※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きょろ
妊娠・出産

真夏の0ヶ月の赤ちゃん、エアコンなしでの寝かしつけについて。肌着1枚とガーゼおくるみを使用。汗をかくため、手足を出して扇風機を避けるようにしている。

真夏に生後0ヶ月のお子さんのいる家庭のみなさんのエアコンの無い部屋で夜寝るときの服装や、タオルやガーゼケットなどかけているかを教えていただきたいです🙇🏼‍♂️🙇🏼‍♂️
一応コンビ肌着1枚に、ガーゼ素材のおくるみをかけてあげてるのですが、夜中に確認するとうっすら顔に汗をかいているので、、、、
新生児は手足で体温調節をすると聞いたのでなるべく手足は出してあげて扇風機を直接当たらない程度にまわしてはいるのですが、、、、、

コメント

ぶんぶん

子供が生後0ヶ月ではないのですが
コメントさせていただきます。

よっぽど風通しが良くなければ
クーラーなしは夜間でも暑いと思います💦
更にコンビ肌着におくるみを
使用しているなら尚更…( i _ i )
夜間でも熱中症や脱水症状に
なる可能性は十分あるので
出来ればクーラーのある部屋で
お休みになられた方がいいかと…

• きょろ

きょろ

風通しはある程度いいのですが、エアコンを事情により取り付けることが出来ない部屋でしか寝起きができません、、、😭
    赤ちゃんには申し訳ないのですが、頻繁に体温を測って服装等で調節しようと思います🙇🏼‍♂️

• 7月23日
イ

住んでる地域とかにもよるかと思いますが…
うちエアコンありますが使ってないです今のところ😂
比較的風通しの良い家なので、扇風機と自然の風です😃👌
子供の体温は夜間を除き、1〜2時間おきに測ったり、身体に触れて体温確認してます!
え、それどうなの?と思われるかもしれませんが、夜間は短肌着+コンビ肌着で寝かせてタオルケット等はかけていません✨かけても数秒で蹴っ飛ばされます笑
(ちなみに室温は25〜28℃です)
それでも風邪の症状なんてもちろんないですし、汗疹なども一切ありません。完母ですがスクスク育ってますよ😉⭐️同い年の子の2倍、1日の体重の増加がありますよ!笑

あまり神経質になりすぎないほうがいいと思います😉
諸事情でエアコンつけられないなら、他の方法で赤ちゃんにベストな環境作ってあげれば良いじゃないですか😔👍

• きょろ

きょろ

わー😭エアコン使わない方も居て少し安心しました😭
    確かに周りには神経質になりすぎだとも言われているので、、、
    気が楽になりました!😭
    少し今まで通りで様子を見てみようと思います😊

• 7月24日
  • イ

きっとみんながみんなエアコンあると言うわけでないと思いますよ✨
    私も神経質&心配症なのでお気持ちお察しします💦

熱中症もかなり出ているので、顔色や機嫌、母乳やミルクの飲み方、排泄の様子などを見て足りないようなら湯冷まし、ベビー用のお水やお茶をあげるのも考えた方がいいかもしれないですね😫
    子育て頑張りましょうね💕

• 7月24日
L♡

エアコンのある部屋に寝かしてあげたほうがいいかと思います!
新生児が汗をかくのは
心配です!!!

• きょろ

きょろ

事情によりエアコンを取り付けることが出来ない部屋でしか寝起きが出来ません😭

• 7月23日
ねここ

うちもあと5日はクーラーなしです😭
うちはノースリーブのメッシュ生地の肌着とオムツだけです!
扇風機かけてますがそれでも暑いし、汗かくので上は何もかけてません💧

• きょろ

きょろ

あまり冷えすぎてもいけないかと思っておくるみをかけてあげてたのですが、やはりかけないほうがいいですよね😭

• 7月23日
  • ねここ

ねここ

体温調節はお腹を触って確認してます😊
    がたいていお腹熱いんで1枚しか着せてません💧
    おくるみは無しでも良さそうだとは思います💦

• 7月23日
2kids.mama♡

1人目超真夏でしたが
赤ちゃんは体温調節できないから手足を出してあげればいいわけでわないので
エアコンがいえのどこかにあるならそこで寝かせてあげた方がいいですよ😅
よっぽどじゃないと汗なんてかかないとおもいます(´・ω・`)

• きょろ

きょろ

事情によりエアコンのない部屋でしか寝起きが出来ないんです、、😭

• 7月23日
  • 2kids.mama♡

2kids.mama♡

その事情をどうかしてあげないと
    赤ちゃん暑くてかわいそうですよ(´・ω・`)

• 7月23日
  • きょろ

きょろ

そうなんですけど、そればっかりはどうしようもなくて、、、😭冷風機等の購入を考えてみます!🙇🏼‍♂️

• 7月23日
あーか

扇風機をせめて冷風機に変えるとかですかね…?
扇風機回しても熱風回してるだけになって、逆にキツくなる場合もあります(´・ω・`;)
それでも今年の夏は夜に気温が落ちないので厳しい夏になると思います。
夜寝てる時に熱中症に陥ってしまう可能性も高いみたいで、夜中だと寝てるのか、気を失ってるのか分からないので発見が遅くなって…っていうこともあるそうです。
体温調節できない新生児が汗かくってなかなかキツイと思いますし、脱水が怖いです。。
私は3月出産でしたが、室温と湿度の管理は徹底するように、エアコンはつけっぱなしにするようにって退院の時に言われました(´xωx`)

• きょろ

きょろ

冷風機ですか!!考えてもなかったです🙄
    そうですよね、いくらこまめに授乳等で起きたとしても怖いですよね、、、😭
    3月出産でエアコンつけっぱなしの指導受けるのは驚きです🙄
    冷風機の購入、検討してみたいと思います🙇🏼‍♂️

• 7月23日