※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あかたろう
ココロ・悩み

出産したばかりで赤ちゃんの様子が心配。授乳に苦労し、自信を失ってしまった様子。ナースコールして預かってもらっている。赤ちゃんの泣き声に涙が止まらず、辛い気持ち。

20日に出産したのですが、我が子がなぜ泣いてるのかわかりません。
おっぱいは溢れるぐらいでるのに飲んでくれない。
乳首の形が悪いかと考えてしまう。

お尻は綺麗だし

ミルクを飲ますと少し飲んでくれるが、ゲップが出せずに吐く

とうとう限界がきてナースコールをしました。

いまは預かってもらってます。
正直ほっとした反面、ダメダメな母親と認識しました。
赤ちゃんが訳もわからず泣いてるを見ると私も涙が出てきました。

可愛いはずなのに、痛い思いして産んだはずなのに…
産まなきゃ良かったと思ってしまう自分がいます。

コメント

K.S

私もいまだに、これはなんで泣いてるんだろう❓と思います😭💦

いつか分かるようになる❗️と言い聞かせて頑張ってます😂

産んだばかりの時は、なにもかも分からなかったです😭‼️
オムツ変え忘れたりとか…💦

  • あかたろう

    あかたろう

    泣いたらテンパってしまって…
    全然寝てくれないんです。
    抱っこしても。
    私が悪いのはわかってるんですが、何をどうしたらいいのかわからなくて

    • 7月23日
  • K.S

    K.S

    泣いたら焦っちゃいますよね😖💦
    私もなんでーー❗️ってイラっとしちゃったりで…そのあと自己嫌悪です😢

    ないないさんが悪いわけでもなく、赤ちゃんが悪いわけでもありません😊‼️
    まだ、お母さんになって3日目です❗️
    出来なくて当たり前だ‼️って開き直って、分からない事はなんでも、看護師さんなり
    助産師さんなりに聞きましょうっ☺️👌❤️

    • 7月23日
  • あかたろう

    あかたろう

    ありがとうございます
    色々聞いてみます

    • 7月23日
つむmum🍀

出産おつかれさまでした😄❤️

私も、病院にいる頃から母乳はすごく出てたのに飲んでくれず泣かれました。乳首の形が悪くて飲みにくいんだろうな、ごめんねって思ってました。吐くことはなかったですが、上手くゲップも出せず…😣😣
授乳が終わりおむつも綺麗なのにずっと泣いてて、抱っこしてあやしても全然ダメってこと何度もありました。最初は頑張るんだけど、ダメで結局ナースコールしてました。
母子同室が怖かったです。なんとも言えない不安感や、恐怖心がずっとありました。
妊娠してすごく嬉しかったのに、自分の人生これで良かったんだよなって何十回も思いましたし、産まなきゃこんな思いしなかったよにって思ってしまっていました。その都度、自己嫌悪に陥り…の悪循環でした。泣いてる理由もわからず、何もできない自分が嫌で泣いていました。退院したいのにしたくない、ナースステーションのない環境が不安でたまらなかったです😭💦

でも、焦らなくても大丈夫です😊❗️まだ3日目ですし全てを上手くこなせなくて当たり前だと思います。徐々に赤ちゃんにも慣れていきますよ😊✨
母乳がたくさん出ていても赤ちゃんはまだ上手に飲めなかったりしますし、気にしなくて大丈夫です✨✨
私は未だに、何で泣いてるのかわからないこと多々あります…(笑)夜中におむつを取り替えさせてくれないくらいギャン泣きされたりすると、イライラして大きな声を出してしまう(いい加減にして!もう嫌だ!等)内心は産まなきゃ良かったんじゃないかと思うこともあります→イライラしてもダメだってわかってるのに…こんな母親でごめんねって言う気持ちの繰り返しだったりします。
でも、1ヶ月もすると大分慣れてきて余裕が出てきます❣️少しずつ表情が増えてきて、たまに笑顔を見せてくれると愛おしくてたまらなくなります😢❤️❤️❤️
ギャン泣きされてイライラしてしまってるとに、旦那がママ~って甘えてるんだねって言ってくれてそれ以来は泣かれても優しい気持ちで抱っこしてあげられるようになりました。後は、私の母親にボソッと不安を口にしたときに、自分の不安が赤ちゃんにも伝わっちゃうんだよって言われて、頑張らなきゃって思いました😊❗️

お母さんは大変なことも多いけど、お母さんだけの特権ってたくさんあると思います。
これから先、大変なことだらけですがお互い頑張りましょう😤👍❤️

  • あかたろう

    あかたろう

    長文ありがとうございました。
    涙が出てきました。
    本当に本当に辛いです。
    でも頑張れる気がしてきました。
    皆さんが優しくしてくれるおかげです。
    またよろしくお願いします

    • 7月23日
  • つむmum🍀

    つむmum🍀

    可愛いはずなのに、心の底から可愛いと思えてない気がして罪悪感のようなものが辛かったですし、今もたまに思います…😢😢
    嫌な気持ちになるのはホルモンバランスのせいだと割りきるのも有りだと思います。
    赤ちゃんもお家の環境に慣れてくれますし、自分もリズムがつかめると今よりは楽になります✨

    ママリにもたくさんの方がいますし1人ではありません‼️自分なりのストレス発散をしたり、気分転換しながら頑張りましょう😊❤️

    • 7月23日
しずく

わけも分からず泣きますよ!
甘え泣き、上手に眠りに付けない泣き、暑い寒い泣きなど、分からない泣き方も多いですよ(^^)

  • あかたろう

    あかたろう

    その時の対処法とかありますか?
    もういっぱいいっぱいになってしまって…

    • 7月23日
ぴー

10日に出産しましたが、赤ちゃんの事は、まだ宇宙人だと思ってます😂❣️

10ヶ月間も暗くてあったかい、言葉も時間もない宇宙(お腹)にいて、地球(大人)の常識や時間の感覚が通じず、意思の疎通がはかれないのが普通だ❣️と思ったら、なんだか楽しくなってきましたよ👌✨

  • あかたろう

    あかたろう

    私は楽しいとは思えませんでした。
    どうしたらいいのか、泣いてるからお腹空いてるのかなとか色々考えて実績してみるもダメでした
    ダメな母親です

    • 7月23日
たも

大丈夫です最初は皆分かりませんよ😭❗️
赤ちゃんも産まれたばかりで不安ですが、ママもママなりたてで不安でしょう🤱

私も1人目の時は息子と一緒によく泣いてました。
泣きたいのはこっちだよー!と💦

赤ちゃんも飲む練習が必要です。
出過ぎて飲みづらいのではないですか?
あげる前に少し絞ってからあげると落ち着きます。
舌が絡むよう深くくわえさせてあげてください。

ゲップ難しいですよね😅
私も1人目は全然できず、主人の方がうまかったくらいです😭
助産師さんにコツとか聞いてそれでも出なければ横向きで寝かせてましたよ。

赤ちゃんも急に明るい所に出てきて胎内音もないし不安なんだと思いますよ。

入院中はガンガン預けて頼っていいですよ。
入院中しかママの回復、休息の時間って無いですから逆に今のうちです。
寝て回復してしまいましょう!

1人目はどうしても余裕なくなってしまいがちですが、旦那様、お母さん、地域の助産師さんやサービスなど頼れるものは全部頼っていいんですよ!

  • あかたろう

    あかたろう

    もう死んでしまいたいと思ってました。
    色々辛い思いして産んだのにうまくいかなくて
    痛い思いもたくさんしました。

    となりの人は上手く夜泣きをなだめていて、私は全部できないのも負担です。
    怖いです。

    • 7月23日
  • たも

    たも

    上手くいかないですよね😭
    なんでこんな大変な思いして産んだのに上手くできなくて自分ってなんてダメママなんだろう…って何度も思いました。

    隣の人はもしかしたら保育士さんとか、助産師さんとか、2人目3人目とかかもしれませんよ❗️
    児童館で元看護婦さんのママさんに知り合いましたが、手慣れたものでした😄
    それに赤ちゃんもあまり泣かないいい子なのかもしれませんし。

    比べないでいいですよ!
    赤ちゃんも十人十色、ママも十人十色。
    大変な赤ちゃんもいるし楽な赤ちゃんもいるしママとの相性もあるし比べないでください。
    この際、開き直ってパパに全部得意になってもらうのも手ですよ。

    • 7月23日
りん

赤ちゃんはまだおっぱいを吸うのが下手っぴなので飲めないのは仕方がないと思います
うちの子は下手くそすぎて私の乳首が切れて血だらけになったことがあります…笑
乳頭保護器使ってみてはどうですか?
うちは乳頭保護器で飲んでくれました!

私も産んだばかりのとき
もういやー!!!ってなったことあります。
なんで産んだんだろ
母親失格だ 私なんかが母親なんて子供が可哀想ってずっと思ってました。
でも、だんだんなんで泣いてるのか分かるようになってきて、成長していく娘を見て、少しずつ子育てが楽しくなってきました☺️

もし辛くなったら、赤ちゃんを安全な場所において、少し休憩するのも大切だと保健師さんに言われました。
そうしてたらだいぶ楽になりました

  • あかたろう

    あかたろう

    ありがとうございます。
    乳首が切れるって怖すぎですね( ノД`)…
    痛そうです…

    楽しめるようにがんばります。

    • 7月23日
ゆう

私も一緒でした。不安とかで押し潰されて情緒不安定になってましたので、夜はだいたい預かってもらってました笑。
可愛いけど可愛いって思える余裕すらもないぐらいでした。でも、少しずつ赤ちゃんと一緒ママも成長していくので何で泣いてるわかって来るの思います❤️今は焦らず頼る人がいる時は頼った方がいいですよ☺︎

  • あかたろう

    あかたろう

    可愛いはずなのに、可愛いって感じなくなってます。
    けど、皆さんが優しい言葉をかけてくれて可愛いって思えました!
    なんであんなこと言ってしまったんだろうと反省してます。

    • 7月23日
つむmum🍀

長文失礼しました🙇💦

ホビット

生まれたばっかりの時、私も4人部屋でうちの子だけ全く寝ず、あまりの眠たさに入院中は夜中、朝まで看護師さんに預かってもらってました。
こんなに寝ないのー??ってくらい泣いてました。
今思ってもうちの子は、新生児の時が一番寝てないかも❗って思います。
まだ、お母さんになって3日目です。すぐに何も出来なくて当たり前です。
ゆっくりで良いと思いますよ。
これから大変ですが、旦那さんとかに手伝ってもらいながら、ゆっくりお母さんになれば良いと思います。

  • あかたろう

    あかたろう

    個室以外だと気をかなり使いますよね

    旦那と頑張っていきます。

    • 7月23日
よこ

ママの気持ちに敏感に反応しちゃうのかなぁと思います😭今まで一心同体でしたからね!母子同室、大変ですね💦今は体を休めるのが第一なので無理をしないでください!
娘は私よりばーば実母に抱っこされてた方が泣きやんだり寝落ちたり楽しそうだったりな時期ありました笑
泣かれるので沐浴させるの億劫でした😅
完璧な母親なんていません!子育てに答えはないし一緒に成長するんです!気にしないでください!

  • あかたろう

    あかたろう

    ありがとうございますm(__)m
    気持ちが楽になりました。
    またよろしくお願いします

    • 7月23日
ずんずん

ダメダメじゃないですよ!
私なんて産科で働いてたくせに自分の子供がなんで泣いてるか分からず、自分も寝たかったので入院中は預けまくったましたよ!笑
家帰ってからも何しても泣き止まず一緒に泣いたりしてました😭
しばらくはホルモンバランスガタガタですぐ涙出ちゃうんですよね。。
3ヶ月経ったいまはなんで子供が泣いてるのかだいぶわかるようになってきましたよー!ギャン泣きされても頑張れアッハッハーくらいになりました笑
そのうちホルモンバランスが落ち着いてくれば楽になりますよ❤️

  • あかたろう

    あかたろう

    私は毎日涙が出ます。
    色々考えすぎちゃうのかもしれません。
    頑張ります

    • 7月23日
ABC

出産お疲れ様でした♥️
大丈夫ですよー💦
病院にいるうちは、病院に頼るのもママの仕事です!体力回復しなきゃですもん!!

私もおっぱい出すぎで息子は飲みづらそうでした…浅吸いで痛いし…
乳首の周りのやりすぎ?!ってくらいマッサージすると、少し飲みやすくなった気がします。今のうちに飲ませ方のコツを助産師さんに聞きまくることをおすすめします!退院してからは分からなすぎて悩みました(^-^;

  • あかたろう

    あかたろう

    退院したいけど、怖いです。
    何かあったら誰も助けてくれないって思うとかなりビビります。

    • 7月23日
deleted user

1人目の最初は余計大変ですよね…
ダメは母親ではないです!
皆さんそうだと思います😭
私も1人目の時分からないことばかりで
ナースコール1日に10回は
鳴らしてたと思います💦
2人目の今でもなんで泣いてるかは
あまり分からないです😂😂

母乳は一応飲んでくれてるんですか、、?
私は今回2人目だから心に余裕があって
夜中も最初は寝なずに
頑張れたけど1人目の時は
赤ちゃん預かってもらったり
ミルクもらったりしてました😭😭

ぶどうゼリー

はじめまして大変ですね。お気持ちわかります。私も一人目のときそうでした。ミルクやおむつ、抱っこ以外にもオムツのとめる緑のテープが足に当たってずっと泣いていたことがあって思い出しました。いろんな理由あります。喋れないからわからなくてしかたないです。退院いつですか?子育て手伝ってくれるひといますか?

自分が悪いとおもわないでください!私もいま三人目育ててますが上の子と年がはなれていて初心者みたいな感覚で育児してます。寝不足だし大変だけどお互い頑張りましょう!応援しています!

  • あかたろう

    あかたろう

    退院は明日の9時半です。
    早く家に帰りたい反面、ナースコールがない家が怖い反面って感じです。
    旦那は今月中は休みですが、来月から私一人でお世話をすると思います。
    不安しかないです。

    • 7月23日
ママリ

私は1人産んでても分からない事だらけですよ😂
赤ちゃんはそれ以外でも、眠くて泣きます😭眠いという感覚が分からないから、眠くなっているのが怖くて泣いたり、眠いのに寝れなくて泣いたり、抱っこして欲しくて泣いたり、暑い寒いで泣いたり...
うちはもうすぐ2ヶ月ですが、私も完全によく分かってません笑
ですが、徐々に、泣き方にも違いが出てきます。産まれたばかりは泣き方も違いが分からなくて当然です☺️
徐々に違いが出てきて少しずつ分かるようになります!
赤ちゃんも暗闇からいきなり外の何一つ知らない世界に出てきて不安😥でいっぱいです😣
ママはママで子育て経験ある無い関係なく、初めて対面するわが子ですから、最初から分からなくても大丈夫です!
自分を責めないでくださいね🙂

ゲップはうちも全然できない子でしたが、ゲップはできない子はおならでうまく出してますよ👼
そして徐々にゲップも出せるようになります!うちも最近やっと出せるようになりました。
ゲップがでなくても、自分が下手とかそういうんじゃないですから大丈夫ですよ☺️

  • あかたろう

    あかたろう

    おならならうちの子結構でてます!
    色々なママの話を聞かせていただき、安心しました。
    今日の夜上手く寝かせられる自信はないですが、頑張れそうです!!

    • 7月23日