更ですね((( ´ºωº `)))
    後々症状が出るかも、と思うと気が気じゃないです💧
    靴下ガード、当分させようと思います。

父親の抱き方を見ていなかったので余計怖いのですが、足にくっつく前、父親が腕に貼ってるモーラステープに手や頬が触れていたとしたら、それも問題でしょうか?
    その場合は、顔や手もガードすべきですか?

• 7月23日
  • チコリ1201

チコリ1201

もし他の部分にも触れていた場合についてですが、なんとも言いがたいというのが正直なところです。
    例えば数秒触れただけなのか、10分触れたのか、30分なのか、わからないです。
    さすがに数秒単位なら気にされなくていいとは思うのですが

• 7月23日
  • みさ

みさ

またまたありがとうございます!
    おそらく、父親の普段の抱き方からすれば、そんなに直には触れるところじゃいのかなと思います(・_・、)
    貼ってた場所は右手の二の腕ですが、抱き方は横抱きの左手で頭を支える感じなので…。。。
    湿疹というのは、赤く腫れ上がる感じなのでしょうか?
    度々聞いてしまってすみません💧

• 7月23日
  • チコリ1201

チコリ1201

赤く、または赤茶色っぽく、腫れる感じになります。
    赤みや腫れが引いたあとは、しばらく色素沈着のような見た目になったりします。
    万が一、湿疹が出てしまった場合はステロイドなど必要にかるかもしれないので小児科や皮膚科を受診されてくださいね。

• 7月23日
  • みさ

みさ

何度もご丁寧にありがとうございます!
    しばらく日光浴などは避けて、赤や茶色の湿疹に気を配ろうと思います(;_;)
    父親には、モーラステープ貼ったら、サポーターなるもので覆うように伝えておくべきだと思いました💦
    湿疹どうか出ませんように!!!

本当にありがとうございます!!!

• 7月23日
  • チコリ1201

チコリ1201

シップによる光線過敏症は、見事に湿疹の形に炎症を起こすので、あせも等とは全く見た目が違うのでとてもわかりやすいと思います。
    光さえ気を付ければ予防できるので、あまり気を病まずに。
    お大事になさってください(゚ω゚)

• 7月23日
  • みさ

みさ

ありがとうございます♪
    そう言ってくださり、少し気持ちが和らぎました💧
    尚更、日光徹底して防止したいと思います。
    貼った跡の形で症状が出るんですね?!(^▽^;)
    確かに、それだ区別しやすそう!
    本当にわかりやすい説明ありがとうございました!!!

• 7月23日
あんこ

モーラステープのことはちょっと分からないのですが、
赤ちゃんへの心配事があるなら父親へははっきり私なら言いますね😣
もしそれで何かあってから後悔しても遅いので💦
里帰りしてる時もよく昔はこうやってお前達は育てたとか言われましたが、昔は昔今は今!私は私でこの子はこの子の育ち方があるから昔のこと言われても私がやろうと思わなかったらやらないとはっきり言いましたよ✊🏻

• みさ

みさ

父親への対応、詳しくありがとうございます!
    父親とは元々犬猿の仲だったので、余計気を遣ってしまってるんですよね。
    でも、赤ちゃんを守ることが1番だから、伝えなきゃいけないことは、伝えるべきだなと思いました💧
    はっきり言われるpippiさんが羨ましいです!!

• 7月23日
A☻໌C mama

お子さんか小さいと色々気になってしまいますよね。
さて、モーラステープですが、張り付いてしまっていた時間はどのくらいか分かりますか?またどのくらいの大きさでしょうか?
たとえばモーラステープの切れ先くらいの大きさで1時間もないくらいの時間でしたら、気にしなくても大丈夫です。ある程度の大きさで、数時間気づかなかったのであれば、いつもと違った様子がないかよくみていてあげてください。
でも、大概は問題ないことが多いです。心配しすぎず、次から気を付けるようにだけしましょう☺️

• みさ

みさ

詳しくありがとうございます!
    張り付いていた時間は、40分くらい?大きさは、足の裏一面にベタっとくっついて、残りの部分はペロンと垂れてる状態だったと思います(;;)
    注意深く様子見てみようと思います(・_・、)
    本当に、なにもなかったらいいな。
    すごく怖いです。
    次からは、家族みんなで気をつけようと思います。

• 7月23日
ぽろねーぜ

これから外出るときは靴下を履くなど日光を当てないようにしたらどうでしょう??
モーラステープは怖いですよね💦💦私もそんなことあったらどうしよってなると思います。最近特にモーラステープの副反応について色々言われてますもんね💦💦
調べてみたら日光に当てないようにするのは当分の間、で詳しい日数の記載はないのですが、安心できるまで日光に当てないに越したことはないと思います!!

• みさ

みさ

調べてくださってありがとうございます!!
    私もそんなことあったら…と、共感までしていただき、泣きそうになりました。
    日光に当てないよう、極力外出は避け、来週の1ヶ月検診の時は靴下履かせようと思います(・_・、)
    モーラステープ、身近なものですが、すごく怖いですよね💧

• 7月23日
  • ぽろねーぜ

ぽろねーぜ

私も今までたかがシップと思っていたんですが、光線過敏症の方の記事を読んでほんと怖くなりました💦その人はもう一生患部を日に当てないように生活しなくちゃならないって書いてた気がします😭
    気をつけてあげてください😭💦

• 7月23日
  • みさ

みさ

それは…すごく怖いですね💧
    一定期間日光から守れば、その症状にならないですむなら、徹底してガードしたいですね(;;)
    一生とか…。。。
    日から守れなかった自分や、悪気のなかった父親を嫌でも責めてしまうと思います💦
    そうならないためにも、予防頑張ります(´;ω;`)

• 7月23日
りちゃこ

お父さんに既に貼ってたやつですよね?湿布の効能で最も吸収率あるのは確か貼って2.3時間くらいだった気がします。貼ってから時間経っていればさほど成分のことは気にしなくてもいいと思いますが、肌トラブルが気になりますよね。病院に連絡したならとりあえず様子見てもいいんじゃないですかね?

• みさ

みさ

父親が腕に貼ったものですが、あやす直前に貼り替えてたみたいです💧
    いつ、子どもの足にくっついたのか分からないのですが、貼って1時間〜1時間半くらいの話かなと思います(;_;)
    よりによって…って感じですよね…。

肌トラブル本当に怖いです💧
    気をつけて様子見ようと思います。

• 7月23日
まる子

モーラステープは貼った後
1週間は日光に当てないように。
との事なので
1週間くらい日光に当たらないように
過ごした方がいいと思います💦

• みさ

みさ

ありがとうございます!
    1週間が目安なんですね!!
    極力外出は避け、靴下買って様子みようと思います(;;)

• 7月23日
hanna

同じく頑なな親を持つ者です💦
なにも改善してもらえなかったので今は疎遠です😣
疎遠にしたらアレコレ考える手間がなくなってとても快適になってしまいました♡笑
いまはお子さんが小さくて、お父様のお力を借りないと大変だとは思いますが、少し大きくなったらちょっと距離とってみてもいいと思いますよ💡

• みさ

みさ

頑なな親持つと苦労しますよね( ˊᵕˋ ;)
    悪気があるわけじゃないので、余計厄介です💧
    父親が退職して家にいるので、今は心強い反面、泣きたくなることもしばしばです。
    疎遠も1つの方法ですね!
    やっぱり赤ちゃんが第一ですもんね♪
    同じような境遇の方がおられて、ホッとしました!
    ありがとうございます♪

• 7月23日