※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽんちゃん
家族・旦那

ご主人と10歳以上歳の離れている方、義両親の老後、介護について、どう…

ご主人と10歳以上歳の離れている方、
義両親の老後、介護について、
どう話合われたりしていますか?

うちは14歳離れており、
私はまだ26歳で子供もまだ0歳。
結婚してたった2年で昨日急に
義実家で介護の話になりました。

主人には弟、妹がおそれぞれ
結婚し子供も有。

うちは父子家庭で父一人子一人です。

私は長男の嫁だからと言って、
父一人子一人だからと言って、
私の将来は子育てと義両親の介護、
実父の介護、主人の介護で
生涯が終わるのでしょうか。

具体的に話合ったわけでもなく
突発的に出た話ですが、
そんな想像しか出来ず
未来が憂鬱にしかなりません。

主人の両親も10歳離れていて
70代後半、60代後半、実父は50代後半、
主人は40目前。

一人の介護が終わればまた次…次…
と計算になります。

無理です。介護で鬱になり死にます。
将来介護も同居すらしたくありません。

そんな想像を繰り広げ、
ハズレくじを引いたとまで思う始末です。

皆さんどう考えてますか?

コメント

みーまま

わかってて結婚したんじゃないんですか?😅

🎀ミルクレープ🎀

私は見たくないです😰笑
ホームヘルパーやら施設やらあるし、そちらでお願いしたいです*\(^o^)/*
旦那は次男で、長男は結婚してないし、するつもりもないみたいなのでお任せします👍
介護人生なんて嫌ですね〜

わたしは出来る範囲で協力はするけど、同居と介護はしない宣言してますよ⸜(* ॑꒳ ॑*  )⸝

もしそうなったら今いい施設多いし、そちらの方が快適だと思うので。

朱ねこ

結婚前に旦那さんと話し合ったりしませんでした?
顔合わせした時等にご両親の姿を見たら大体年齢もわかりますよね?

介護したくないならしたくないで旦那さんと話し合うべきです。

旦那さんの兄弟がいるなら、まずお金の面等で、兄弟でご両親の面倒を見る等、お願いしてはどうでしょう?

旦那さんもぽんちゃんさんが介護をすると思ってるんでしょうか?
そこをちゃんと聞くべきですね。

因みにわたしは次男の嫁ですが、義実家に一番近い事、今専業主婦で自由がきくこと等を考えたら、義両親に何かあればわたしかな?とは思ってます。

義両親は70代後半と60代後半。
旦那とわたしは30代後半です。

ありがたい事に義両親は子供の世話にならないように健康に気をつけてくれてるので、お手伝いは最後の最後になるかと思いますが。

かちん

私は28で旦那とは13歳離れてます。
旦那の両親は70代後半で旦那は一人っ子です。
うちは旦那に
「自分の親の介護もしたくないからあなたの親の介護もしないし同居は絶対にしない。介護必要になったら施設か訪問介護を利用して」と話しました。
私は介護士で旦那はケアマネやっているので
お互い在宅介護の大変さを知ってるから旦那も承諾してます🙂

実際自分の母も仕事で介護やってるが
去年の末に祖母が末期の胃がんで1人で生活が困難になり介護が必要になり母の家で同居しましたが
母は仕事して家では介護してと精神的にやられてて
愚痴のLINEや電話を聞いたので
自分は尚更自分の親と義両親の介護はしないと思いましたし😅

れん

旦那は末っ子の上遅くに結婚したので、40過ぎです。ちなみに私とは8歳違いです。息子は2歳です。
もう一人子どもも考えてます。
ちなみに同居で、義両親は、75歳とかだったかなぁ😓ちなみに義父は、脳梗塞をやっているので、体が不自由です。義母もリュウマチを患っているので、少し不自由です。
介護の話は旦那とはしっかり話していませんが、今まだ自分たちで生活ができているので、とくに先の事とかまで考えてません。なるようになるし、困ったらその時夫婦で考えるつもりです。今はヘルパーさんや施設などもあるので。

ぽんちゃんさんの義両親は、体が不自由とかなのですか?

はる

そんなにみーんな介護になるようなことはないと思います。うちは14歳差ですし、旦那は一人っ子、私は長女なので両方抱えるイメージになります。

でもどちらの両親も介護なんかされたくないし、迷惑かけないようにいまから考えてると言ってくれています。それに義両親の周りは、介護はご近所さん同士で助け合ってしているようですので、あまり心配していません。金銭面が少し心配なくらいですかね。。

ゆい

私も長男の嫁ですが、
最低限度手は貸しますが、
介護はするつもりありませんよ😅
ましてや兄弟がいるなら
兄弟間で協力し合えば
なんとかなるかなーと。

りんご

私も22歳で、旦那と15歳離れています!
義両親は、70歳くらいで実両親は、40歳で弟が1人の母子家庭です。
旦那は、3人兄弟、兄姉旦那の末っ子ですが結婚する時に、お兄さんが実家に戻る可能性がないかもしれないと聞いていたのでいくら優しい義両親でもやっぱりもし同居になったら気が引けますが(出来れば同居は避けたい)ですがそこは、もう旦那と結婚したんだし、しょうがないと思っています!
結婚したので、旦那の両親も自分の両親と同じ様に大事にしようと思っているので介護する覚悟も決めています。
私は、義両親と自分の両親が歳が離れているので介護となっても介護が重ならないから良かったなと思います😂

• りんご

りんご

介護となったからって全部が全部自分でやらなきゃじゃなくて、訪問介護やデイサービス、有料老人ホーム、グループホームなど介護のレベルに合わせて福祉なども頼って行こうと思っています!

• 7月23日
   こころ

旦那と10歳離れてはないですが、義両親は共に70歳前半です。旦那には姉がいますが県外で結婚していません。昔の考えだと“長男嫁だから”となるでしょうが、今はディサービスもあるしそちらにお任せしましょ。ぽんちゃんさんには実父の介護義務はありますが、義両親のはありませんし。(養子縁組してれば別ですが。)

おにおん

旦那と8歳差です。旦那には結婚しているお姉様、独身で1人暮らしの妹様がいてご両親は70代です。
私は旦那は長男だからご両親のめんどうをみるのが当たり前だと思っています。

私は旦那と20離れてます。(22と42)

私も将来は実親·義親の介護·子育てってなります。年齢順で行けば、義父⇒義母⇒実父⇒実母⇒旦那です。
でも、そうなることをわかった上で結婚しました。
義親と旦那の介護が嫌なら私は旦那が好きでも結婚はしてなかったと思います。

退会ユーザー

ちなみに旦那は次男で、兄妹共に結婚し子供もいます。

• 7月23日
ミル

私なら施設入れます( ̄▽ ̄;)