※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nanana
子育て・グッズ

旦那との関係に悩んでいます。子供には笑顔で接してくれるのに、私には無関心な様子。育児や授乳で疲れている中、旦那の対応に不満を感じています。自分の存在価値を感じられなくて辛いです。

心が折れそう😭

本日5か月になった息子です。

週末本当にずーっと旦那を探してはキャッキャ、声を出して笑って、笑顔を絶やさない。
でも私には興味無さそう、もしくは愛想笑い。

よく『お母さんは味方だから』とか『お父さんはレアキャラたから』とか言いますが、さすがに虚しくなってきました。。

乳腺炎を繰り返して痛いながらも完母でやってきて、
頻回授乳で寝不足になっても笑顔で接してきて(可愛いので当たり前ですが)、
旦那は飲み会に行ったり好きなことしながらも、あやしたい時にあやすだけで、

それでも旦那を求めるんだなーって。

寝かしつけは授乳になることが多いので私の役目って決めてるのですが、別に旦那でも寝るのかなって。

おっぱいだけくれて、
後は私じゃなくても良いのかなって、急に心が折れそうになってます。

確かに『ママじゃないとダメ』だとしんどいのは分かります。
でも今は虚しさが勝っちゃって笑顔になれません…ダメですね😭

コメント

☺︎

パパが、無条件で笑顔で接してるから
だと思います😊
ママの疲れと不満が顔に出てるのかな??
私も経験あります!
気持ちわかります。
笑顔で気持ち大らかに接するよう
心がけてみたら、いつのまにか
息子も笑顔でした😊
人は鏡って、赤ちゃんに対しても
なんだな〜って思えましたよ😊

  • nanana

    nanana

    自分でも今笑顔が無いのが分かるんです。
    息子もそりゃ楽しく無いよね…と。
    でもどうしても切り替えられなくて…ダメですね。

    • 7月23日
  • ☺︎

    ☺︎

    私はそれを利用して
    土日、パパに任せっきりです😊
    離乳食のストックを集中して作れるし
    お風呂もゆっくり入れます。
    産後増えた白髪を根本染めしたり…
    でも、
    どんなにパパと遊んでても
    チラッと私を見ては
    おっぱいめがけてハァハァ言いながら
    突進してきて、ずるっと下げて
    セルフおっぱい🤣
    結局終着点はママなんですよ〜😊♫
    息子は9カ月です。
    大丈夫!!
    その頃は多分多くのママがそう感じてるはず。
    そのうち、切り替えることが
    できますよ😊

    • 7月23日
  • ☺︎

    ☺︎

    今ふと思いました。
    どうやって切り替えられたのか🤔
    月齢が上がってくると、
    とりあえず、、疲れます😅
    休ませてくれ〜〜〜〜!!って
    思えてきます笑
    だから、パパがお休みの時は
    どーぞどーぞでお任せしてます😊
    パパは、休み明けは疲労蓄積で
    仕事行ってます笑
    疲れが抜けないのか
    だいたい火曜あたりに、

    土日だけでもこんな疲れるのに
    毎日って…えらい。ありがとう

    って言ってきますよ
    わかってもらえるのも嬉しいです。

    • 7月23日
  • nanana

    nanana

    頭では分かっていますし、実際土日はおかずの作り置きなど作れて有難いと思ってるんです😭💦

    でも旦那は好きな時に好きなだけ遊んで好かれて、感謝も無く、それも不満で…

    もちろん子供が悪い訳じゃないし、これは私のワガママって分かってるので、なんかやり場がなくて余計にしんどくて。

    愚痴ばっかりすみません!

    • 7月23日
  • ☺︎

    ☺︎

    ワガママじゃないです!!
    全然!!
    今はあやすだけでキャッキャ笑ってる
    かもだけど、そのうち怪獣なって
    パパが大変だと気づいたとき!!
    ですよ( ̄∀ ̄)
    24時間この人といんの??
    って思った時に、感謝されるはず??
    今は多分どこかで
    これのどこが大変なのーとか
    思ってるはず??
    日中やら夜中やらのプラスαも知らずに。
    愚痴、出して下さい😊👍

    • 7月23日
  • ☺︎

    ☺︎

    私は今別件で旦那にイライラしてて
    朝、息子とキャッキャしてるの見て
    良いとこどりでイーーでスネーーーって
    そういえば思ったとこでした🤣
    イライラしてる時って
    なんでも目につきますよね
    私は今日、逃げます。笑
    数時間でも2人っきりの時間を
    省くだけでも気が楽になります。
    支援センターとかいってみては??

    • 7月23日
  • nanana

    nanana

    勝手に私が悲しくなって、子供に笑顔で接してあげられないとか、もう自分が嫌になってました😭

    ずっと一緒に居られて良いよねって言われるのも今は辛くて、それを言ったら『役割分担あるねんからしゃーないやろ』って言われました。

    ママリの人は分かってくれて嬉しいです。

    • 7月23日
  • nanana

    nanana

    支援センターや児童館は二か月からデビューしてて(笑)、よくお出掛けはしてます😂
    日中は良いですが、旦那と接する子供を見て、何故か虚しくなる…そんな繰り返しです。笑

    • 7月23日
  • ☺︎

    ☺︎

    役割分担、、パパも正論ですよね〜
    こっちも頭ではわかってる…
    彼がいるから今生活できてる…
    わかってるんですけどね😅

    • 7月23日
  • nanana

    nanana

    その通りです(苦笑)
    旦那も気分悪くなるだけだし、言うんじゃなかったって思いました😭💦
    仕事で疲れてるのに、土日遊んでくれて、文句言われて…なんて最悪ですもんね。
    だから今やり場のない虚しさです。笑

    • 7月23日
  • ☺︎

    ☺︎

    同感。すっごい共感です😓
    あなたは
    夜中、夜通しずっと眠れてるんだから・
    と、思ってチャラにしてます。勝手に🤣

    • 7月23日
  • nanana

    nanana

    チャラ、そうですね😂
    子供が起きたら笑顔で接したいなー😭
    寝ている間に切り替えよう…!

    • 7月23日
  • ☺︎

    ☺︎

    グッドアンサー👍嬉しいです
    こんな私に😅
    私が、いまだに心に残ってる言葉?
    があって、
    お伝えしたくて戻ってきました😊
    だいぶ文は忘れたけど
    私なりの解釈した言葉ですみません笑

    不快な事を取り除いてくれて、
    不安を取り除いてくれて、
    欲を満たしてくれて、
    それがお腹の中にいる時から
    新生児、今の瞬間まで。
    赤ちゃんとママには信頼の貯金がある。
    その信頼関係はちょっとした事で
    なくなることはまずない、絶対ない。

    です😊
    どなたかとのコメントで
    嫌なことを処理する人って思ってるかも
    ってやつみかけて思い出したやつです😊
    それ、とんでもない!
    真逆ですよ!!
    うんち出なくて苦しいのを
    楽にしてくれる人
    病院に連れて行ってくれて
    病気から守ってくれる人!ですよー!!

    • 7月23日
  • ☺︎

    ☺︎

    あと、切り替えはしようと思っても
    できないです😅
    なぜなら、ringonさんが全力で
    頑張ってるから。
    私は過去を振り返ってみても
    自分にもそう思います。
    正解かわからないけど、とりあえず
    すごく頑張った!
    だから、認めたくないんですよね
    でもそれでいいと思います。
    切り替えようとしてかわるのではなく
    赤ちゃんが成長すると共に
    ママも進化していくので
    あ、そういえばそんな事もあったなー
    って思った時が切り替えられた時
    じゃないのかな?と思います!
    どなたかもコメントされてましたよね😊
    みんな同じですよー
    だから、なるように?なるって思って
    目の前の事をしてたらいいと思います😊
    私もちょっと完璧主義なので
    共感できるとこあるなーって。
    まわりに一人はいませんか?
    ポカーンとしてるとゆうか…
    なりたくはないけど、羨ましいなって
    思う時もありますよー
    私神経質なのかなって😓
    でも、息子を大事に思うあまりに
    尽くしてあげたいし正解かわからないけど。

    息子も寝たし
    賞味期限3日きれた牛乳で急いで作った
    シチューを今から食べようと思います😊

    • 7月23日
  • nanana

    nanana

    ありがとうございます😭😭😭
    泣いちゃいました😭😭😭

    息子もそう思ってくれてると良いな…
    最近乳腺炎で授乳も上手くいかず、抱っこもしてあげられず、ママとして何も出来てない気がしてました。

    元々全然完璧主義者じゃなく、どちらかというと適当って言われる性格だったんです😂
    でもあまりに最近何もしてあげられなくて辛くなってました💦
    でも愛情だけは忘れずに、ちゃんと接して行こうと思います😭

    • 7月24日
  • ☺︎

    ☺︎

    私もその頃に、県外に行っちゃう親友と
    飲みに行きました
    完母なので翌日は授乳ストップで。
    そしたら、飲みすぎたせいで
    吐きまくり、脱水?状態だったのか
    次の日おっぱいが出なくなって😰
    焦りました。
    後悔したしママ失格だ!!って。

    あ!わかった。
    息子ちゃんと距離を感じてるのは
    それは息子ちゃんがママのおっぱいが
    痛いのとか察してくれてるのでは?!
    だから今はパパ頼りにして遊んでもらってるんだと!!思います😊
    すっごい優しい子ですね〜♫
    ママが育て作った証ですよ✨

    • 7月24日
  • nanana

    nanana

    皆さん色々な経験されて、お母さんしてるんですね😭
    私も振り返れば…ってなりたいです💦笑

    白斑の為に頻回授乳しようとしてたんですけど、どうやら飲みたくなかったみたいで、それも気に入らなかったのかも…😥
    早く息子とちゃんと100%で遊んであげたいです😭♡

    いつもすっごくお優しく、前向きな言葉をありがとうござまいます😭
    本当に弱音吐き出して良かったです😭😭😭😭😭😭

    • 7月24日
  • ☺︎

    ☺︎

    私もたくさん助けられて今ですよ😊
    気持ちわかるからが言えることです!
    振り返ってみるのも大事で…
    私も、ありがとうございます😊

    • 7月24日
  • ☺︎

    ☺︎

    ちなみに、痛いのってがまんして
    あげたら早く良くなるとかありますか??
    私、病院に行ってないから原因不明だけど
    先月?すごく乳首が痛くて、
    でも耐えてがまんしてあげてたら
    そういえばいつのまにかなくなってます!
    痛さのレベルが違うかもですが…😅

    • 7月24日
  • nanana

    nanana

    ありがとうございます😭
    確かにまだ五か月ですが、新生児や小さい赤ちゃんを抱えるママさんが悩んでらっしゃると、『あったなー…』と思えます。
    そういうことですね💦笑

    • 7月24日
  • nanana

    nanana

    白斑の場合大抵乳房にお乳が溜まっている状態なので、痛くてもひたすら吸ってもらうと治りが早くなります!
    寧ろそこで我慢してしまうと乳腺炎真っしぐら…💦
    私は乳房だけでなく、乳首までお乳が溜まってしまって、服を脱ぎ着するだけでも激痛だったので助産師さんにマッサージしてもらいました😭
    乳首が痛い時は、切り傷がない限り詰まっていることが多いので、飲ませるのが最善です😭

    • 7月24日
ゆみ

最近娘がそんな感じです😊
寂しいとも思いますが、
パパっ子になって欲しいなぁと思ってます!
お母さんはいろいろ言うし、スルーするけど、
お父さんはたまにしか言わないしちゃんと、聞く
みたいなイメージがあって、(あくまでイメージです)
うちの娘も、最近はママは眠い時とおっぱいの時しか来ません☺️

  • nanana

    nanana

    ママしかダメ!はしんどいって分かってるんです😭
    でもやっぱり24時間辛い思いもして一緒に居るのに、旦那の方に笑顔を向けられると辛くて…
    ただのワガママだって分かってるので、余計にやり場がなくて。
    眠い時もおっぱいも、完母だから仕方なくママなのかなって…

    • 7月23日
たまたーーーん

子供にとってお父さんは友達!だと思ってます 笑
で、お母さんは子供の分身です。なくてはならない存在です♪

うちも子供はお父さん大好きですよ~。旦那が出勤するときは泣くのに私が実母に子供預けて出掛けるときはバイバ~イってしてきます。
それでも具合が悪いときや眠いときは
旦那ではなく私にすり寄ってきます。

  • nanana

    nanana

    そうですよね、よく言いますよね。
    でも『無くてはならない存在』っていう実感がないです。
    ただおっぱいあげて、オムツ替えて、平日はパパが居ないから2人で過ごしてるのかなって。

    眠い時も、機嫌が悪い時も、私が先に抱っこしてるだけで、本当は旦那でも良いのかなって。

    ダメですねー…皆さんみたいに切り替えなきゃ😭💦

    • 7月23日
  • たまたーーーん

    たまたーーーん

    わたしもこどもの月齢が小さいときはそんな風に思ってましたよ!
    段々意志疎通できるようになって、お母さんもこどもも変わってくるんだと思います。
    ゆっくりでいいんです(^o^)

    • 7月23日
  • nanana

    nanana

    ありがとうございます😭
    意思疎通できるようになって…ですか。
    そうですよね、頭では分かっているのに何でこんなに悲しいのか。。
    そう思わなきゃですね!

    • 7月23日
ありさ

うちの息子はパパは下に見てます(笑)
顔を叩いても何をしても、あまり怒られないのでナメてます😂
仕事へ行く時は毎日泣きながらお見送りをしてるし、パパが早く帰ってくると大喜びです(笑)
でも眠たい時や寂しい時はママじゃないとダメで、パパだと大号泣なので困りますが😅
パパに懐いてくれて家事もできるし、ラッキーぐらいな気持ちになれたら楽になると思いますが、なかなか難しいですよね😭

  • nanana

    nanana

    パパと遊んでる時間に私は家事出来ますし、本当に助かってるって思ってます😭
    でも2人とも暇な時間に明らかにパパしか求めてなくて、辛くなっちゃいました。
    眠い時も、勝手に夫婦で寝かしつけはママの役目って決めてるだけで、私じゃなくても良いのかなって。
    ダメですね、こんなこと考えて、子供に見せちゃ😭💦

    • 7月23日
  • ありさ

    ありさ

    全然いいと思いますよ!(^^)
    普段一緒にいるのはママで、一番大変な思いをしてるのもママだと思います!
    それをいいとこ取り?パパに懐いてると切ないですよね😭
    まだ5ヶ月ですし、これから後追いとかし出したらパパなんか嫌!とママっ子になるかもしれないですよ(^^)
    うちは反対でずっとママっ子で、今後仕事復帰も考えたら、いい加減パパに慣れてほしいです😭

    • 7月23日
  • nanana

    nanana

    後追い大変って聞きますし、パパっ子の方が楽って分かってるんですけどね😭
    最初はそう思ってたんですけど、繰り返す乳腺炎とか痛みとか熱で、こんなに辛いのに!って勝手に思っちゃって。。
    子供がパパを好きなのは良いことなのに…

    • 7月23日
ばっしー

わかります😭私の娘もです!
パパは遊んでくれますが、私(ママ)は、
いつも忙しそうだし、とか赤ちゃんながらに察知してるのかな?とか思ったりしてます😂😂笑

悲しさあるけど、いつも一緒にいるのは、私だし、
とにかく毎日笑顔で声かけたり、いっぱい頭撫で撫でしまくってます😭❣️

  • nanana

    nanana

    その通りです😭
    やっぱり平日は遊んであげられる時間も短くて、『待ってね』っていう時間も多くて…
    病院連れて行ったり、綿棒浣腸したり、嫌なことする人って覚えちゃってるのかなって、ふとマイナス思考に…。苦笑

    毎日笑顔で、時間が許す限り目一杯遊んで、触れ合ってしてきたつもりなのに…
    だからこそパパにキャッキャされると虚しくなっちゃいました。

    単に私のワガママなのに、ダメですね😭

    • 7月23日