※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴぴまま
家族・旦那

旦那にモヤモヤが止まりません。私の旦那は良い意味でも悪い意味でも天…

旦那にモヤモヤが止まりません。

私の旦那は良い意味でも悪い意味でも
天然?というかマイペースというか
全く怒らないし、基本おだやかな性格です。
私が怒って終わるので、基本喧嘩には
ならずに終わります。

休みの日は予定がなければずっとゴロゴロし
アプリゲーム、飲み会が好き
家事こそ全くしませんが(笑)
飲み会も頻度を減らすようになり、
妊娠中は身体に気をつかってくれたり、
私にも凄く優しくしてくれていました。

出産後、旦那は子供は可愛いと思ってるものの、
子供に一生懸命興味を持っているように思えず、
とてもモヤモヤします。

そう思う理由は

休みの日など私からお出掛けの提案をしないと
どこも行こうとしない。ずっとアプリゲーム子供になにか刺激を与えられたらな、なにか経    験させてあげたいと思うのは私だけなのかとむなしくなります。言えば出掛けてくれるんですが、なんか違うんです!!出掛ければいいんじゃなくて、お前はなにも思わないのかとそこにイライラします(笑)

美味しいご飯やさんとかは必死に調べてくれますが、男のせいか子供とは行けないようなラーメン屋やこじんまりしたお店を悪気なく提案してきたり、
私に美味しいものを食べさせてあげたいという気持ちは感じるのですが、私は子供のことにもっと一生懸命になって欲しいんです。子供の育児について調べたりする様子を感じず、なんだか私任せ。
買うものこそないけど、気分転換にショッピングモール行こうと言うと俺も行った方がいい?とまた悪気のない余計な一言。
まだ自覚がないのか、どうしたらいいかわからないのかしりませんが、本人に悪気がない分なおさらイライラ(笑)

もともと付き合っている時から私も飲み歩きが好きだったので、全く行くなとは思わないのですが、
るんるんで行ってくるのに、子供と出掛ける時は付いていってる感満載というか、洋服も適当で私抱けが行きたいみたいな感じが凄く悲しいです。

他の家族と比べるのはよくありませんが、やはり周りを見ていて朝から家族でショッピングしたり、子供と率先して遊んだりしている旦那さんを見ると羨ましいですほんと!
なんか理想と違くてモヤモヤ止まらない!!

コメント

ここ

旦那自身どのように振舞えばいいのかわからないのかもしれませんね!
どうやって子供について勉強すればいいのか分からない。子供がどの成長段階にいるのか分からない。という感じなのかもしれません!
うちの旦那も私が妊娠してどう振舞ってほしいのか分からなかったみたいです!なので私は本の力を借りたりして旦那にわかりやすいようにしてあげました"((∩´︶`∩))"あとは直接言葉で説明すると積極的に考えて行動してくれるようになりましたよ!

  • ぴぴまま

    ぴぴまま

    コメントありがとうございます!
    そうですね、わからない状況な私には興味がないに見えてしまってるんでしょうね(;_;)
    旦那にも、俺わからないから言って!って言われてるので、随時発信していくしかないですよね(;_;)!
    まだ、生んだ私でもわからないことばかりなので主人はなおさらだと思って一緒に子育て頑張ります!
    なりめつなさんも暑いので体調気を付けてくださいね(;_;)✨

    • 7月23日
  • ここ

    ここ

    わからないから言って!と言ってくれているだけすごいいいと思いますよ"((∩´︶`∩))"興味を持ってくれている証拠だと思います(*´ω`)♡パパもママも子育てはみんな初めての経験なので2人で協力し合いながら頑張ってください(つω`*)そういうのを失敗して離婚するか迷ってる姉がいるので…そうならないよう願ってます(๑•̀ㅂ•́)و✧

    私の心配までありがとうございます(*ˊᵕˋ )お互い気をつけましょう!!

    • 7月23日
ありさ

わかります!😭
基本休みはないので家にいませんが、たまにある休みもほぼ寝てます!
息子と一緒に出かけるとか一切考えてないですね(笑)
買い物なんか片手で数えるぐらいです(笑)
休日になると他の人は家族で楽しそうに出かけたり、公園で遊んでるのに、息子はうちの母や父に遊びに連れて行ってもらってて、パパと一度もどこも出かけた事ないとかかわいそうで切なくなります😭
あと2ヶ月ほどで息子の誕生日なので、その日ぐらいはどこかへ行こうかと思いつつ、休んでくれるかすら謎です😭

  • ぴぴまま

    ぴぴまま

    コメントありがとうございます😊
    共感してくださる方がいて、ありがたいです(;_;)✨
    そーなんですよね、俺いらないでしょ?みたいな感じ出されてる気がしちゃって勝手にモヤモヤイライラしてしまって😭
    お仕事ならしょうがないと思いつつも、疲れてるのわかるけど休みの時こそ子供とふれあって欲しいですよね!!😭
    なかなか男の人はそう思えるまで時間がかかりそうですよね...(笑)

    • 7月23日
めくま

お腹にいた時からお母さんなのと、お父さんはまた違いますからね…。
男の人は、大体は、そんなものではないかと。
他の家族は、2人目だったり、周りに子供がいる環境だったりして慣れてるとかかもしれませんよ。

うちも、夫はよく面倒も見てくれますが、ほっておけばゲームや動画が優先です。
お父さんが本領発揮するのは、子供が話し出して歩き出してからといいますし。

まあ、気長にパパ育もしていきましょう。😊

きき

同じ温度差って男と女では難しいと思います。
女は子供産んだら母親になって子供中心で考えたいし、自然と考えてしまいますが、旦那はいつまでも変わらないような😓
後は母親なら当たり前に分かるでしょ!と思う事でも旦那は言わないと分からないです、呆れるぐらい笑
優しい旦那様なら伝えればきちんと考えてくれそうですけどね☺️

kyg

男の人は妊娠もしてないし、まだ実感湧かないと思いますよ(*^^*)
女性は、産まれることによりホルモンで母性本能が出ると聞いたことあります。
なので、分からないのも当然かと😊
私も何故子供のためにわからんの?と旦那に言ったことあります。
父親という実感でたのはもう少し後でした😅
それまで教えてあげていったらどうでしょうか?
聞いてる限り、ほのままさんの事大切にしてくださるのできっと分かってくれると思いますよ(*^^*)

うんちゃんママ

モヤモヤの気持ちもすごくわかりますし、そのモヤモヤ感じてるママもかなり多いと思います😣💦
お子さんはおいくつですか?
もし、まだ小さいのであれば旦那さんもすぐにママみたいに母性に溢れる事は無理かもしれないです😣
子供に対するそういう気持ちってきっと母性からくるものだと思ってます。
男性は母性が無いので、子供との関わりや成長の中で父性を育んでいくしかないように思います。
お喋りもしない赤ちゃんの頃だと特に父性を出すのは難しいかもですね😣
関わるのを嫌がってる訳では無さそうなので、長い目でみて旦那さんを育てていけば理想の旦那様に仕上がりそうなスキルはもってそうですけどね😅😅

3兄弟まま

旦那さんもどうすればいいかわからないのでは?男ってはっきり言わないとわからないって人、結構多いですよ。思いきって思ってること言ってみてはどうでしょう?

ぴぴまま

コメントありがとうございます😭
そうですね、、他の家族がどういう状況かもわからないし、完璧とは限らないですもんね!
まだまだ言葉も話せないので、パパも困惑してると思って広い心で見てみようと思います。
私の気にしすぎな性格も災いしてるので、あまり周りと比べすぎず、これから長く続く育児気楽に二人でやっていけるように、パパ育もがんばります😊ありがとうございます😭