※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
saaay
子育て・グッズ

里帰り先での生活が心地よくなく、自宅に戻りたい気持ちが強いです。家族の騒音や衛生面も気になり、どうしたらいいか迷っています。夫は安心して実家にいる方が良いと言いますが、2時間の車移動で自宅に戻る勇気がありません。他の方の経験を知りたいです。

相談させてください。長いです。
元々1ヶ月健診が終わるまで里帰り先にいるつもりでしたが、2週間健診を受けたら自宅へ戻りたいと思うようになってきました。戻りたいと思う理由は、実家が心休まる場所じゃないと感じている事です。実家には姉家族が住んでいて、私は産前・産後 和室に寝泊まりしています。和室の隣はリビングです。誰でも出入りできる状態で、襖を閉めて寝たり・授乳している時にも部屋に入ってくる母親。娘が寝てくれて、私も一休みしている時に入ってきて襖を開け閉めする音で毎回自分が目覚めてしまいます。そして和室の上は(2階)姉家族がいる部屋があります。夏休みに入り、甥っ子が学童から帰ってくると、娘が寝ているにも関わらず2階でドンドン!と走り回り遊んでいます。娘はよく寝るほうではありますが、物音で起きることがあります。
そんなこんなで、娘より自分が物音に敏感になっていて、実家にいるはずなのに全く体も心も休まりません。
自分が気にしなければいいのですが、元々神経質で気にしてしまう性格です。
また、昨日はお昼からずっと眠りが浅かった娘がやっと寝た時に父親がテレビの音量を上げたので、うるさくない?と口にすると、このくらいいいじゃん!と呆れた口調で言い返されました。些細な事ですが、それすらもムカついてしまい更に静かに過ごせる自宅へ帰りたい気持ちが増してしまいました。あと、衛生面でも気になる所が多数あります。
母親なのに自分本位な事で、娘と自宅へ帰りたいと思っている自分も許せなく、どうすればいいのか分かりません。
旦那は仕事が忙しく、夜も遅い時間に帰ってきます。その事から、旦那は1ヶ月まで誰かに助けてもらえる実家にいたほうが安心だと言っています。
実家から自宅へは、車で2時間程の距離です。他の交通手段には、電車しかなく所要時間は車と同じくらいです。
産まれて2週間の子を車で2時間かけて自宅に戻る勇気がありません。義実家に居座っても気を遣ってしまうのが目に見えて分かります。
長くて分かりにくい文章になってしまいましたが、
1ヶ月健診までお世話になるつもりだったけれど、途中で自宅へ帰ったという方はいますか?

コメント

ぴーすけ

私は里帰りせずに育児してます!

お母さんにとってのストレスは赤ちゃんにとっても良くないと思います😭💦

私だったら帰って、赤ちゃんとのんびり過ごすと思います!

• saaay

saaay

そうですよね。私もこの気持ちのままでは良くないと思って、、、。
    本当にダメ母ですが、母乳をあげる気力もあまりなくて、ミルクに頼ってしまっている昨日今日です。

• 7月23日
みぽりん

それはストレスですね💦
私は産まれてから実家には帰らずに
自分の家で子育てしてました!
旦那は夜勤がある仕事でいない時もあり自分一人でやってましたよ!
できないことではないと思います❤️
実家にいたら何か赤ちゃんにあったときは助けてくれると思いますが…
帰ってしまうと不安なこともたくさん出てくると思います💦

• saaay

saaay

私が起こさないと、夜は本当によく寝るし、起きている時も手のかからない娘だからこそ、帰っても大丈夫なんじゃないかと思ってしまっています。不安な事も勿論あるのですが、1ヶ月過ぎて自宅に帰ったとしても、不安はなくなっていない訳じゃないし。。と
    何だかんだできないことじゃないですよねっ😣

• 7月23日
にゃむこ

生後2週間で私も1時間の距離ですが車で行きました🚗

新生児の頃はチャイルドシートさえしっかりハマってくれれば大丈夫だと思います。
電車だとちょっとキツイかもしれません…。

私も里帰りせずに育ててます😊
一番はママのストレスがないように、です!
案外、里帰りしないほうが自分のやりたいようにできるし、新生児の頃は比較的よく寝てくれる子が多いので、旦那さんの帰りが遅いのであれば尚更好きな時間に家事ができて自分も寝れて、で最高でしたꉂꉂ(ᵔᗜᵔ*)

無理のないようたしっかり休んでくださいね😊

• saaay

saaay

2週間で帰られたんですね!ずっと帰っていいものなのかと、頭を抱えていました。帰るなら車で帰ろうと思います。ストレス、ダメですよね。私自身もそう感じています。合間合間で上手く休みます!

• 7月23日
のん

私は初めから自宅でしたよー!!(*´꒳`*)
ただ、義実家が近く、義母がいろいろ世話を焼きに来てストレスが溜まってしまいました(´・_・`)
来なくなってからは安らげるようになりましたが✩
簡単なことは無理のない範囲で自分でできるし、子どもが寝てる時に一緒に寝られるし自宅で子どもと2人でいる方が私は身体も心も楽でしたよ(❁´ω`❁)

• saaay

saaay

初めから自宅の方々がいらっしゃって心強いです。私もその方が体も心も楽なんじゃないかなと思います。

• 7月23日
おかゆ

産後のストレスから、かなり神経質になっているんだと思います💦
私は出産後、1ヶ月健診まで実家に里帰りしていました。
日中は子どもと2人きりで、何かあると不安なこともありましたが、夜には両親も帰ってきて交代で夕飯食べたりして助かりました。

saaayさんの実家ではご両親と姉家族が住んでるとのことで、にぎやかで時には騒々しいかと思いますが、育児を一緒にやってくれたりするだろうし、何かあったときに頼りになるかと思います。

私も最初の2週間くらいは、どうしていいか分からなくて子どもと2人きりになると情緒不安定になりましたが、実家で過ごしててよかったと思ってます。

もし息苦しくなったら、週末や旦那さんがお休みのときだけ、ご自宅へ帰ってもいいかと思いますよ😊

• saaay

saaay

確かに、母にも姉にもかなり頼りになってます。母は娘の面倒をみてくれますし、姉は育児について・私のメンタルについても教え支えてくれています。実家で過ごせばよかったと、後になって後悔している自分も正直想像つかなくはないです。楽な方法をもう少し自分でもよく考えてみようと思います。アドバイスありがとうございました!

• 7月23日
ママリ

自宅まで1時間の距離ですが、
家族に対する里帰り中のストレスもあったりで2週間で自宅に戻らせてもらいました🌻
最初はそれはそれでストレスだし不安でしたけど旦那の協力で家事も手抜きでカラダ休めること優先でやってたらどうにかなりましたよ( ੭ ・ᴗ・ )੭✨

• saaay

saaay

私の旦那も、育児には協力的なので自宅へ帰っても2人でなんとかなるかなと思っています。いつ帰ろうと、育児に不安はつきものですよね。

• 7月23日
まめみ

私も産後の当時、姉が実家に住んでおり、ケンカして1週間早く帰ってきました😃😃
自宅に帰ってからは それはそれは快適でしたよ✨
不安もあると思いますが、saaayさんがストレス感じない事が1番だし、自分本位で良いんですよ!!💓

• saaay

saaay

自分本位でいいのでしょうか。何だか泣けてきました。それでもいいのだと。自分がストレス感じない事が、今は娘のためになると思って、よく考えてみます。

• 7月23日
つぐみん

私は里帰りしてません。
1人楽ですよ〜!毎日ソファーで大股開きで横になってます。誰かがいたらそんなことできないし。搾乳も気にしないでできます。
赤ちゃんよく寝るならむしろ暇じゃないですか?私はそうです。夫に買い物さえしてもらえれば問題ないです。
人が常にいるストレスは半端なさそうです。

• saaay

saaay

常に人がいます。母は定年迎えているので、産前も1人になりたい時になれず。そのストレスが今もって感じです。早く帰って誰の目も気にせず一日を過ごしたい一心です。

• 7月23日
さいとうはじめ

その状況では確かに自宅に帰るのもしんどいですよね😓
うちの妹は二人目の出産の時、自宅から車で3時間ほどの所にある実家で産前産後の約2ヶ月間過ごしましたが、相当ストレス溜まったみたいでした。母と祖母、叔父叔母がいて、生活習慣の違いとか、祖母が上の子に食べれないものを口の中に入れさせちゃったりとか、大変だったそうです。
私は実家から車で1時間のとこにいるので、たまに会いに行って愚痴を聞いたりしてました。

• saaay

saaay

そうなんです。生活習慣の違いをあげるとすれば、エアコンをつけたがらない所です。うちの場合。窓開けて過ごせばいいじゃん的な。和室の部屋以外サウナ状態です。

• 7月23日
ぷーどる

出産おつかれ様でした😍産後の体調はいかがですか?
私は産後、実家に1ヶ月検診が終わるまでお世話になっていました。
正直言うと、実家に帰ってすぐ自宅アパートに戻りたい!と思いました。私が神経質なせいもあると思うんですが、洗濯、お風呂なども気になり、授乳中や、睡眠中でも家族が部屋に入って来ていました。また、初めての育児でいっぱいいっぱいの中、家族にお腹空いてるから泣いてるんじゃないの?、くしゃみしたりしゃっくりが多かったので何でだろう?可哀想などと言われるたびに責められてるようで涙が流れる事も多々ありました。
弟が居るのですが泣いて居るとうるさい!みたいな雰囲気も出され余計帰りたかったです。
でも、アパートに帰ってから身に染みて感じたのはやはり、子供と2人っきりは思ってた以上にキツかったです。私の主人も夜遅く、ワンオペ状態なので。
もう少し実家で様子を見てもいいのでは?と私は思います。お姉さんもいらっしゃると言う事なら、育児の不安など、どんどんこの機会に聞いてみるのもいいのではないでしょうか?
私の実家は車で1時間ちょっとの所なのですが、中々子供が小さい時は帰れませんでした。
今もまだ4ヶ月ですが。
長文失礼しました。

• saaay

saaay

長文でのアドバイスを頂きありがとうございます。私も自宅に戻れば、ほぼワンオペ状態なので不安は沢山です。
    姉にも相談すると、まだ実家にいたほうがいいと言われました。我慢しなきゃいけないのは辛いだろうけれど。と。。。車の移動も小さければ小さいほど、心配ですよね。よく考えてみます。

• 7月23日