※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あや
子育て・グッズ

夜間授乳について相談です。6ヶ月半の息子は1回授乳で朝まで寝ることが増えました。授乳回数が減るので心配です。起こして飲ませた方がいいでしょうか?離乳食は2回です。

夜間授乳についてです。現在6ヶ月半の息子を育てています。同じくらいの子どもさんたちは何回くらい夜中に授乳されてますか?うちの息子は、以前は2回授乳していましたが最近夜中に1回授乳して朝まで寝ていることが増えてきました。1日の授乳回数が減ってしまうので起こして飲ませた方がいいですかね?小さめ息子なので心配です…
ちなみに、完母で離乳食は2回です。

コメント

あくるの

今7ヶ月半です。
最近なんちゃって夜泣きが始まったので、1〜2回夜間授乳しています。

寝ててくれるならわざわざ起こして飲ませないです。
寝てるところを起こしちゃうと、赤ちゃんは起きなきゃ!と思うらしく睡眠感覚が狂って結果夜泣きに繋がりやすくなるらしいですよ。
すべての子がそうとは限らないですが😅

• あや

あや

ありがとうございます!
    うちの息子がまさにそうだったかもです!起こして授乳してる時は、泣いたりぐずぐずしたりうまく眠れないみたいでした。

• 7月23日
  • あくるの

あくるの

大人でも寝てるとこ起こされたら機嫌悪くなりますもんね🤔
    母子手帳の成長曲線から大きく下回ってるんですか?💦

• 7月23日
  • あや

あや

成長曲線にギリギリ乗ってるくらいです💦
    もともと母乳もたくさん飲む方ではなくて、片乳でおなかいっぱいとか…離乳食が始まって余計に飲まなくなった気がするのですごく心配です😭

• 7月23日
  • あくるの

あくるの

暑さもあるし母乳をあまり飲んでくれないなら心配になりますね💦
    離乳食もあんまり食べてくれませんか?

• 7月23日
  • あや

あや

離乳食は食べてくれる方だと思います!離乳食の本に載っている目安の量は食べられています!離乳食をたくさん食べた後は特におっぱいいらない!
    となることが多いです…

• 7月23日
  • あくるの

あくるの

そしたら離乳食で満足してくれてるってことですよね🤔
    あとは寝返りやハイハイなど運動量多いとなかなか体重は増えにくいかもですね💦

• 7月23日
  • あや

あや

寝返りとずりばいでつねに動いています💦あと、ジャンパルーをじいじに買ってもらってお気に入りなので乗せるとずっと跳んでいます!じっとしてる時なんて寝てるときだけなので、余計に体重増えないですね😭

• 7月23日
  • あくるの

あくるの

きっとお子さんは消費量が激しいんですね!
    そんなに常に動いて元気なら、極端に下回ってる訳でもなさそうですしそこまで心配しなくていいかもしれないですよ😊
    もっと動くようになったらお腹空いて食べたい!!ってなってくれるような気がします。私の予想でしかないですが😅

• 7月23日
  • あや

あや

ありがとうございます!
    あまり心配し過ぎず、
    育児頑張りますね♪

• 7月23日