※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ここ
ココロ・悩み

義妹との関係が難しい状況。旦那は仲良くしてほしいが、義妹との接触が苦痛。義妹が別居状態で実家に戻り、毎日いるためストレス。どう対処すべきか悩んでいる。

先日、旦那に義妹の発言、行動で嫌な思いをした事を
初めてうちあけました。

話は聞いてくれましたが
義妹も色々あって可哀想。
出来れば仲良くして欲しいと言われました。

旦那にとっては可愛い妹です。
わたしも嫌いにはなりたくないですが、
過去に嫌なことを言われたり、
嫌な行動があり、
会うと胃が痛くなったり
やはり嫌だなと感じます。

義妹は結婚していますが毎週末、
実家に帰ってきているので
できるだけ会わないように、
平日に義母に会いに行ったり、
義妹がいないだろうって時に
義実家にいっていました。

そんな義妹が
旦那と喧嘩し、
別居状態で
1ヶ月前から義実家に戻ってます。

できるだけ会わないようにすることで
(1ヶ月に一回くらい)
なんとかやってきましたが、
毎日義実家にいるとなると
いつ行けば居ないのかもわからないし、
この間も
義実家に行ったら丁度帰ってきて
また胃が痛くなりました。

義妹はもう
実家に住むか、実家の近くに住む以外
考えていないようで
ほんとに嫌です。

旦那には仲良くして欲しいと言われているので
どうしたら良いか…

義妹さん苦手、嫌いな方、
それでも関わらないとダメな方、
どのように気持ちを保っていますか?💦

コメント

ゆきはまま

嫌いではないですがめんどくさいなって思う時はあります!旦那の妹、中学生なので(ーー;)その時はだいたい話そらしてるか話スルーしてます(>人<)

気にせずにスルーした方がいいかもしれないですね(ーー;)

  • ここ

    ここ

    義妹さん、中学生なんですね💦

    やっぱりめんどくさいって思う時ありますよね!

    やはりスルーが1番なんですが
    存在が……😭
    話スルーするくらいの気持ちで
    がんばります。

    ありがとうございます。

    • 7月23日
  • ゆきはまま

    ゆきはまま

    無理はしないで下さいね(>人<) お互い頑張りましょう(>人<)

    • 7月23日
  • ここ

    ここ

    ありがとうございます😣
    あちらも人の話聞かないタイプなのでこちらもそれくらいの気持ちで
    スルーできるようにします。

    お互いがんばりましょう😣

    • 7月23日
るぴ

私の場合、義姉が出戻りで、家は別に住んでますが、週末は必ずいて、会うのが苦痛です。
お気持ち痛いほどわかります。
私も義父母だけならまだしも、義姉がいると思うと行きたくないし、手の震えや動悸がします😅
旦那に言っても実姉なので気持ちわかってもらえないし、理由説明している間にキレられて話し合いにもなりませんでした。
私は会いたく無いと回避しても、義父母と外食する流れになると勝手に義姉も呼ばれてくるし、泣きたくなります。
もう我慢することはやめました。もちろん旦那とは喧嘩になるけど、私の人生、我慢して生きて行くのは嫌なので極力会わないで済む選択肢を取っています。これから、嫌なことされたら、家族としてはっきり嫌だと会えるよう努力しようと思ってます💧

  • ここ

    ここ

    わかります!わたしも義実家に義妹が居ると動悸や吐き気がします😣

    旦那も結局は可愛い妹だから
    口では私の味方と言っても
    義妹の前では優しいお兄ちゃんです。

    あんまりひつこくいうと、
    うちの旦那も不機嫌になるので
    なんとなくこちらが我慢するしかありません。

    義母と出かけるのは楽しいのですが
    夕方は義妹、義姉も誘ってご飯いこうね!と言われて嫌とは言えず。

    でも体調崩してまで
    気を使いたくありません!
    旦那があちらの味方なら
    こちらもそれなりの覚悟で
    やっていこうと思います!

    ありがとうございます😣

    • 7月23日
カエル

素直に旦那さんに相談してみたらどうですか?
そんな簡単は話じゃないんでしょうか😥

  • ここ

    ここ

    旦那は口では私の味方ですが
    実際、義妹に甘いし
    義妹の事を悪く言うと
    機嫌悪くなるので……😣

    でも、義妹が実家に戻ってきたら
    嫌だなって言うのは伝えてあるので
    後は旦那の行動を見てみようと思います。
    ありがとうございます。

    • 7月23日
ママリ

わたしも義姉苦手です😣
お盆と正月以外義実家にはいきません!

  • ここ

    ここ

    お盆とお正月だけって
    羨ましいです😭
    うちは2週間に1回は義母に
    会いにいきます。
    多い時は
    毎週あってました。

    義母には会いたいなと思うので
    お盆とお正月だけってのは
    出来ませんが
    やはり義妹が実家に戻ってきたら
    行く回数を減らすしかありませんね😣

    ありがとうございます。

    • 7月23日
deleted user

義姉ですが大嫌いです!
ちなみに独身で実家暮らしの32歳です。

旦那さんにしたら大事な家族ですものね!それは分かります。ですが
旦那さんは今までずっと家族として
生きてきたのだから多目に見れる所も多々あると思います!
でもここさんからしたら、旦那さんとは家族ですが義妹さんは(戸籍上では家族でも)やはり他人です💦
なので多めに見れない所たくさんあると思います!

仲良くなってほしい気持ちは
わかりますが、無理な時期に
無理に仲良くさせようとすると
余計嫌になってしまうと思いますよ💦

今はここさんの気持ちが落ち着くまで
少し距離を置いてみてはどうでしょうか?
私は旦那に電話で義姉がいるか確認してもらってました!

私は距離を置いて2年半になりますが
そろそろ落ち着いてきて挨拶は交わすくらいまでになりました(笑)
あってもイライラしなくなりました(笑)
酷い時はお互い目も合わせなかったので💦

  • ここ

    ここ

    独身、実家暮らしの姉とか嫌ですね😣
    実は独身、実家暮らしの義姉もいるんです。笑。ちなみに32歳で
    結婚はしない宣言してますが
    出しゃばらないし
    おとなしいので義姉に対しては
    どちらかと言うと好感あるんですが

    やはり義妹はダメです😣
    出しゃばりだし
    平気で文句言うし。

    いつか許せる日がきて
    イライラしない日が来ればいいな😭

    でも実家に出戻りしてるから
    こんな気持ちで会っていたら
    嫌いになる一方です😣

    がんばります!ありがとうございます。

    • 7月23日
はる

無理に仲良くなる必要はないとおもいます!!
気にしないようにするしかないです。
義理実家にいきたくないのであれば
義理両親とおでかけいくとかして
子供を会わせる方向にすればいいのでは?
壁を一枚作っておいて、接するまでです。義理妹とは

  • ここ

    ここ

    ありがとうございます。
    気にしないが1番ですね😣
    義母と出かけても
    夕方になると義妹も帰ってくるから
    みんなでご飯行こうねって流れになってしまうので
    外で会っても結局会う事になるのが多くて😣
    さすがに義母に、妹が嫌いですとは言えないので
    会った時は必要最低限の会話で乗り切ります😣

    • 7月23日
猫LOVE

私も義兄と同居してた頃に揉めにも揉めたので、今でも会っても目も合わせず会話もしません(笑)😆

  • ここ

    ここ

    すごい!😭
    私もそれくらい強気で
    こちらからは
    話しかけない位の気持ちで
    やってみます!
    ありがとうございます❗️

    • 7月23日
ももり

とても似たような境遇で今悩んでいる者です!!
先日まで義妹が旦那と喧嘩したと言って1週間程実家にいました。普段も週2,3回くらい来てます。
私も義妹が来てる時は義実家に行かないようにしてますが、しょっちゅう来てるのでほとんど行けなくなっちゃいました笑💦
旦那には義母も義妹も親離れ子離れ出来てないし、私は義妹が好きになれない等伝えたけど特にアクション起こしてくれません。。奥さんより親や妹が大切なのだろうか、一言伝えてくれるだけで私の心は救われるのになーーって悩む日々です。

ここさんは義妹や義実家と関わる必要がある感じですか?
うちは自営を継ぐ関係で義両親とはいずれ同居予定です。同居を始めてからも義妹がしょっちゅう実家に来るのは耐えられないので悩んでます。
もしそういった事情がないのであれば、義妹や義実家と距離を置いてしまって良いと思います!
私も色々頑張ってみてますが、なかなか気持ちを保つのは難しいです‥💦
旦那が言ってくれないなら私から言ってしまいたいくらいです‥‥

アドバイスになってなくてすみません。。

  • ここ

    ここ

    コメントありがとうございます!

    ももりさんもとても大変そうですね😣
    私の旦那さんも
    義妹や義母に言ってくれるような感じじゃありません😣義母達を傷つけたくないのは分かりますが、こっちだってそれなりの覚悟で義母や義妹の相談をしたのだから
    なにかしらの対応をしてほしいですよね!結局、義妹は悪気はないから許してやってって言われたけど
    許せないから相談してるのに!って感じです。

    自営業でいずれ同居となったら
    義妹さんの訪問は嫌ですね😣😣
    うちも、私が連絡しなくても
    旦那が義母と時々やりとりしてるので
    うちの子の体調などは
    全て把握しています。

    義実家は
    仲良し家族って感じなので
    何かとお祝い事や行事をみんなでやりたがるので(旦那も喜んでます)
    関わらないことは
    この先ないと思います😣

    行事に参加したくないと言えば
    私は来なくていいって
    言われると思うけど
    私のいない所で
    娘を取られちゃう気がして
    それもできません。

    ももりさんは
    義親との仲大丈夫な感じですか?😊

    • 7月24日
  • ももり

    ももり

    本当に!
    こっちも好きであなたの親や妹の事悪く言ってるわけじゃないし、我慢の限界で意を決して伝えてるのに!って感じですよね💦

    義実家が仲良し家族なんですね‥‥それだと色々と付き合いがあって大変ですね‥💦
    私も娘と旦那だけで行かれるのはイヤです(;_;)💦

    義両親とは、義母の孫フィーバーと私のガルガル期で産後1年ちょっとは色々ありました。(義母自身は何もし知りませんが)
    旦那には何度か相談したけど、義母に何かを伝えてくれる事はなかったし、旦那自身も私の気持ちを理解してくれませんでした💔なので未だにこっそり根に持ってます笑 

    今は義母だけなら全然仲良く出来てます✨が、いっつも義妹の話が出てきて疲れるし、しょっちゅう義妹が実家に甘えてくるしで、結局義実家には行けない状態です。

    またまた長々とすみません💦
    結局旦那が何かしら義親につたえてくれないかぎり私の心は晴れないんだなーって感じです。。

    • 7月24日
  • ここ

    ここ

    全く同じで
    自分だけじゃないんだって思えて良かったです💓

    私も産後1年は
    私からはほぼ連絡してなかったです笑。そうすると
    旦那に、孫にもっと会いたいんだけど!と連絡がきてました。
    それすらもうるさいなー!って感じでしたが
    育児休暇が終わり
    職場復帰してからは、やはり義母の
    お節介もありがたいなと思えるようになりました笑
    ↑毎週連絡くるとやっぱり嫌ですが笑。

    問題は義妹ですよね😣
    義母もいつも妹の話ばかりだし
    義妹がいる時に、義実家に行ったら
    家事もやらないくせに
    疲れた、眠いの連発してて、
    ほんとこの人無理だなーって思いました😭

    時間が解決してけれればいいですが
    それもなさそうです。
    旦那は頼りにならないし。

    ももりさんもあんまり
    無理はしないでくださいね😣

    でも負けずにお互いがんばりましょう😭

    私もいざとなったら
    嫌われる覚悟で
    本人や義親になにかしら
    自分でアクション起こします!

    それで嫌われて
    旦那も味方にならなかったら
    その時はその時考えます😭💓

    • 7月25日
  • ももり

    ももり

    私も嬉しいです♡

    私はガルガルしながらも週2,3回は義実家に顔出してたんですー!!我ながら良い嫁し過ぎました💦義両親もとてもよくしてくれましたが、義妹に赤ちゃん出来た途端全部持ってかれました笑 

    頼りたい時は義母のお節介もありがたいですよね!よく分かります笑

    なんかもう育て方ですよね!
    結局義母が何でもかんでもやってしまって甘やかして育てて来たから義妹は甘えるし何もしないんですよね。
    私は実家に帰っても手伝ったりするから、義妹見てるとイラッとしちゃいます。赤ちゃんをお風呂に入れるのすら義母の帰りを待ってるそうです笑 里帰り時の沐浴もしばらくは実父にやらせてました‥笑
    義母も「義妹のご飯作らなきゃだから○○時までに帰らなきゃ!」みたいな感じです(苦笑)

    ここ半年くらいずーっとモヤモヤしてきたので、出産前にスッキリしたくて今度もう一度旦那に話してみようと思ってます!
    じゃないと第二子産まれても義実家行かないってちょっと強気に出ようかなーと。
    それでも旦那が使えなかったら私も直接言おうかな‥‥

    お互い頑張りましょう!!!

    • 7月25日
  • ここ

    ここ

    週に2、3回も実家に行くなんて
    偉すぎます!
    週1でも多いって思うのに😭

    うちの義母もなんでもかんでも
    やってあげちゃう人なので
    すごくわかります😣

    ご飯はもちろん
    お弁当も各部屋の掃除も
    義母がやります。
    義妹が車をぶつけられた時、
    やりとりしたのも義母です。
    義妹も25歳とかなのに
    それくらい自分でやらせればいいのにっても思いました!

    やはり義母にも、問題ありなのかな😭💦

    わたしも実家に帰っても
    父しかいないので
    てつだったりするので
    義妹にイライラするのかなって
    思います!
    なのに義母は
    義妹にたいして、よく頑張ってるとか言ってるから余計にイラつきます笑。

    2人目妊娠中なんですね😍
    産まれる前に
    スッキリしたいですね!

    体のこともあるから
    無理はしないでくださいね( *ˊᵕˋ)💓

    ももりさんに
    愚痴を聞いてもらえて良かったです。
    ありがとうございます💓

    • 7月26日