※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あさみ
妊娠・出産

母乳で育児中の不安について相談です。夜の授乳時に出が悪く、娘が怒ります。食事見直しや搾乳を考えています。また、授乳中に空気を飲み込んで苦しそうになることもあります。上手に飲ませるコツを知りたいです。

母乳について。
もうすぐ1ヶ月の娘がいます。初めての育児で不安ばかりなので相談させてください!

現在、完母でやっているのですが、産後2週間程であまりおっぱいが張らなくなり、お乳は出ているのですが夕方〜夜にかけてかなり出が悪くなるようで、吸いながら怒ります😢ギャン泣きです。
なるべく水分を取るなどしてますが必ず夜は出なくなってしまって寝てくれません。産後に搾乳したものが少しあったのでそれを少し足して寝かしつけ、私も夜中寝ることができれば夜中の授乳はしっかり出ているようで寝てくれます。やはり、食事とか見直した方がいいのでしょうか??
昼間に搾乳しようとも考えましたが、昼間の分も足りなくなってしまったらと思うと搾乳できません。。

あともう1つ。
授乳中、多くの空気を飲み込んでしまうようで、すごく苦しそうに唸り、泣きます。上手に飲ませるには何かコツがあるんでしょうか??
飲み終わった後も、ゲップをさせたりももちろんしますが、しばらく苦しそうにしています。。

コメント

mmmys

なるべく深く咥えさせると空気も入りづらいですよ!

母乳は特に夜から夜中に作られるので、出来るだけ常温または温かい飲み物を飲むといいと思います😊💓
体重がうまく増加しない場合は、ミルクを足してみたりするのも1つの手かなと🤔✨

• あさみ

あさみ

温かい飲み物飲むように心がけてみます😭ありがとうございます💓

• 7月24日
ひなね

母乳によいとされるお茶を飲んでみるのも一つだと思いますよ。
タンポポ茶や母乳ブレンドなど色々あります。
まだまだ母乳も安定しない時期ですから。
寝る前だけ母乳+ミルクを少したすなどして(赤ちゃんが)よく寝れるようにしてあげるとママも少し休めて母乳にもよいと思います。

• あさみ

あさみ

寝る前、母乳が足りないのか1時間おきに授乳でずっと起きててグズグズしてる状態で毎晩困ってます🙄
    ミルクも視野に入れようと思います😢

• 7月24日
わか

私はずっと完母だったんですが、今更ミルクも飲ませておけばよかったと思います💦完母だとあずけるのが難しいですし、ちょっと前に急に母乳が出なくなり、ミルクも拒否だったので…
夜だけとかでも哺乳瓶でミルク飲ませてればよかったなーと今になって思います!

母乳が出なくなった時に助産師の友達に相談したら、三食のごはん以外に、間食におにぎりとか食べて、水分取って、寝れる時に寝るのが、経験上一番いいってアドバイスもらったので、おやつ代わりに、ごはんやお餅を食べて、マメにお乳吸わせてたら、母乳復活しましたよ😊

母乳出ない時って辛いですよね…
たまにはミルクに頼るのもありだと思うので、あまり思いつめないよう、体を休めれる時に休めて下さいね🎶

空気を吸ってしまうのは、そのうち赤ちゃんがお乳吸うの上手になってくるので大丈夫だと思いますよ😄

• あさみ

あさみ

食べることってやっぱり大事なんですね💦
    母乳が出ない〜😭😭って考えすぎて余計に出なくなってる気がしちゃいます💦
    しっかり休むように心がけてみます😢

• 7月25日