※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆきら
ココロ・悩み

車に乗るとお腹が痛くなります。便秘と下痢が交互に起こり、車の旅行がつらいです。同じ悩みの方や改善策を知りたいです。

車に乗るとお腹が痛くなります。過敏性腸症候群は物心ついたときからあり、便秘と下痢が状況弐より交互に起きます。

一番つらいのが、車に乗ることです。乗る前からお腹がいたくなり、お腹を壊したりします。
田舎のため、車に乗らないと遠出出来ないし、夫が運転するので私は助手席。お腹を壊してもすぐに停まれないことがより考えてしまってお腹に影響出てしまいます。

ビオフェルミンを飲んだり整腸剤を飲んでましたが、やはり車乗るときや旅行先など、日常ではない生活だと調子悪くなります。

普段は便秘体質で、朝水を飲むようにしてますが、車に乗る日だけお腹壊したり…笑
もう大変です。。


同じ悩みの方や、改善した方いらっしゃいますでしょうか?

コメント

ミニちゃん

わたしは仕事に行くとき、職場に着いたときお腹痛くなってました💦心療内科に行って薬貰って腹痛が治るときと治らないときがありました🤕

  • ゆきら

    ゆきら

    私も仕事の時、よく遅延する電車に乗っていたのでお腹が痛くなり途中下車とかしてました;;しんどいですよね。。
    心療内科で薬もらったことがあるのですが、結局効かないときもありますよね…

    • 7月23日
  • ミニちゃん

    ミニちゃん

    お腹痛くなると冷や汗出てきて何も手につかなくなります😢今は落ち着きましたが酷いときはほぼ毎日😓😓

    • 7月23日
  • ゆきら

    ゆきら

    そうそう!乗り物だともう冷や汗と動機が止まらなくなります…(^o^;)

    • 7月23日
  • ミニちゃん

    ミニちゃん

    精神的なものなんだろうけど、本当に辛いですよね😵トイレから出られなくなるし🤦‍♀️

    • 7月23日
  • ゆきら

    ゆきら

    トイレから出れないですよねー。駅のトイレとか特に混んでて、駆け込んでるのになかなか入れなかったりしますし。笑

    • 7月23日
kaoriino

ちょっと違うかもしれないのですが…💦
旅行に行ったり、長い間車や電車に乗る時などに気持ち悪くなったりトイレに行きたくなったりお腹が痛くなったりします😫普段少しタクシーに乗るくらいだと何ともないので、精神的なものです…
少し効果があったのは、生理の時でなくても車に長時間乗るのが不安な時はナプキンつけてます。トイレに行けないかも、漏らしちゃうかも…という不安で余計悪化するので、吸水性のあるナプキンをしているだけで、少し気持ちが楽になります💦大人用のオムツなどは抵抗があるので(><)

  • ゆきら

    ゆきら

    なりますなります!私もそれなるので同じです笑
    電車乗ってるときはお腹いたいのに、降りる駅近くなるとおさまったりして、なんだよーって思います(-_-;)

    私も、最近ナプキンつけるようにしました…何となく気持ち的に安心はできますよね。

    • 7月23日
ミニオン( ̄^ ̄)ゞ

私もありますよ💧
トイレがなかったらどうしようとか考えたらよけい痛くなって、汚い話漏れちゃうんじゃないかって💧
だから、書かれてる方もいますが私もナプキンしてたりします。
気持ち的にはオムツしたい気分ですが…(笑)
外にいる時に限っていきなり痛くなったり漏れそうになったりします、多分精神的なものなんだろうなぁって思ってます

  • ゆきら

    ゆきら

    そうなんです、漏れちゃうんじゃないかって考えちゃうんですよね。。
    そう、気持ち的にはおむつです(笑)
    出先のトイレが少ないところとか、そういうときに限ってお腹壊しますよね。。

    • 7月23日
  • ミニオン( ̄^ ̄)ゞ

    ミニオン( ̄^ ̄)ゞ

    ですよね( . .)
    漏れても大丈夫!みたいな安心感欲しいぐらいです(笑)

    ほんとそうなんですよ、トイレなかったり少ないところに限っていきなり痛くなったり、いきなり下します
    家とかで痛くなってもすぐにでないのに、外ならなぜかすぐに出そうになります💧
    何で?ってなります^^;

    • 7月23日
  • ゆきら

    ゆきら

    なんなんですかねほんとー!いつもの生活送ってても、何かちょっと違う予定が入るとお腹いたくなるんですよね!
    実際機能車で移動してたらめっちゃ腹痛だったのに、今日休みだから何にも起こらないです(笑)

    • 7月23日
  • ミニオン( ̄^ ̄)ゞ

    ミニオン( ̄^ ̄)ゞ

    めっちゃわかりますよ(笑)
    私、外でご飯食べるのすらちょっとこわいんですよね(笑)
    食べたら痛くなる確率高いので( ˙-˙ )

    • 7月23日
  • ゆきら

    ゆきら

    あーわかります!
    夫ならまだこの状況を何となく理解してくれてるのですが、友達とかと一緒だと緊張しちゃってダメですねー。
    今は妊活のためにほぼ専業主婦のような形をとっているので、「お金がない」って言い訳して行くのを避けています(笑)

    • 7月23日
  • ミニオン( ̄^ ̄)ゞ

    ミニオン( ̄^ ̄)ゞ

    ですよね( . .)
    だから外食は苦手です💧食べていきなり痛くなったりしたらどうしようって不安で

    • 7月23日
deleted user

お気持ち、痛いほどにわかります…

乳酸菌サプリも色んな種類があると思いますが、最低でも1ヶ月ずつ試した結果、私にはアシドフィルス菌が合っていたようです。
自己責任で海外製のものを飲んでました。含有量が全然違うので。
今も飲み続けています。

私は過敏性腸症候群から軽度の潰瘍性大腸炎になりましたが、改善するには
意識を変える事も重要でした。
それは嫌という程言われるので既にご存知だとは思うのですが、余計なお世話でごめんなさい^_^;
物心ついた時からとの事なので本当に本当になかなか難しいと思います。

ただ、私も長年苦しみましたが、改善するにあたっては気持ちの面で変える事が重要でもあったのだと改めて思いましたので、ゆきらさんも少しでもはやく改善することを祈ってます!!!^ ^
長々と失礼しました。

  • ゆきら

    ゆきら

    そうなんですねー、海外製品はちょっと怖くて使う覚悟がないです…f(^_^;

    中学の頃、2泊3日の宿泊学習で、その時は下痢ではなく便秘がひどくなり、静まり返ったキャンプファイヤーでお腹の消化音がグゥーーーって鳴り響いたことがあります(笑)



    ここまで来ると気持ちの問題なので、違うことを考えるように心がけてはいますが、長い時間かけて乗り物に乗るときはやっぱりキツいです…笑

    • 7月23日
  • deleted user

    退会ユーザー

    それですね(笑)
    授業中や会議中や今思えば静かな時に限ってってヤツがありましたー(笑)

    • 7月23日
deleted user

海外製といってもアメリカなんかは日本よりサプリ文化が発展していて、歴史ある会社も数多くありますよ^ ^
もちろん規制も厳しいです!
ただ自己責任などと書いたのはそのあたりを詳しく知る事が出来ない限りはやはり難しい問題なので、そうするとなかなか手は出せないですよね(^◇^;)
私は身内に海外在住者がいるのでそのハードルは高くはなかったのです。

改善前は常に本当に常にトイレどうしよう、トイレあるかな、痛くなったらどうしようなどの不安ばかり考えてたのですが、最後の方はトイレは何処にでもある、最悪漏らしても替えのパンツもあるし大丈夫くらいまで開き直ってました(笑)

  • ゆきら

    ゆきら

    そうです、トイレの心配しかしてなかったので、事前の下調べは必須でした(笑)

    開き直り大事ですよね!少しずつですが頑張ってみたいと思います。。

    • 7月23日
あぼたろ

めちゃめちゃわかります(╥Д╥ )

なので遠くにいくのは心配で行けないです(╥Д╥ )

トイレが近くに無いと心配ですよね(╥Д╥ )

改善はしてないのですが共感でコメントしちゃいました(╥Д╥ )

  • ゆきら

    ゆきら

    遠出できないですよね~~!温泉旅行とか行きたいんですけど、有名な温泉地って電車じゃ難しくてなかなか行けないんですよー。

    共感だけでも歓迎です(笑)
    うちの夫、完全なる健康体なのでまったく理解してくれません(笑)

    • 7月23日
  • あぼたろ

    あぼたろ


    ほんとですよね(╥Д╥ )

    電車で各停でいくとかロマンスカーでいくとかならトイレあるのでまだ安心できますが高速でいくとなると心配で行けないです(╥Д╥ )

    うちの旦那も精神的だろ?とかいってきて理解してもらえません(╥Д╥ )

    • 7月23日