※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんご
家族・旦那

今 起きている方、いないですよね。実は、22日夜10時、22年飼っていた猫…

今 起きている方、いないですよね。。
実は、22日夜10時、22年飼っていた猫が亡くなりました。慢性腎不全。最後には動けなくなり、でも食欲はあり、ペロペロとペースト状のものを食べていました。最後には痙攣が起き、意識がなくなりました。そして、口呼吸となり、吐くような感じがあり、でも何も吐かず、苦しそうに逝きました。
22年一緒に過ごして、、私の事をよく知っている理解者でもあり、一緒に時をすごし、そして結婚、主人、子供二人ともすごし、、皆揃い、私の胸の中で亡くなりました。吐くような感動作も見られたし、苦しんで死んだのかなぁと思うと辛いです。
今は後悔ばかりで、、私といて幸せだったのかなぁ、いっぱい怒ってごめんね。とか叩いてごめんねなど、切りがないほど涙が出てきます。
明後日、火葬予定です。
経験された方、もし良かったらコメントをお願いします。

コメント

おかわり姫

人間も動物も亡くなる時は苦しくないそうですよ(*´ω`*)
魂が抜けるためにもがくから苦しそうにみえちゃうだけなんだとか。
大好きな人の腕の中で眠れたんですから幸せだったに決まってます。
それに見えなくなってもそばにいますよ

みどり

読んでいて涙が出ました。。
私も13年間飼っている犬が、まだ生きてはいるのですが、慢性心不全で、たまに痙攣を起こして苦しそうにしている姿や、ご飯を少しずつ食べなくなっている姿を見ていると心が苦しくなります。獣医さんからも、歳もあって、天国も近いかもねって言われてます。毎日毎日死なないでって願いながら過ごしています。弱っていく姿を見るのが心がキューっとなるくらい苦しいです。
22年間も長いこと生きれたのは飼い主さんこ愛情あってこその長生きで、きっと幸せだったと思いますよ☺️

あやこ

経験はないですが、実家で猫を飼ってます!私がもらってきて、もう13歳なので、そろそろ覚悟はしていますが、まだまだ元気です!22年とは長生きしましたね!

ママリ

22年長生きですね。
病気ってどうしても苦しいけどその中、出来ることなんて限られてます。
大好きなご主人がそばにいてくれるだけで幸せだったと思います。
後悔するなと言ってもしちゃうかも知れませんが、いつまでも猫ちゃんを大切に想い、飼い主さんが笑顔でいる事を猫ちゃんは望んはずですよ^_^

りんご

前後します。
ベッドで猫ちゃんだけ寝て私は子供に授乳しながら下の布団で寝ていましたが、朝起きると、下に私のすぐ隣に猫が落ちてニャーニャー泣いていました。
その当日に逝ってしまったのですが、動くことも、立つことも出来なくなっていたのに、、水分も注射器であげていたし、オムツも変えて、1時間~1時間半おきに体位を変えていました。
私を求めて、精一杯の力で自力で来て落ちたんだと思うときつくて、、でもそのとき私は、子供二人いて、お腹を空かせていたので、猫ちゃんをベッドに寝せて、保温しないとと思い、布団を被せ、食事を作りに行ってしまいました。その時は元気があったのでその日なんて、覚悟もしていませんでした。その時、抱き締めて上げれば良かったと後悔ばかりです。本当に、ダメな飼い主だと責めてしまいます。申し訳ないです。謝っても謝っても報われません。

はっぱ

辛いですよね。
私も学生のとき飼ってた猫がなくなりました。
夜中急に苦しみ出して、両親が夜中診療してる動物病院を探しまくって車で1時間以上かかる病院に連れて行きました。
何日か頑張ってくれたものの数日後、開け方に病院から連絡があり、ちょうど私たちが病院に着いたときになくなりました。
もともと心臓が弱かったらしく、全く知らなかったので、脅かしたり、だたまに出てた発作も発作と気づかず、後悔しました。
火葬はしましたが骨は実家にあります。
後から後悔することってたくさんありますよね。。
でもその分たくさん愛されてきたのはわかってるはずですよ!!

りんご

本来ならば、動物は土にかえるものみたいで、土葬か、火葬、悩みましたが、火葬にしようと思います。
ずっと一緒にいたいので、火葬後は納骨を考えていません。自宅に一緒にいるつもりです。納骨しない事はおかしいことですか?猫ちゃんにとって良い方法でしょうか?
皆さん、アドバイスお願いします。

りんご

お線香は絶やさないように、付けています。眠くて、、でも猫ちゃんが道に迷ったり、道しるべが分からなくなるから頑張って起きてます。。皆寝ており、私しかいません。

ペンペン

お辛いですね。約10年前に亡くなった犬のことを思い出しました。当時は子供の頃から14年半飼っていた犬が亡くなりショックで家中真っ暗でした。1日何回もお線香あげてました。近所にペット霊園があったのでお葬式、火葬してもらい10年たった今も、そこで共同墓地に入ることなくいて時々お参りしてます。骨も一部を骨壷に入れられている方ばかりでしたが私はそれはできず大きい骨壷に骨全部入れてもらいました。なのでうちの子の骨壷1番大きいです。小型犬ですが。自分の納得いく形でいいのではないでしょうか?
犬が亡くなった喪失感からペットショップで犬見たりしましたが、亡くなった子より可愛いとか飼いたいとか思う子もおらず、たまたまネットであるペットショップの犬を見たら、うちの子が亡くなった次の日に産まれた子がいたんです。私は運命を感じ生まれ変わりと思って当時実家暮らしでしたが親に黙って、そのワンコ迎えにいきました。親が買い物にでかけたすきに家にゲージなどセットし犬を入れ帰ってきた親に怒られるかと思いましたが喜んでもらえ新しい家族になりました。

🐥

うちも数年前に小さい頃からいた猫が亡くなりました。
調子悪そうだなと病院に連れていった時には遅く、末期のガンでした。
今日明日亡くなってもおかしくない状況と言われました。
その時の猫の表情が未だに忘れられません。
なんでもっと早く気付いてあげれなかったのかと悔やみました。
その後も薬をあげ続けてました。
私自身仕事を当時していて、朝出る時にいつもより鳴いてるなー、危ないかな?と思いながらも仕事に行きましたが、やはりその日に亡くなりました。
今は新しい家族(猫)を迎えていますが、思い出しても幸せだったかな?もっともっと…と悔やむ事があります。
うちは火葬し、お寺に納骨しました。
ただ、ずっと悔やんだり悲しんだりしていたら、心配で天国にいつまでも行けなくなる。楽しかったね、幸せだったよ、ありがとうね!と思ってあげることが1番その子にとっても幸せだよとお寺の方に言われたのでそう思うようにしてます。
見守ってくれると思って、幸せだった事を伝えて送ってあげたらいいと思います。

我が家も20年生きた猫を4年前に亡くしました。
元々は主人の実家で飼っていた猫でしたが、面倒を見ていたお義母さんが病気のため寝たきりになり、介護で疲れたお義父さんが面倒を見れなくなった上、猫に当たるようになったので我が家で引き取りました。
ただでさえ長く住んでいた家に慣れていたのにうちに連れてこられて、ストレスからかご飯も食べれなくなり、既におばあちゃんだったので吐いたりと体調も良くなく、家も狭くなり可哀想でしたが、自由に育て家族みんなで可愛がり、餌も色々と様子を見ながら変えてあげて、約2年、うちで過ごしました。
もうそろそろ老衰で危ないかな…と病院で言われるようになったころから体調を崩し、1人でまともに歩けなくなり、だんだんご飯も食べず、水分も取れなくなり…
みんなが学校、仕事に行くのに見送ったあと、息を引き取ったみたいです。
私もフルで仕事をしていましたが、1度昼休みに帰宅する予定でいて、お昼まで頑張ってね!と言って家を出ましたが…ダメでした。
子供たちがたまたま昼過ぎに先に帰宅し、リビングの入口で倒れて固まっている猫を見て泣いて職場に連絡してきて、午後の仕事も代わってもらえてすぐ帰宅させてもらいました。
その日を逃すと休みの兼ね合いですぐには火葬できず暑い時期だったのもあり、夕方には予約を入れてすぐ火葬しに行くことになりました。
もう、何が何だか分からないほど、一瞬にして時が流れ…
あっという間に火葬してもらってお骨を持ち帰りました。
あとから、首輪を外すのを忘れてしまって、骨壷の中に入れてもらおうと思ってたのに、ダメですね…パニックだったので忘れて一緒に燃えてしまいました…。
なんだかんだ、お骨を預けることも出来ず、今も我が家にいます。
お義母さんは寝たきりのまま意思の疎通が出来ませんが、こちらの言うことはすべて理解出来ているので、猫が亡くなったことは伝えていません。
が…年齢も年齢だったし、猫の話題も出せないので、多分気付いてると思います…。
変な話ですが、お義母さんが亡くなった時に(考えたくはないですが)一緒に供養してあげようかなとは思っています。
主人やお兄さんは、そろそろどこかの山かなんかに埋めに行ったら?と言いますが、それも不法投棄になるし、勝手に海に散骨するわけにもいかないし…
かと言って、どこかに預けるにも、お義父さんは既に知らん顔なので、お金の面でも厳しいので、今はとりあえず我が家で保管してます。

それから数年後、新たに我が家は猫2匹を里親制度で野良の赤ちゃんを保護し迎え入れていますが、やはり亡くなる時のことはいつかは考えなくてはいけないので辛いです。

ながながと書いて申し訳ないです。
同じような気持ちと、境遇だったので思わずコメントさせてもらいました。
猫ちゃんは幸せだったと思います!!
今はとても辛いと思いますが、しっかり最後まで見送ってあげてくださいね!!

きなこ

つらいですね。ほんとうにつらいですね。

私もペットは家族だったので、亡くなって火葬したあとは数年納骨できませんでした。
あの時あぁしていれば、、ってことばかり出てきますよね。

22年とは、長生きしましたね。
猫ちゃん、りんごさんと過ごせて絶対に幸せだったはずです!怒ってませんよ、天国でありがとうって言ってますよ!

まる

動物病院に勤めています🙂
私自身も犬猫を飼っていて
2ヶ月前に1番付き合いの長いワンちゃんを亡くしました。
最期の数日は食べることも飲むことも出来ませんでした。
勤め先でも腎不全の猫ちゃんはよく見ますが
最期まで食欲があるというのはなかなか珍しい事だと思います🙂
腎不全の影響で脱水が進むと食欲が落ちてしまうので りんごさんの管理がよほど良かったのではないかと感じました🙂

ちなみにうちのワンちゃんも火葬して、遺骨は家にあります。納骨する気もありません🙂
納骨しなきゃ成仏出来ないとか、四十九日がどうの、初盆がどうの、とかは人間の勝手な宗教観なので
特に私は気にしていません🙂
人間の死後だって形式上の式典をしてますが
あくまであれは遺族の気が済む様にしてるだけだと思っていますので🙂
私、学生時代にお寺の敷地内に建てられた仏教系の学校に通っていて
(授業に仏教という科目があったりしますが、もちろん普通の授業がメインです😅私自身変な宗教に入ってるとかではありません😅💦)
先生や生徒にお寺の跡取りが沢山いたのですが
ろくな人間、殆ど居ませんでしたから🙂
あーゆーのはお寺側の金儲けだと思うようになりました🙂

なのでりんごさんも身体に無理のない様、気が済む様に弔ってあげたら良いかと思います🙂🌟

あんこ

りんごさんの猫ちゃん。ご冥福をお祈りします。
22年も生きたのなんてほんと大往生ですよ!よくがんばったなあっておもいます。最期はママの腕の中で虹の橋を渡れて、22年ずっと愛されてほんとに幸せだったと思います。

でもでも大好きな家族との別れはつらくてつらくて仕方ないですよね。。今はいっぱい泣いてください!!私は文字どおり涙が枯れるまで泣きました。どんだけ愛情注いで手をかけても絶対に後悔はするものだって獣医さん言ってましたし、自分を責めすぎないでください。

小さい時から知っているがゆえに、老いた姿見るのも悲しいし、最期の瞬間は忘れられません。でも、終末期だけが猫ちゃんの人生のすべてではないし、それよりもっとたくさんの幸せな時間があったとおもいます。

いっぱい泣いて、きちんと見送ってあげてください!!猫ちゃん、安心してお空に向かえるとおもいます。
きっとまた、生まれ変わってりんごさんのところに戻ってきてくれるから、その日までしばらくのお別れだけど、絶対にまた会えますよ!