※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うしゃぎ
子育て・グッズ

5ヶ月の赤ちゃんが離乳食を始めて数日経ち、食べる態度に戸惑っています。他の赤ちゃんの離乳食導入期はどんな感じなのでしょうか?

5ヶ月になり、離乳食を開始して数日程経ちました。
スプーンを口に持っていくと、口を開けてくれてすんなり受け入れる!?と思いきや、不思議そうな顔をしてからの大泣き。。
もう一口どう?とスプーンを口に持っていくと、泣きながらも口を開けて受け入れますが、大泣きのまま。

10倍粥が好きじゃないだけ?
まだ開始するには早かった?
等々、悩んでスタートしたばかりなのに、心が折れそうです💦💦
皆の離乳食導入期ってどんな感じなのでしょうか??

コメント

メリ

だめそうならお休みしても大丈夫ですよ😊
焦らずゆっくり進めてください。じゃないと子供もうしゃぎさんもストレスになっちゃいますよ💦
スプーンがぐいっと目の前にくるのが怖いんですかね?スプーンだけを持たせて慣れさせてみるというのはどうでしょう?

  • うしゃぎ

    うしゃぎ

    スプーンはあまり抵抗ないようで、持たせるとご機嫌さんで口に入れて遊ぶんですけどね(^_^;)何か怖かったのかな…
    思い切って、お休みして仕切り直しもアリですよね。

    • 7月23日
  • メリ

    メリ

    あとは、10倍粥の舌触りとかに慣れないのかもしれませんね💦
    ミルクとかに近いさらさらくらいにしてもだめなら、ミルクを少し混ぜてあげてみるとか😊
    6ヶ月から始める人だっていますし、だめだと思ったら休んでください😊
    私もストレスになることあって、少しだけ休んだことありましが、再開したら普通に食べてくれたりしました✨

    • 7月23日
  • うしゃぎ

    うしゃぎ

    食べる時間を変えたら、すんなり食べてくれて拍子抜けです💦💦
    この調子で明日からも食べてくれるといいのですが😅
    ありがとうございました!

    • 7月23日
あーやん

これじゃお腹いっぱいにならなーい😭😭😭だと、思いますww

うちもありましたよ😩

  • うしゃぎ

    うしゃぎ

    なるほど!そういう考えもありますね。
    食べたあとのミルクの飲みっぷりは、コレじゃないと満腹にならないのよね〜、とアテレコしたくなるくらいいい飲みっぷりな気がします笑

    • 7月23日
  • あーやん

    あーやん

    なんでお腹すいてるのにこれなのー😭
    美味しいけどお腹いっぱいにならないよー😭
    いつもの飲みたいよー😭

    ですねww

    そりゃごくごく飲みますわ🤣

    • 7月23日
  • うしゃぎ

    うしゃぎ

    今あげてるタイミングだと、お腹すきすぎなんでしょうかね??
    明日は時間ずらして様子見てみようかな。
    ストレスになりすぎない程度に付き合っていきます🎵

    • 7月23日
  • あーやん

    あーやん

    朝のミルクからどれくらい
    時間開けてあげてますか?🤔

    みんなが通る道だと思うので
    気なしなくていいと思います😊

    • 7月23日
  • うしゃぎ

    うしゃぎ

    ありがとうございます😊
    朝6時頃に飲んで、10時頃に飲む前の9時半前後にたべさせています😃

    • 7月23日
  • あーやん

    あーやん

    あぁーそれじゃかなり
    空腹の状態かもですね😂

    ミルクから1.2時間後とかの方が
    いいかもですね😊

    • 7月23日
  • うしゃぎ

    うしゃぎ

    明日は一緒に朝ごはんしてみようかな。
    いつも、何食べてるの〜?と視線を感じてたので笑

    • 7月23日
  • あーやん

    あーやん

    それはいいと思います😊

    • 7月23日
  • うしゃぎ

    うしゃぎ

    まさにタイミングの問題だったようです。時間変えたら、ニコニコして完食してくれました😊
    ありがとうございました❤️

    • 7月23日
  • あーやん

    あーやん

    わあー!よかったです😊💖

    • 7月23日
(   ¯꒳¯ )

毎日大泣きしちゃいますか?

  • うしゃぎ

    うしゃぎ

    今のところ、一口目を口にしたあと毎日泣いてます💦💦

    • 7月23日
  • (   ¯꒳¯ )

    ( ¯꒳¯ )

    そしたら3日くらいお休みしてまたスタートしてみたらどうでしょうか✨?

    • 7月23日
  • うしゃぎ

    うしゃぎ

    お休みするのもアリですよね。
    案外、けろっとして食べてくれるかも…😅

    • 7月23日
  • (   ¯꒳¯ )

    ( ¯꒳¯ )

    地域の保健師さんにそう言われましたよー!最初のうちなら思い切って1週間とかやすんでみてもいいですよ〜って(*ˊᵕˋ*)

    • 7月23日
  • うしゃぎ

    うしゃぎ

    そうなんですね😊
    色々試してダメなら、思い切ってみようと思います!

    • 7月23日
deleted user

娘も5ヶ月で始めましたが2日目にギャン泣き、3日目もダメ4日目から中止して、6ヶ月からまた始めました😅

中止してからはスプーンを慣れさせようとおもちゃ代わりにして渡してみました😊☘️

  • うしゃぎ

    うしゃぎ

    めあさんもご苦労なさったんですね💦💦6ヶ月で再開したときはスムーズでしたか??
    スプーンは、始める前から慣れて欲しくて遊んでいたのでそこまで抵抗ないはずなんですけどねぇ。。難しい💦💦

    • 7月23日
  • deleted user

    退会ユーザー


    再スタートした時はスムーズでした😊💓
    母乳以外のものが入ってきてびっくりしたのかもしれないですし、まだ5ヶ月ですからね😌ゆっくりで大丈夫ですよ💓
    というか、離乳食やっぱり大変なので(今毎日頭の中離乳食でほぼ占めています笑)遅いスタートでもいいと思いますよ😁
    いずれ食べますし、5ヶ月と6ヶ月、1ヶ月違うだけで将来にひびく訳ではないので😘☘️

    • 7月23日
  • うしゃぎ

    うしゃぎ

    毎日頭いっぱいなりまよね…😵
    長い人生のうちのほんの1ヶ月ですもんね。柔軟に考えてみます😊

    • 7月23日
プー

最初は味付けなしで上げたけど
食い付きが悪くてミルク粥にしたら
バクバク食べるよーになりましたよ😂

母乳かミルクを混ぜると
ちょっとは食べてくれると思いますよ❣️
うちは搾乳しても出ないので
キューブタイプのミルク使ってます🎵

  • うしゃぎ

    うしゃぎ

    ミルク粥!
    夫とも、大人みたいにふりかけをかけるわけでもない、ご飯の進むおかずがあるわけでもない、ごはん進まないよね〜って話してたんです笑
    ミルクあるので試してみます✨

    • 7月23日
  • プー

    プー


    大泣きしそうな時は離乳食を
    あげる前にちょっとだけおっぱいあげて
    ご機嫌になった時に上げるとよく食べて
    食べ終わった後もご機嫌でミルクや
    おっぱいをすぐには欲しがりません😂
    授乳してから1~2時間は機嫌がいいので
    その時を狙ってあげてます😅

    • 7月23日
  • うしゃぎ

    うしゃぎ

    なるほど。
    その時、を調整してみます!
    試行錯誤の繰り返しですね💦💦

    • 7月23日
お茶々

抱っこであげてますか?☺

膝に座らせて抱っこしてあげるとご機嫌です☺

  • うしゃぎ

    うしゃぎ

    抱っこ、バンボ、両方試してダメでした💦💦
    ご機嫌さん、羨ましいです❤️

    • 7月23日
  • お茶々

    お茶々

    うちは、抱っこで、前に鏡おいてあげてます😂❤鏡大好きなので、もし、うしゃぎさんのお子さんも鏡好きだったらおすすめです❤❤鏡あると、声かけられるし、顔が見えるので喜んでます☺‼‼バンボはうちも泣きました(笑)

    • 7月23日
  • うしゃぎ

    うしゃぎ

    鏡大好きですか!将来はオシャレさんかしら?😆

    顔見えるのも面白いかもですね。
    興味津々で覗いているので、そんな手もありかもしれません😊

    • 7月23日