※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こまさん
子育て・グッズ

3歳の息子が朝、起こされると不機嫌になり泣いて大騒ぎ。保育園への登園も機嫌次第で大変。イライラし、精神的に参ってしまうことも。他の親と比べて大変なのか不安。

3歳になったばかりの息子について。

息子は前から朝、起こされると不機嫌になり
泣いてワーワー言ってます。
なので、いかに機嫌よく起こすかが毎日大変です、、
保育園が休みの日などは
自分から起きるまで寝かせてるので満足なのか
機嫌よく自分から起きます。

あと、保育園への登園の際、
機嫌が良いと自分からルンルンで行くのですが
何か嫌なことがあるとそりゃもう大暴れで登園拒否、、

今日は保育園行ってる時に車でどこかぶつけたらしく
それからワーワー泣いてましたが
保育園着いた時には泣き止んでたので大丈夫かと思いきや
今度は保育園行かないと、、
車から降りようとせず、車に居ると泣いて聞きませんでした、、

優しく言い聞かせてもダメ
抱っこしようか?もダメ
何しても泣いて泣いて、、

だんだんイライラしてきて
暴れる息子を抱えて保育園へ、、

歩くと言うのでおろしたら
車に行くと言って保育園出ようとするので
泣きわめいているのに腕引っ張って教室まで
連れてっちゃいました、、

たまにこんな風になる事あります、、
妊娠してから暴れてるの抱えると
お腹も張るし、お腹も気になるしで
精神的に参ってしまいます、、、

保育園に送り出してからは
何で腕引っ張っちゃったんだろうとか
色々後悔しちゃって、、、

赤ちゃん産まれたら上の子抱えて行くとか
到底無理だし、、

周りからは冷ややかな目で見られるし、、

こんな大変なのってうちだけなのかなーって、、


長くなりましたが
批判はご遠慮ください、、

コメント

かえで

ママさん身体大丈夫?息子さんもかまって欲しい時期ですね(。•́•̀。)💦
無理は禁物ですが、私の長男と次男は3歳差で同じような感じで毎日悪戦苦闘でしたが、息子さんはどんな事が興味がありますか?私の長男の時はお話をして、朝起きたら1つ1つ出来たらシールをご褒美でぺたぺた貼って達成感の中から少しずつ泣く事が減った事がありました。一人一人違いますが、子供の興味のある事を一緒にできる範囲で試してみてくださいヽ(。・ω・。)ノうまく説明できなくてすいません(。•́•̀。)💦
もう少し大きくなってきたら、折り紙も良いかもです。私は良く合間に喜びそうな折り紙を調べて作っていました( *˙0˙*)ママさん頑張り過ぎないように(* ॑꒳ ॑* )⋆*

  • こまさん

    こまさん

    妊娠前は、暴れても抱えて行ってましたが
    妊娠してからは大変で、、

    朝起こす時は、子供が興味あることの話をしてるのですが
    聞く耳持たず、、🤦‍♂️
    抱っこしてと言われるけど
    赤ちゃんいるから出来ないよと伝えると
    なお機嫌悪くなり、、😫🌊

    教えていただいた事を試してみようと思います😣☘️☘️

    • 7月23日
れもん☆

同じく先日3歳になった息子がおり、現在妊娠中です(^^)
息子は少し前までは、寝起きがすごく良く自分から、おはよー!って起きてました。
でも今は、クーラー付けてても寝苦しく熟睡できてないのか、起こしてもゴロゴロ・朝ご飯も集中して食べない…朝からバタバタです(;_;)
保育園へのモチベーションを上げる為に、夜寝る前に明日の給食は何かな?、プール遊びあるかな?
朝先生に会ったら聞いてみよっか!
など話しながら寝かしつけしてます。
まだまだ甘えたい年齢だし、抱っこしてーってなりますよね。
私は張りがあっても、抱っこしてあげてます…息子はすごく元気で走るのも大好きなのですが、私とお散歩の時は走るのなしだよ。と出来る事出来ない事を伝えてます。
でも納得してもらうのは難しいですよね…まだ3歳だし、と分かっていてもイライラしちゃいますよね。

  • こまさん

    こまさん

    私も、明日の給食〇〇だよーって言ったり
    プール楽しみだねーと言ってるのですが
    朝は苦手なようで、、🤦‍♂️

    切迫気味なので
    抱っこも限界があって、、💦
    入院してしまうと今以上に大変なことになるので
    言い聞かせてなるべく歩いてもらうようにしてるのですが
    機嫌悪いとなかなか上手くいきませんね🌊

    3歳って
    理解してるようなしてないような難しいです、、

    • 7月23日
  • れもん☆

    れもん☆

    切迫気味なんですね…無理は禁物ですね(;_;)
    朝は大人でも苦手な人多いですよね、子供だとグズグズの時は感情をうまく伝えれないし、なおさら機嫌悪いと大変ですよね。
    理解してくれる事が増えた分、なんでこれは分かってくれないの?と私の勝手な感情が出てしまいます…
    答えになりませんが、やはり子供に合わせてあげるのが一番ですかね。

    • 7月23日