※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆきこ
子育て・グッズ

生後9日の男の子のママです。授乳で乳首が痛く、出血も。搾乳して休ませるか、吸わせた方がいいか悩んでいます。乳頭保護器も使っていますが、飲みにくいようで時間がかかります。経験談を教えてください。

生後9日の男の子のママです。
初めて質問させてもらいます!

授乳についてです。
退院時に、母乳でいけると思うと言われたため、
今のところ完母で育てています!
入院中から両乳首が痛く、ランシノーを買い
こまめに塗るようにしていましたが、
昨日右乳首から出血しました…。
授乳中に息子が嫌がったので、見てみると出血。
それからは、搾乳機で搾乳した母乳をあげています!

完母にこだわりはないのですが、母乳もでているので
このまま授乳したいなと思いつつ、乳首が痛すぎて
ちょっと嫌になってきている自分がいます( ; ; )
しばらく搾乳して右乳首を休ませようと思っているのですが、吸わせた方が治りが早いとかあるのでしょうか?
乳頭保護器は買ってあり、何度か使いましたが、
飲みにくいようで、時間がかかることがあります!
先輩ままさんたちの意見や、経験談を教えていただきたいです!!

コメント

頑張るマン

私も痛くて母乳何度もやめようと思った事ありました😭💦
何度も吸わせると皮が柔らかく強くなるって言いますよね💦
私も何度も吸わせてたら一カ月なる前位には泣くほど痛くはなくなりましよ😊💓
でも痛くて仕方ないなら一回搾乳とかに頼って休めていいと思います😊

• ゆきこ

ゆきこ

授乳回数も多いので、その都度痛くてしんどいです😭
    でもあげないとすごく張るし😭😭
    というかんじです。。。
    やっぱり痛くなくなるときがくるんですね!搾乳や保護器に頼りつつ、大丈夫なときは直接授乳してみます!
    アドバイスありがとうございます🙇

• 7月23日
  • 頑張るマン

頑張るマン

私も痛くてしんどくてずっとイライラしてましたよ〜😂!
    しかも体重増えすぎてミルクは無しでって言われたので頻回授乳だけど痛いしミルクはあまり飲ませられないしで辛かったですが起動に乗ったらミルク代かからないしあげたいときにすぐあげれるしであの時頑張って良かったな〜って思います😊💓
    今は大変かもですけど痛くなくなる時が必ず来ますからね😊💓

• 7月23日
  • ゆきこ

ゆきこ

授乳の時間がくるのが怖くなってきてます😢
    軌道に乗るまでまだまだ時間かかりますもんね!😩まこさんのように、あのとき頑張ってよかった!と思えるように、今は痛いですが辛抱してがんばりたいと思います!!💕🙏

• 7月23日
もちこ

とにかくがまんガマン我慢!!でした(笑)
薬を使わずに少し母乳をしぼって乳首に塗ってました、気休め程度にしかなりませんが💦
私はたくさん吸わせた方がかさぶたもすぐ取れたし痛みにもなれました♪
2週間くらいです😂

• ゆきこ

ゆきこ

我慢なんですね😭
    いつも痛いって思いながら吸わせてました😭😭
    どうしても痛いときは搾乳して、自分が大丈夫なら直接授乳してみます!
    アドバイスありがとうございます!🙌

• 7月23日
ask

授乳辛いですよね(>_<)
私も最初の頃は手を握り絞めながら悶絶しながらあげてました💦ワラ
あまり痛いときは無理せずニベアリプルを塗って授乳は諦めてミルクにしてました(^^;
後はゆきこさんと同じように搾乳したものをあげたりしてましたよ!
少しずつ乳頭も柔らかくなって痛くなくなるので慣れるまでは無理せず休ませるのが良いと思います(*^^*)

• ゆきこ

ゆきこ

搾乳機や保護器を使って、休ませながら授乳します!!
    大丈夫そうなら直接あげてみようと思います!乳頭が柔らかくなるまで辛抱します😭😭
    アドバイスありがとうございます!

• 7月23日
彗ママ❤️

私もそうゆう時期ありました😭
薬塗りながら吸わせてました💦
我慢して😭💦

• ゆきこ

ゆきこ

皆さん通る道なんですね😭
    いつか痛くなくなると言い聞かせて、いまは我慢してがんばります!!
    アドバイスありがとうございます🙏

• 7月23日