※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むぎ
子育て・グッズ

赤ちゃんを育てるお母さんが、化粧や身なりについて悩んでいます。家では素顔で過ごし、外出時にしっかりメイクしますが、自分の時間を取ることが赤ちゃんに悪い印象を与えているのではないかと気にしています。育児に支障はないと強調しています。

赤ちゃんを育てているお母さんの化粧や身なりについてです!
家にいるときは素っぴん、てきとーな部屋着で過ごしていますが出かけるときは結構しっかりメイクです。
子供を産む前から化粧するのが好きだったのもあり、子供が寝ている間に気分転換も兼ねてヘアメイクしていますがはたから見れば自分の身なりにばかり時間をかけて赤ちゃんに構っていない、とも見られてしまうのかなとふと思いました。
もちろん子供がぐずっているときは眉毛だけのみ等、時間はかけていません😖
また、子育てに影響しそうなことはしていません。
(ゴテゴテしたネイルや、ヒール靴など)

髪を振り乱して育児しているのが良いお母さん、頑張っているお母さんというイメージもどこかにあるような気がして💦
産んでからもあまり前と大きく変わらず化粧や髪に時間を使っている自分はどうなんだろと少し気になっています💦

コメント

メリ

綺麗にしてるのはいいことじゃないですか?
出先で、綺麗にしてるママさんみると、すごいなぁと思います😊
私はすっぴんで出かけちゃいます💦
友人と会う時とかは化粧しますが、ガッツリはできないし、髪も適当です😭

• むぎ

むぎ

自分に時間かけることに後ろめたさを感じてしまっていたので、そう言っていただけて安心しました😖✨

• 7月23日
あいリ

私も良いことだと思います(^^)
今.8ヶ月でハイハイしたりつかまり立ちしたりしてバタバタしてますが毎日化粧してます‼︎
また…息子に引っ張られると分かっていても.ピアス付けたりとやはり自分の気分転換も兼ねてやってます✨✨

• むぎ

むぎ

これから動き出したときが大変ですよね💦
    今だからゆっくり化粧出来ているのかも🤔
    やっぱりオシャレしたくなりますよね!✨子供を産んだからといって何もしなくなるのはなんだか寂しいです😵

• 7月23日
あーたん

私も出産前から化粧大好きで、すっぴんで人と会うのとかもなんか嫌で出かけるときは必ずメイクしてます!
子供をあやしながらなので時間かかることもありますが、出産してから基本引きこもり子供中心の生活なので出かけるときぐらい綺麗になって出かけたいのでいいかなと思ってます😊💗

• むぎ

むぎ

そうですよね!😖✨
    たまに自分に時間かけて綺麗にした方が外出するのも楽しいです😚

• 7月23日
匿名

高いヒールとかはちょっとあれかもですけど、メイクで綺麗になるのは全然いいと思います!むしろ、そんなお母さん私はいいなーと思います!

• むぎ

むぎ

そう言っていただけて安心致しました😭✨
    ふと自分ってお母さんになりきれてないのかなっと思ってしまいました💦

• 7月23日
とまと

自分をちゃんとしてるのは
すごいなぁーって思うし、大事だと思います!!
そうしないと、どんどんおばちゃん化しちゃいます💦ちゃんとできてる人を見ると尊敬しちゃいます!

• むぎ

むぎ

やっぱ大事なことですよね😫
    母になりましたが、旦那にはいつまでも1人の女として見られたいです!✨

• 7月23日

みるとやっぱりキレイな方が多い気がします!

いい意味で自分の時間ちゃんと作ってるんだなーって思いますよ😊❤️
子供よりも何時間も早く起きてメイク、ヘアメイクしてる方もいますし🤔

私は幼稚園バス家の前まで来てくれるので普段はすっぴんですが
出かける時とかは早く起きてメイクもヘアメイクもしますよ😊
出かけるならキレイにして気分良く出かけたいので❤️

• むぎ

むぎ

そう言って頂けて安心しました😖💓
    子供を産んでもそれなりに身なり整えてオシャレしたいですよね✨
    自分に全然構わなくなってしまうのはなんだか寂しく感じます😵

• 7月23日

退会ユーザー

すっぴんで出かけてても忙しいんだなとしか思わないけど、
    やっぱりちゃんとしてる方みると自分ももっと頑張ろうって思えます❤️

美容院行ったり新しい洋服たまに買って貰うと気分転換にもなるし、自分にもお金や時間使うことがストレス発散にもなってます😍

• 7月23日
  • むぎ

むぎ

そうですよね😚💕
    余裕なくてストレス溜まっていつも真顔で子供と接するよりなるべく笑って接したいです!
    発散しないとやっていけないですよね😖✨

• 7月23日

私は逆で元々化粧も苦手でしたが、外に出る時は積極的に綺麗にするようになりました❣️

割れ窓理論ではありませんが毎日の育児でヘトヘトの状態が続くとどうしても自分の事は雑になる→身なりを気にしなくなる→体重増加や女性としての魅力が無くなるかも💦💦と思ったからです(*´꒳`*)

いつまで経っても小綺麗で元気なお母さんでありたいですもの😍

• むぎ

むぎ

産後1〜2週間は自分のことがどうでもよくなってたのですが、体が回復していくにつれてオシャレしたい欲が出てきまして😆笑
    自分のモチベーションの為や旦那の為にも綺麗でいたいです✨
    同じ考えの方がいて嬉しいです😊💗

• 7月23日
ゆち/⛄️💛💙

私自身、元々化粧っけのない方なんですが
それでもギャン泣きで足元バタバタする系の息子と
戦いながら化粧しなきゃいけないので
しっかり化粧して綺麗な服着てるママさん見ると
子供に手かからないんだなー羨ましいー
くらいにしか思いません😂

実際私の友達にも身綺麗にしてるママさんいますが
その子供は全然手のかからない子なので😅

• むぎ

むぎ

そうなんですね!✨
    そう思われているのなら良かったです☺️💓
    子供そっちのけで自分ばっかり〜ともしかしたら思われてるのかもとふと気になってしまいました💦
    子供しだいというのもありますね🤔

• 7月23日
m

私も結構お化粧や髪の毛に時間かけてます😊可愛いママでいたいですし、髪の毛振り乱してるお母さん見ると少し可哀想に見えてしまいます、手が回らないんだろなーって

• むぎ

むぎ

やはり余裕なく見えてしまいますよね💦
    それにそんな自分を鏡でいつも見てたら育児が嫌になってきそうです😅
    同じく身なりに時間をかけているママさんがいて安心致しました😊💓

• 7月23日
はちみつ🍯

私もヘアアレンジやメイクするのが好きなのでお出掛けする際はしています。子どもが生まれてからはガッツリしたメイクはしていないですが💦日によっては息子の機嫌等によって日焼け止めしかして行かない時もありますよ😊自分の気分転換として時間があるときにって感じで良いかなと思ってます!

• むぎ

むぎ

そうですよね😖✨
    化粧したり髪の毛整えたりすると気分も上がるしストレスも発散できてる気がします!💓

• 7月23日
りんご

もともとスッピンが多かったのでスッピンですが、しっかり化粧できるのならして良いと思います。綺麗な格好の方が余裕を持って育児してる❗️って感じがしますよ。

• むぎ

むぎ

そんな風に思ってる方がいて安心致しました😫✨
    余裕はあまりないですが、身なりもぼろぼろだと身も心も育児に持ってかれて自分を失いそうで怖いです😵

• 7月23日

いいと思います!
最近はキレイにしてるお母さんもたくさんいますし✨

• むぎ

むぎ

そう言ってくれてありがとうございます😚💕

• 7月23日
あんこ

綺麗なママでいようと心掛けているのは素晴らしいことだと思いますよ!!
私もそのへんの散歩とかはすっぴんで出てしまいますが、出掛けたり児童館行ったりと他の方に見られるときはきちんとしていくようにしてます😣!

髪だけはどーしても手が回らないので束ねてしまいますが、髪の毛まできちんと巻いてるママさん見ると偉いなーと思います😳💗

• むぎ

むぎ

ありがとうございます…😫💓
    そう言って頂けるととても嬉しいです!✨
    これは子供より自分になってるのかなって気になってしまいまして💦

• 7月23日
にゃんちゃん

私も近所に出るときとかは、ファンデに眉毛くらいのメイクですが、お出かけとか行くときは、しっかりメイクして行きます!
時間ないと適当になっちゃうけど、やっぱりきちんとしたいです!
逆に旦那が髭ボーボーで出かけるとか嫌ですしね😅

• むぎ

むぎ

そうですよね☺️✨
    確かに旦那が髭ボーボーだと嫌ですねw
    今まで通り、自分に時間かけられるときはかけようと思います♡

• 7月23日
りりー

美容業なので、ある程度はしてますが、昔よりはシンプルというかナチュラルになりました。(お客様には地味になったとも言われます)
普段綺麗にしてても緊急の時はすっぴんでもなんでも振り乱して外出れるのがお母さんなんじゃないかな。って思います!
子沢山とかその人のキャパとかもあるので、毎日振り乱してる方もいるし。
外見でいいお母さんは判断できません^ ^

• むぎ

むぎ

確かに良くも悪くも見た目だけじゃないですね!✨
    子供が緊急のときは自分の見た目なんてどうでもいいです😖

• 7月23日